電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔ロンブーが番組内でやっていたゲームで、
「1から数を数えだし、一回に1~3つまで任意に数えることが出来、最後に百をコールした人が負け」
というものがありました。(ルールの説明が難しい)
これって自分に最低何番が回ってくれば自分の負けを回避できるように操作できるのでしょうか?
心理戦などは考慮せず、4人でゲームを行った場合です。
要は詰み将棋みたいな考え方だと思うんですが、数学的に考えていってワケがわからなくなってしまいました。(

どなたか教えてもらえるでしょうか?

A 回答 (2件)

いや、操作できないでしょう。


97をコールするまで勝ち確定は花井ですよ。
相手は3人です。
1個から3個まで各人選べるわけですから、一回りでの敵(?)の調整可能数は2x3=6です。
これに対してこちらは2個しか調整できませんから、、、周りがグルになっていれば、絶対勝てません。
96なら、周りが1個ずつ言えば負け
95なら、誰か一人が2個選べば負け
94なら、誰か一人が3個で負け
93なら、3+2+1で負け
92なら、3+3+1で負け
91なら、3+3+2で負け、
90なら、3+3+3で負け、だけではなく1+1+1で選ばれれば、あなたは最大で94、95、96しか選べません。
ほら、負けるでしょ?

つまり、勝つためにはもう二人とグルになること。。。

違いますよね。
正々堂々とやりましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



そのゲーム、友人などと何度かやった事があります。
ですが、頭が悪いのか、勝てませんでした(笑)

http://www.asahi-net.or.jp/~jb2y-bk/NaturalSci/m …

恐らく、↑のURLが参考になると思います。

ご参考までに(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。考えれば考えるほど思考の罠にはまっていくんですよね。

お礼日時:2004/08/25 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!