プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管理職の方にお伺いします。
バイトの方々が仕事中携帯を持つ事を、どうお考えでしょうか?
私達社員は、バイトさんからは勿論、業者さんであったりとか絶えず連絡網は、必須。そのため携帯は無くてはならないものだと思うのですが、それはあくまで社員としての責任でありアルバイトの人達には仕事の妨げになり兼ねますよね。
今の時代、それが当たり前なんですかね。

A 回答 (6件)

バイトの方々が仕事中携帯を持つ事を、どうお考えでしょうか?



何に使用しているのかによります。
質問文を読む限り用途が不明で回答できません。
    • good
    • 3

仕事に依る



接客系の仕事は不可
10分残業しても残業代呉れっている
ケータイのチラ見?減額対象かな
    • good
    • 0

今時、携帯、スマホ、を、持って居ない人は、ない位です。


バイトであっても、携帯スマホは、必至です。
試験場なら、いざ知らず、携帯所持は、咎められません。
アルバイト諸氏も、通話は、必要以下に留め、私語など慎みましょう。
    • good
    • 0

>バイトの方々が仕事中携帯を持つ事を、どうお考えでしょうか?


支払っているお給料に対して相応の仕事をこなしてくれていれば特に問題ないです。
もし携帯で遊んでいる事が原因で相応の仕事の成果が出ないのだとしたら問題視して禁止なりの対策をします。
これは正社員もアルバイトも関係ない話です。
    • good
    • 0

職場によっては携帯がすべて禁止のところもありますし、業務の内容で区切るならともかく、社員だからアルバイトだからで区切るのは不自然です。



・社員
携帯で業者と連絡を取っているなら間違いなく必要でしょう。
なくてはならないものだと「思う」とか、「社員としての責任で」とか、意味不明な理由を並べると言い訳のように聞こえ、混乱のもとです。

・バイト
社員には妨げにならないのにバイトには妨げになるという考えはおかしいです。
「妨げ」が業務中に業務外で使うことを指しているなら、それは社員とて同じこと。
業務に不要ということで携帯を許可しないのか、あるいは業務には使用せずとも緊急連絡用に携帯することを許可するのか、それは管理職個人ではなく、職場全体できちんと定めたほうがいいです。
    • good
    • 0

社員だから携帯を持つとかバイトだから持たせないという概念がありません。


どんな方でも緊急時(親・子供・ご自身の病気。事故等)はあるからです。

大切なのは携帯電話が社員・バイトにどの様に関わっているのかと考えます。

バイトさんが真面目で社員さんが不真面目な会社もあるでしょうし。
(企業や人によりけりですね)
きっと質問者様からすれば、嫌なバイトさんがいるんでしょうか。

確たる企業であれば就業規則があります。
その就業規則に、社員さんとバイトさん、携帯電話のあり方等を
閲覧しましたか?

もし業務内容に於ける不安を察しているのであれば、服務規律等の
改訂にて携帯電話に於ける規則規定を議題で提案・制定されれば
納得がゆくと考えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!