プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内に観葉植物を飾りたいと思っています。

「日当りがよいのが必須」
と思っていたのですが、(当たり前ですが)世の中には臣下の改訂で
様々な植物が存在していて、日当りが悪いのを好む植物などもいるようで、
栽培環境に適した植物を選ぶことができるようです。

下記の条件で探しています。
・直射日光はあたらない。しかし、窓の大きな部屋なので、日中はまあまあ明るい。
・できるだけ手入れが楽(水やりが少ない、とか、土交換が不要、など)
・緑が多い
・ある程度大きい(1m以上)

質問者からの補足コメント

  • 条件をつけ忘れていました

    ・ホームセンターなどで買いやすい物
     (マニアックで、大都市の専門店とかに行かなくても買えるもの)

    個体差(枝の様子、幹の太さ、葉のバランス)などがありそうなので、
    できれば、現品を見て買いたいと思っています。

    「ネットでも問題ない」
    と思えば、ネット購入でもいいと思っていますが、ネット購入は
    どうでしょうか?

      補足日時:2017/05/08 10:41

A 回答 (4件)

シンゴニュームとクロトン チランドシア

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どれも、素適な感じですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/05/08 22:44

ネットで検索するといくつもの業者別種類値段が出てきますので比較検討するのが良いと思います

    • good
    • 0

ポトス。


ハイドロカルチャーで育てているけれど
手はかからないのにとにかく伸びる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉が多くて素適ですね。
手がかからないとのこと、参考になります。

質問なのですが、
葉が多いと、(少し大げさな言い方ですが)不潔な印象には
ならないですか?
隙間にゴミがたまったり虫がついたりしませんか
(実際にそうでなくても自然のもので複雑な形状のものはそう感じませんか)

お礼日時:2017/05/08 22:49

No3です。


お礼の質問に対して。
ポトスは伸びすぎてしまうので
私は適当な長さで切っていますが、
ご質問者様は1メートル以上を希望とのことなので
うまく葉を巻き付ければ(ポトスはつる草)
不潔感はまずないでしょう。
ハイドロカルチャーは虫がつきにくいですが、
毎日葉に霧吹きをすると
ゴミもハダニも付きにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木の様に見えたのですが、つる草なんですね。
支柱に巻いて育っているものを木と勘違いしたようです。

葉に霧吹きすると、良いとのこと勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!