アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

廃車 自動車税 について。

まだ廃車されているかどうかわかりませんが、4月中に手放し、廃車にしました。
もちろん4月の段階では所有していたので税金がかかってしまうのは承知しています。
先日一年分の納付書が来ました。

ネットで少し調べたところ、その納付書をで納付をしないと一ヶ月分の督促状が来ると。

一度一年分の納付をして11ヶ月分の返還をしてもらおうと思っていましたが、督促状で一ヶ月分を払った方が楽だなぁと。

こちらは東京です。
今日、問い合わせをしようと電話してみましたが、混み合い繋がらなかったので、こちらに質問させていただきました。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 督促状を待ちたいと思います。

A 回答 (2件)

東京はわかりませんが、自動車税の通知の封筒などに自動車税を管理している役所が明記していると思います。

まずはそちらへ相談しましょう。

平日日中に時間を取ることができるのであれば、自動車税事務所や都税事務所と言った自動車税を扱う窓口で納付ができるはずです。
そこで、廃車手続きの完了が把握できていれば、月割りでの納付が可能かもしれません。

通知が出た時期早々ですと、電話窓口は込み合うことが多いです。時間をずらしたり、数日後に連絡するとつながりやすくなるかもしれません。

督促状を待つということは、理由はどうであれ、滞納の時期を作るということです。役所に対しあなたの評価が下がることとなるでしょう。会社経営者などでなければあまり気にする必要はないかもしれませんが、月割納付のための滞納はあまりよろしくはないと思います。
    • 0

廃車したかどうかではなくナンバー返納・車検証で廃車手続きが出来たかどうかです。

車は元気に走っててもナンバー返納・車検証が廃車手続きされていればその日からの分は税金払わなくてオーケーですから。
支払いは年間でも一月でもご自身で選択可能です。(先月廃車手続きが終わっていれば)
    • 0