プロが教えるわが家の防犯対策術!

二死、ランナーは2塁、打者の打った打球はサードへスタートをきっていた走者にサードがトンネルした打球が当たりました、ランナーはアウトになりますか?

A 回答 (3件)

トンネルの際野手に少しでも打球がふれていれば走者に合ったってもセーフになります。


打球が直接走者に当たればアウトです!
    • good
    • 0

ランナーアウトでチェンジです。

    • good
    • 0

フェアとなった打球に対しては、野手(ピッチャーを含む)が守備の優先権を持っていることが大原則です。

したがって、故意であるなしにかかわらず、野手が処理をする前の打球にランナーや審判員が触れ、それが野手の守備機会を奪ったと判断されると守備妨害となり、ランナーが当たった場合はそのランナーはアウトになります。

トンネル云々が関係なしです。詰まり、それが故意でも故意でなくても、です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!