電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レントゲンで五十肩という診断が出ました痛すぎて 自分では五十肩ではないような気がしますこのままでいいのでしょうか他の病院で mri をとった方が良いのでしょうか 痛み止めの注射も 薬も全然聞きません日に日に痛くなってきます

質問者からの補足コメント

  • 半年以上患ってます

      補足日時:2017/05/08 07:22

A 回答 (5件)

レントゲンで五十肩という診断?


私は放射線検査の資格も持っており、7年前に交通事故で
右肩筋肉破断で全治6ヶ月の怪我をしましたが、レントゲン
を撮って「異常なし」を告げられました。
「骨じゃなしに筋肉ではないですか?」と言ったら撮り直し。
能力のない医師もいます。
レントゲンは骨の異常はわかりますが、筋肉はわかりにくいはず???
五十肩の良く似た症状に、腱板病変、滑液包炎、腱板疎部損傷
などの病気があるようです。
早めに他の病院で診てもらいましょう。
    • good
    • 0

四十肩とも五十肩とも言われ、腕を動かすと激しい痛みを感じます。

電車のつり革を掴もうと手を上げるだけで激しい痛みが生じ、いったん上げた手を下す(つり革から手を離す)ときも痛みます。まるで古くなった蝶番がきしむ感じです。

でも、四十肩も五十肩も不思議とそのうちに治ります。1年以上かかることもありますが。
    • good
    • 0

頑固な肩こりには、筋膜リリース!


http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20150909/i …
    • good
    • 0

50肩の特徴。


腕を水平より上に上げると痛い。

具体的動作は。
バンザイができない。
服(ジャンパーやワイシャツ)を着る時痛い。
リュックサックを背負う時痛い。

また50肩は左右同時にならない事が多いです。
私は最初左手で、3か月で治った。
翌年今度は右手でこれは長くて治るのに半年かかった。

50肩は長くて半年程度で、必ず治ります。
私は痛みは10点満点で3点で日常生活でさほど不自由しませんでした。

50肩は現代医学でも、原因と治療がわかっていません。
せいぜい痛み止め(対処療法)位。

私は痛み止めは使いませんでした。
痛い=体が異常だよの信号を出しているから。
痛み止めを飲むと、この信号がわからなくて、
悪化するかもなので。

ま、自発痛があって夜も眠れない時は痛み止めが必要でしょうが。

長々とすいません。
お大事に。
時間が経てば必ず治ります。
    • good
    • 0

ご本人が心配でストレスが溜まるようだと他の病気にもかかる可能性があるので、


MRIで原因を追究するのも良いでしょう。

しかし、四十肩・五十肩は、腕を動かしたときなどに突然激しい痛みを感じて発症するのが一般的です。
急性期とは、このように肩と腕の痛みが強い時期のこと。炎症がひどい時期でもあります。
 ̄ ̄ ̄
とくに急性期は、特に動かさなくても痛むことがあるほど、痛みに悩まされる時期と言えるでしょう。
二の腕や手の先にまで痛みが伝わることや、しびれをともなうこともあります。

また、夜寝ているときに痛みが激しくなる「夜間痛」が特徴です。
寝返りをうつだけでも痛むので、痛くて目が覚めてしまうケースもあります。

このような激しい痛みはほとんどの場合、数日で治まります。しかし、急性期の別名は「増悪期」といい、
適切な処置をしないと痛みが続いてしまうおそれがあります。

急性期で重要なのは、安静にすることです。痛みが起こるような動きをしないように気をつけてください。
この時期に無理をして肩を動かすと症状は悪化するばかりです。できれば重い物を持つことも控えましょう。

それから、急性期の痛みは炎症が原因の場合が多いので、冷やすと効果的です。保冷剤や氷を包んだタオルなどを使って、
患部を冷やしましょう。冷やしても効果がみられないときには、あたためてください。

急性期のするどい痛みは、やがてにぶい痛みに変わり1~2か月ほどで慢性期にはいっていきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!