ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

社内で請求書をACCESSで作成しています。
構造はメイン/サブフォームを使い、サブフォームで商品名、単価、数量等を入力出来るようにしています。
スタッフからサブフォーム内の入力について①途中に追加できるようにして欲しい②順番を入れ替えられるようにしてほしいと要望が上がっています。
どの様にしたら実装可能なのでしょうか。

商品名 単価 数量 ...
B   100  1
D   200  2
C   250  3

上記のような場合に
①は「B」の上にAという商品を追加したい
②は「C」と「D」を入れ替えたい(「C」を上に移動したい)
と言う事です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

要望としては自由に順番を並び替えたいのかと思います。

行番号を追加して

行番号 商品名 単価 数量 ...
1    B   100  1
2    D   200  2
3    C   250  3

を行番号を変更し

3    D   200  2
2    C   250  3

に、No.1の方の回答にあるように再クエリで

2    C   250  3
3    D   200  2

と並び替える
    • 0

まず、フォームのプロパティに並べ替えを摘要する。

次に、フォームの再クエリボタンを作る。

スタッフの方に、並べ替えの際、再クエリボタンを押してもらいましょう。

VBAができなくても、マクロビルダで作れると思います。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。