dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ができて機械の音?ドリルみたいな音が毎日してうるさいです
どうにかなりませんか?

A 回答 (3件)

分譲マンションなら管理組合があり理事会がありますから、理事会に対して「共同の静穏な生活を乱す」として善処を申し入れます。



理事会ではその店舗所有者に改善を求めると共に、その歯科医院にも改善を求めます。

ただし、最終的にその歯科医院が聞き入れないとなれば、騒音測定ということになるでしょう。

役所で騒音測定器を借りてきて測定します。

その結果が受忍限度内ということであれば、何らかの形で自衛するしかありません。
騒音レベルであれば、その結果を突きつけて改善を求めることになり、場合によっては業務停止も可能です。
    • good
    • 0

管理組合に相談してください。


おそらく同様の苦情を持っている世帯が複数あるはずですので、単独行動より力を合わせたほうが良いでしょうし。
    • good
    • 1

分譲マンションなら、まずは管理組合に苦情を伝えるといいと思うよ。


内容次第だけど、管理組合から歯科医院の入った店舗の所有者に対して改善を求めることもある。
立ち退かせるのはかなり難しいけれど、歯科医院の天井に遮音性のある素材を張る等の対応はすると思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!