アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の大統領に、文在寅氏が誕生するようです。

「慰安婦問題」について、先に、日韓両政府間で、「最終的かつ不可逆的に解決される」と確認しているのに、文氏は「無効化と再交渉」を掲げているようですが、日本として、どの様に対応すべきと思いますか?

私は、通常は、極端な対応を望まない方ですが、
今回ばかりは、「堪忍袋の緒が切れた」思いであり、日本は毅然とした態度で、「国交断絶」するくらいの意気込みの覚悟で、韓国に接すべきと思うのですが、どうでしょうか?


※慰安婦問題めぐる日韓合意に影 大統領選・文氏当確
http://www.asahi.com/articles/ASK595F89K59UTFK00 …

※韓国大統領選 文在寅氏が事実上の勝利宣言…9年ぶり左派政権か、日韓合意は見直し主張
http://www.sankei.com/world/news/170509/wor17050 …

※日本に災厄をもたらす次期大統領最有力「文在寅」の正体
http://ironna.jp/article/5994?p=1

※日韓国交断絶によって生じる日本側のメリットとは
http://news.livedoor.com/article/detail/12972508/

A 回答 (14件中1~10件)

新大統領は、元日本人をシンクタンクに入れています。

国民に対し、何らかの反日アクションすると思いますが、韓国にとって最大の問題は経済ですからマジで日本とやりあう気はないと思います。
    • good
    • 0

有史以来の朝鮮半島の歴史700回以上の内乱内戦紛争、外部侵略を繰り返してきた民族です。

騙し騙され出し抜いて生き残ってきた領域です。

いまの日本人の感覚、常識
国際条約?などでは計り知れない。
今の混乱期の後
米中ロの共同統治も大事なら一案です(絵空事ではない)。

大事は日本は深入りしないことです。
    • good
    • 0

朝鮮人は 北も南も無く 嘘つきの集まりですよ、北朝鮮寄りの大統領を支持して居るんです、対話と圧力と日本の首相が言ってますが、笑っちゃいますね、武器も持たず 金で機嫌伺う 日本が、終わってますよ日本は、自分の領土の島に建物建てられ 、遺憾の意だの断固抗議だの断じて許せ無い、アホか?許せ無いなら上陸する前に排除しろと言う事です、日本が同じ事したらどうなんだよ 総理 と言いたい、領土ならそれなりに 整備して 民間人を格安で住まわせとけよと、どんどん無人島が朝鮮人や中国人に取られ 漁業権が無くなり 日本も中国の領土だと言い出しますね、腰抜け国 日本は、9条がなんだと言って居る場合じゃ無い 武器を持ち応戦する時期ですよ 腰抜け日本も。

    • good
    • 1

>「慰安婦問題」について、先に、日韓両政府間で、「最終的かつ不可逆的に解決される」と確認しているのに、文氏は「無効化と再交渉」を掲げているようですが、日本として、どの様に対応すべきと思いますか?



トランプ大統領がTPPを離脱すると明言して約束を破ったのと同じく、へいこらして礼賛すればいいのでは?

>私は、通常は、極端な対応を望まない方ですが、
>今回ばかりは、「堪忍袋の緒が切れた」思いであり、日本は毅然とした態度で、「国交断絶」するくらいの意気込みの覚悟で、韓国に接すべきと思うのですが、どうでしょうか?

貴方にどんなストレスがたまる事象があったか知りませんが、短絡的な対応はすべきではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「短絡的な対応はすべきではない。」のは、当然ですが、通常に対応して、「埒が明く」相手なのでしょうか。

◇例えば、安倍首相との電話会談にて、文氏は慰安婦問題に関し、
「国民の大多数が心情的に受け入れられないのが現実だ」「民間の領域で起きた問題を政府が解決するには限界がある」等々と述べていますが、一方で、釜山慰安婦像を訪問し、国民感情を煽っています。

その、「国民の大多数が心情的に受け入れられない」と言っている責任の一端は、釜山慰安婦像を訪問し、国民感情を煽った文氏にあるのに、韓国の国民に責任を押し付けているのは、日本国民として、ストレスがたまりませんか。

※安倍首相、文氏と激突!日韓合意厳命「責任持って実施を」 反故なら米国の顔にも泥
http://news.livedoor.com/article/detail/13057698/

※文在寅(ムンジェイン) 釜山慰安婦像 訪問
http://kaikai.ch/board/10680/


◇なるほど「トランプ大統領がTPPを離脱すると明言して約束を破った」が、そのくらいしか、トランプ大統領が実施できることがなかったからであり、不勉強であったからではないですか。

もともと、中国の「一帯一路構想」に対抗するものとしてTPPが考えられたのに、TPPのアメリカ離脱で、中国に世界の覇権を握らすことになり、アメリカは、将来的に後悔することになるのではないでしょうか。
そんな相手と同様に、日本が「へいこらして礼賛」していることは出来ないと思います。

※TPPは「アメリカ抜き」でも意味がある? 中国が覇権を握る日
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20170511 …

※米国の盟友がTPPに別れを告げ、「中国案」に乗っている
http://www.recordchina.co.jp/b155502-s0-c20.html

※日米のTPP 中国の対抗策は「新シルクロード(一帯一路)構想」
http://blog.goo.ne.jp/yuujii_1946/e/10378e294a14 …

お礼日時:2017/05/14 22:21

> 日本は、安易に妥協せず、ギリギリまで、韓国を追い込むべきではないでしょうか。



現在の安倍政権が、その方針で、大使の一時召還がそれに該当します。

そこから先は「ギリギリ」と言うよりは、一線を超える領域ですが・・。
それをやるべきとお考えなら、我が国には最も強硬な外交手段である、戦争と言う術がありませんので、専守防衛を発動すべく、韓国側に武力行使をさせる様な、かなりの挑発行為になりますよ。

また文政権は、特に追い込む必要もなく、勝手に追い込まれるでしょう。


> 猶更、韓国を追い込み、反省する機会を与えるべきではないでしょうか。

大前提として、韓国に「反省」と言う機能があるとは考えられません。
そもそも韓国に、反省と言う機能があるなら、文大統領は、盧武鉉元大統領が歩んだ大失敗路線を踏襲しないでしょう。

すなわち、文氏の政治思想や選挙中の姿勢を貫いて、反米・反日,親北の路線を歩めば、韓国は政治的にも経済的にも立ち行きませんし。
かと言って、方針転換すれば、歴代の大統領と同様、「国民の敵」になって、政権の末路を迎えます。

また、大統領からして、旧態依然の国民の人気取り的に、実際には出来もしない反米などを掲げ、選挙運動するワケですが。
そんな大統領を当選させる国民にも、反省と言う機能はありません。


> いつ「梯子が外される」かも分からず、日本の立場も難しいですね。

幸い、文氏が反米なので、アメリカは問題ないでしょう。
むしろ強硬路線のトランプ大統領なので、米韓関係が悪化すれば、日本のプレゼンスは向上しますよ。

ロシア,中国は、こと朝鮮半島情勢に関しては、日米とは完全なる対極的な立場です。
朝鮮半島情勢に関し、プーチン大統領が、日本に何らか協力的な梯子をかけた事実など、恐らく存在しません。
すなわち、最初から梯子などかかってないし、そもそもロシアと中国は、世界で最も信頼してはいけない国であり、彼らが掛けた梯子など、利用すべきでもありません。
    • good
    • 0

無視。

ひたすら無視。
だって 北朝鮮と仲良くなり 中国側だから!
    • good
    • 2

今迄も、そうで有った様に、韓国は、今、未曾有の就職危機に、陥り、大学を卒業しても、就職出来無い状態が、続いています。


指導者は、問題を少女像や、賠償など、問題を逸らして、民心を得る、所存です。
文在寅は、識日家を、首相に、指名し、日本にも行くなどと、関係改善を意識した、発言をしていますが、
手腕を発揮するのは、此れからです。
岸田外務大臣は、日韓合意を建て前に、これ以上の譲歩は、不可能で有ると、頼もしいです。
    • good
    • 0

韓国人は、被害者意識が、強すぎ、日本国を、紳士国では、あっても、いちゃもんを付ければ、未だ、絞れると、見込んで居ます。


    • good
    • 0

仰ることはごもっとも。


ただ・・「韓国を余り買い被らない方が良い」とも思います。

ほとんどの日本人は、「日米関係が対等」などとは思ってませんよね?
理由はモロモロありますが、一言で言えば、「国力の差が大きいから」です。
日韓の国力差は、日米の国力差に匹敵しますので、「日韓関係が対等であるワケが無い」ってことです。

事実、目下の韓国側は、日韓通貨スワップ協定の再発効とか日韓FTAなど、日本の援助や協力を要請する立場ですが、日本側は別に、韓国へ頼み事をする必要などありません。

あるいは日本は、駐韓大使を帰任させたりしましたけど、韓国はそれに対しての対抗措置などを講じてません。日本は「韓国との関係を、断っても構わない」と言う姿勢を示せるけれど、韓国は「日本との関係を、断ったら困る/日本との関係を、韓国側からは断てない」と言う姿勢を示した形です。
韓国は、いかに日韓関係がこじれても、そんなことをやった事例はありませんが、恐らく「出来ない」です。

まあ韓国は建国以来、反日を国策の中心に据え、未だに反日教育を続けちゃってるものだから、現在は国民の9割以上が、何らか反日教育の影響を受けており。
その結果、為政者は、国内向けには「日本はけしからん!」「日本にけじめを付けさせる!」などと言わざるを得ません。

しかし、日韓の公式外交の場で、そのトーンのまま発言する大臣や大統領は居らず。
テレビカメラなどがある前では、せいぜい、ちょっとイヤミをねじ込むのが関の山。
テレビカメラとか、国民の目に曝されない会議室の中では、韓国が日本に、頭を下げてる局面が多いでしょう。

新大統領の文氏も、選挙期間中は日本に対し、勇ましい発言もしてましたが、果たして就任早々に、「日韓合意を破棄する!」なんて言えるかどうか・・。
恐らくは先延ばしにして、あわよくば「何とかそれは避けたい」と考えてると思いますよ。

一方、就任早々にそんなことをやれば、文在寅氏は単なる「アホ」であり、それはそれで扱い易いかと。
「盧武鉉元大統領に生き写し」などとも言われる、文氏の行く末は、そんなに難しい想像ではありません。
盧武鉉の場合、反米,親露・親北などの路線を進んだ末に、レームダック化し。
最後は「アメリカの奴隷の如し」でした。

文氏が、その歴史に学ばなければ、仰る通り、日米に見放され、孤立化するかも知れません。
中国に頼ればロシアが黙ってないし、逆も然り。
おまけにアメリカが指を加えて傍観するワケもない。

軍事超大国3カ国と、経済大国の日本の狭間で、北朝鮮と言う問題児を抱える韓国と言う国は、本来、いつまでも従軍慰安婦問題くらいで遊んでいられる様な国ではないんですけどね・・。
ホント、成長のない国で、幼稚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように「韓国は、いかに日韓関係がこじれても、そんなことをやった事例はありませんが、恐らく出来ない」のであれば、日本は、安易に妥協せず、ギリギリまで、韓国を追い込むべきではないでしょうか。

また、「韓国は建国以来、反日を国策の中心に据え、未だに反日教育を続けちゃってるものだから、現在は国民の9割以上が、何らか反日教育の影響を受けている」なら、猶更、韓国を追い込み、反省する機会を与えるべきではないでしょうか。

「ロシアが黙ってないし、逆も然り。おまけにアメリカが指を加えて傍観するワケもない。」とのことですが、
ロシアはプーチン大統領だし、アメリカはトランプ大統領であり、強敵揃いであり、いつ「梯子が外される」かも分からず、日本の立場も難しいですね。

お礼日時:2017/05/10 23:12

断交になってくれたらいいんだろうけども、さすがにそうはいかなさそう。


決めごとを守らず再交渉となると、ますます国の信頼が落ちていくという点においては喜ばしいが、日本が譲歩しそうな気がしなくもないのが憎らしい。

まあ大統領やめる頃には逮捕されてるか殺されるだろうし、生暖かく見守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように、韓国の大統領は、「大統領やめる頃には、逮捕されているか、殺される」のが常なのに、何故、大統領になりたいのか、疑問に感じますね。
そんな国であることは、日本より、未成熟な国なのですね。

ご心配されているように「日本が譲歩しそうな気がしなくもない」のは、首相候補に「知日派」の李洛淵氏を内定したのも、文在寅氏の戦略のように思えてしまいます。

日本は、「お人好し」になるのではなく、毅然とした態度で臨むべきですよね。

お礼日時:2017/05/10 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!