人生のプチ美学を教えてください!!

初めまして。

主人のことなんですが・・・よろしくお願いします。
4月18日(火)午前0時50分ごろ起きた
人身事故で逮捕されました。
逮捕されたのは18日の朝です。
人身事故だとは知らず(犬が横切ったと思ったらしいです)
会社に戻り(タクシーの運転手です)
日課である、車の点検をし なんの傷もないので
そのまま帰宅したそうです。
何かがコツンと当たったらしいですが、傷もないほどです。
後で、それが人間だったと知ったんです。
バックミラーを見ても路上に何もなかったので
犬が、横切りコツンとちょっとだけ当たり
通り過ぎたんだなぁ~と思ったらしいです。
(被害者様には、こんな書き方・・・申し訳ありません)
路上に倒れておられた被害者さんですので
誰かからの通報で・・・病院に運ばれたんだと思います。
肋骨2本骨折されたらしく、今は退院されてるようです。
警察の人からもお見舞いには行かないで。と言われ
行かせてもらってません。
主人は、10日間勾留され28日(金)に釈放されました。
今は「在宅起訴」っていうのらしいのですが
連休明けに、警察署と検察庁にも電話をして
起訴なのか?不起訴なのか?を 聞いてみました。
検察庁の人からは「警察署の方から書類が届いてないです」と言われました。
それで、警察署に電話すると「書類の半分は送致しました」とのことでした。
在宅起訴っていうのは、期限がないので
起訴か、不起訴か・・・長ければ1年半くらいかかると
法律相談のところでも書かれています。
それなら・・・期限のある勾留を めいっぱいされたほうが
マシなのではないのでしょうか?
在宅起訴になったというのは 結局 この先の見通しが全くつかないのでは?
仕事もできない、ずっと家で ひたすら結果を待つ以外に
何の手立てもないのでしょうか?
こういう人は、みなさんどうされてたんでしょうか?
ただただ、待つだけなんでしょうか・・・
もし、何か、何か・・・少しでも こうすれば?という方法があるのなら
教えていただきたいと相談させていただきました。

被害者の人はカメラで分かったのですが
自殺?と 思われるほど主人の車に飛び込んで来られてたそうです。
その飛び込むところが主人には見えなくて
黒い物体(すみません)の一部しか見えずに
見えた時には、通り過ぎる黒い物体 犬か?
そんな感じだったそうです(被害者の人、ほんと すみません)
主人は、左にハンドルを切ったそうです。
コツンって音も路肩にあたったのかも知れません。
車に傷はないのです。
車をけん引するのにロープをかける部分の塗料が
かすかにはがれていたそうです。
(警察の人はバンパーが割れてたなんて、、、私に言いましたが)
私自身は、被害者の人が主人の車に 本当にあたったのか?
もっともっと、調べてほしいくらいです。
それは、できるのでしょうか?
例えば、できるならば どういう手続きするんですか?
そして、有料なんでしょうか?
長文になりました。
弁護士さんは国選弁護士さんでした。
すごく親切にしてくださいましたので心強かったです。
けど、釈放で任務は終わりですよね・・・
質問は「在宅起訴中」にできること。
それが一番、知りたいことです。
(ほかにもチョロチョロと質問してしまってますが)
説明が長くなりましたが
どうか、よろしくお願いします m(。。)m

質問者からの補足コメント

  • こんばんは。
    回答、ありがとうございます。
    警察の人が会社に来られて「在宅起訴です」って言われたそうなので
    それが、ずっと頭にありましたが・・・
    「処分保留」でしょうね。私が間違っています。すみません!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 19:10
  • へこむわー

    こんばんは。
    回答、ありがとうございます。
    職業がドライバーっていうのは関係するんですね。
    知りませんでした(><)
    そうですか・・・確実に起訴ですか・・・
    わかりました。

    補足ってところに書くことじゃないのでしょうか?
    初めてなので、わからず ここに書きました。
    間違っているなら、ごめんなさい。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 19:17

A 回答 (2件)

職業ドライバーですから、確実に起訴されます。



>在宅起訴になったというのは 結局 この先の見通しが全くつかないのでは?

いえ、ひき逃げが確定します。
そして罰金を払えば終わりです、払えなければ、労役で刑務所ですが
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/11 18:42

拘束せずに起訴されてるから、在宅起訴と違うんですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!