プロが教えるわが家の防犯対策術!

有機化学の問題です。

写真の5の(1)でアルケンと分かるのか分からないです。
なぜアルキンじゃダメなんですか?(;_;)

(2)(3)の答えが省かれていて、答えが合ってるか分からないです。

(2)はCH2=C(CH3)-CH3

(3)は二種類しか思いつかないのですが答え分かりますか?(;_;)(;_;)(;_;)

「有機化学の問題です。 写真の5の(1)で」の質問画像

A 回答 (1件)

Aがアルキンだったら三重結合があるから、A1molに対して水素は2mol付加しますね。


でも問題ではA1molに対して水素1molしか付加してませんからアルケンだとわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/12 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!