電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学数学、2次無理関数の不定積分です。
∫(x²+1)/√(x²-2x+2)dx
t=√(x²-2x+2)と置換して積分できる形じゃないと思ったので、t=x+√(x²-2x+2)と置換して積分したのですが、うまくいきませんでした。答えは1/2(x+3)√(x²-2x+2)+3/2log{x-1+√(x²-2x+2)}だそうです。2通りの置換をやっても上手くいかないならどうやればいいですか?まあ僕の計算が間違っているだけの可能性も少々ありますが

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

それでいいんじゃない?


t = √(x²-2x+2) と置くと、
x = 1 ± √(t²-1) より

x²+1 = 1 + t² ± 2√(t²-1),
(x²+1)/√(x²-2x+2) = { 1 + t² ± 2√(t²-1) }/t


dx = { ± t/√(t²-1) }dt
から

∫(x²+1)/√(x²-2x+2)dx
= ∫{ 1 + t² ± 2√(t²-1) }/{ ± 1/√(t²-1) }dt
= ± { ∫√(t²-1)dt + 2∫dt/√(t²-1) } + ∫2dt
となる。

∫√(t²-1)dt と ∫dt/√(t²-1) の計算には、
小技が必要かな。よくあるパターンで、
t = tanθ の置換積分でいいはず。
    • good
    • 0

手汗い


でなくて
訂正
です
    • good
    • 0

手汗い



被積分関数
=[{√(x²-2x+2)}²-2x-1]/√(x²-2x+2)
=√(x²-2x+2)-(2x+1)/√(x²-2x+2)
としたほうがうまそうです
第一項の積分は例えば
t=x-1とおいて
∫√(x²-2x+2)
=∫√(t²+1)dt
=(1/2)t√(t²+1)+(1/2)∫dt/√(t²+1)
∫dt/√(t²+1)の積分は
√t²+1=u-t
と置換する事で解決できるかと思います
    • good
    • 1

詳しくは見てませんが


x-1=tanθと置換すれば
行けそうだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!