長文になりますがお付き合いください

私の母の人生は波乱万丈です。

祖父(借金まみれ)と祖母(大酒飲み)の間に生まれ、高校生のときは奨学金を借りながら通学していた上、アルバイトのお金は生活費に吸い取られ親からの経済的な支援は全く受けられていませんでした。高校卒業時、高い倍率を潜って国公立の試験に合格できたのに祖父のせいで進学することが出来ませんでした。

その後在学時から付き合っていた人と結婚し、私を身篭りました。しかし、私が生まれてすぐに夫(私の父)は亡くなってしまいました。その後女手一つで私を育て、ストーカーやDV彼氏に出会ったりして...
その後再婚して(今の私の義理の父)、弟と妹が生まれました。今現在はとても幸せそうです。

こんな波乱万丈な人生を送りつつも私が大きくなった時に困らないようにと、学資保険を貯め、貯金をしていてくれました。私はそのお陰で奨学金という借金を背負わずに進学することが出来ました。(現在18歳です)

こんなに私に尽くしてくれた母に恩返ししたいです。若い時に感じるべきだった幸福を今からでも感じて欲しいです。お恥ずかしながら高校生のときはそんなことまったく思いませんでした。今進学して、母のたくさんの愛情を身にしみて感じております。親孝行したい、と強く思います。でも、親孝行ってどうすればよいのでしょうか?

あまり日本語が得意じゃないので乱文になってしまいましたがご容赦ください。

回答お待ちしております。

A 回答 (10件)

大事な大事な、可愛い娘から「親孝行したい」



なんて思ってもらえたら、お母さんの今までの苦労も、苦労と感じなくなるでしょうね。

質問文を読んでいて、泣けてしまいました。

お母さん、苦労した甲斐がありましたね。こんな優しい娘に育ってくれて、、。

お母さんの再婚相手は貴女からしたら、「継父(けいふ)」と言います。

「お母さん、ありがとう」で良いですよ。

そして、お母さんが好きなことをさせてあげてください。

お母さん、貴女とのショッピングとか好きですかね?

お母さんが、貴女とショッピングしたり、出掛けたりするのが好きなら

一緒に出かけてあげてください。

そして、貴女は姉として、弟、妹さんの良き姉として、相談相手になってあげて下さいね。

人生を、美しく生きるには「感謝」の言葉が大事です。

空から花びらが降ってくるように、優しい愛に満ちた言葉を家族に話しかけましょう。

それだけで、幸せな家庭が生まれてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

継父っていうんですね、教えていただきありがとうございます。
最近は忙しくてあまり母との時間を取れていませんでした。
一緒に料理したりしていきたいです(*´ω`)

お礼日時:2017/05/18 08:55

波乱万丈の人生を歩みながらもあなた方を慈しんで育ててくれたお母さまに親孝行をしたいのですね。

とても素敵なお母さまなのですね。またそのお母さまに育てられたあなたも素敵です。あなたが素晴らしい人生を歩むことが一番の親孝行だと思います。あなたがいつも元気に笑っている姿を見せて下さい。たまには一緒に買い物や旅行に行かれて下さい。感謝の気持ちを日頃からお伝えして下さい。そしていつか長い先にお母さまを穏やかな気持ちで看取る事が出来れば最高だと思います。あなたの親孝行がお母さまの心にメチャクチャ響くと嬉しいですね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近精神的に不安定でまったく笑っていませんでした(><)
とんだ親不孝ものでした、これからは楽しく過ごしていきます

お礼日時:2017/05/18 08:48

偉いです。


そのままの気持ちを伝えるだけで良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉で伝えるのは恥ずかしいので手紙で伝えました(*´ω`)
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/18 08:49

貴方が健康で元気でいる事、道を踏み外さない事、これだ一番の親孝行です。

親もそう願ってます。自分の母親も波乱万丈の人生やけど90近くて元気や俺なんか今だに怒られとるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ω`)
健康で長生きしたいと思います、回答者様のお母様にも幸おおきことお祈りします

お礼日時:2017/05/18 08:51

私は父も母も急逝しました。


親孝行したい時に親はいないものです。
ですから、ご存命のうちに親孝行してあげて下さい。
母の誕生日も母の日もメッセージカードを付けて花束を送っていました。
メッセージガードには、『今まで育ててくれて本当にありがとう!』と書きました。
母の笑顔が今でも宝物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の笑顔が宝物って、素敵ですね
私もそういう生き方したいです、ありがとうございます(´∀`*)

お礼日時:2017/05/18 08:53

その気持ちだけで充分だと思いますょ。


お母さんはアナタのそんな優しい気持ちわかってるはずです。
なかなかその歳でそんな風に思ってる人はいてないでしょう。
恥ずかしながら私も感謝はしながらもなかなか行動に結びついてません。汗
14日は母の日♪
素直な気持ちを伝えて上げて下さい♪

親とすれば子供の為の苦労は苦労と思ってません。
見返り求め無い無償の愛。
それが母の愛だと思います。

普段のお手伝いと日常の事
いっぱいお話ししてあげると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私は気持ちを表現するのが下手で、母に感謝の気持ちを表すことに慣れていません。
母の日には手紙と花とマッサージ機をプレゼントしました。
とても喜んでくれました(´∀`*)

お礼日時:2017/05/18 08:57

>親孝行ってどうすればよいのでしょうか?



・お母さんと一緒になにかを楽しむ。一緒に料理するとか。
 一緒になにかを楽しむ人がいるのは幸せです。

・お母さんに感謝の手紙を書く。
 誰かに感謝されるのはうれしいものです。

・将来あなたが幸せな結婚をして孫の顔を見せてやる。
 孫はかわいいらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しくて一緒に何かをする時間を取れていませんが、休日は一緒になにかしていこうと思います。
母の日には手紙とプレゼントをしました。結婚願望はあまりありませんが、考えてみようと思います。ありがとうございます(*´ω`)

お礼日時:2017/05/18 08:59

素晴らしいお母様ですね(*^^*)


親にとっての親孝行はあなたが結婚して幸せな家庭を持つ事ですね(*^^*)
もちろんあなたも健康でいることです。

それだけシッカリしてるお母様ですから
単純に物やお金を渡すより
あなたが健康で笑顔が何よりの親孝行だと思います。

もちろん社会的成功であったり
資産を増やすであったりもあるかもしれませんがそれよりは一緒に料理を作ったり
買い物に行ったりして、共有時間をたくさんもたれるとよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親孝行=一流企業への就職だとばかり考えて頑張ってきました。親との交流の時間は二の次で...
これからは母との時間を取れるようにしたいです。ありがとうございます(*´ω`)

お礼日時:2017/05/18 09:01

今は恩返しをする前に確り勉強し、自立することが最優先です。



恩返しをする前に人生の岐路に立つので「努力」しないと母親に頼らないと生活が出来なくなってしまいます。

大学や専門学校生ならまだ良いですが就職したら自立の準備をしないと行けません。

恩返しは自分に余裕ができてからで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精一杯勉強頑張ります。でも頑張りすぎると母は悲しそうな顔をするんです...母との交流の時間も大事に勉強も頑張っていきます。
ありがとうございます(*´ω`)

お礼日時:2017/05/18 09:03

貴方が幸せに暮らしていることこそ親孝行だと思いますよ。

貴方のお母さんは、「私みたいになって欲しくない」
と思っているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は辛い辛いとばかり言ってました...母はとても悲しそうに心配してくれました。優しすぎるほどに優しい母です。心配かけないように幸せに暮らしていきたいです。ありがとうございます(*´ω`)

お礼日時:2017/05/18 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 私の両親は生まれてすぐ離婚しています、母に引き取られ、女手一つで苦労

 私の両親は生まれてすぐ離婚しています、母に引き取られ、女手一つで苦労して育ててくれました
 その母が一昨年病気で亡くなっています、母は、生前いかに父がひどいことを私たちにしたか話していました。

 その父が、生きていて、生活保護をもらっている、血縁者としては引き取る義務がある、援助しなければならないとの文書が福祉事務所から届きました、私の意志を問う内容だったのですが、
顔を見たこともない、私と母にひどい仕打ちをした父を引き取る、援助することはしたくないし、故人の母にも申し訳が立ちません、第一現在、小学生の子供2人かかえ家のローンもあり、夫婦で600万の年収で余裕もなく、死活問題です、どう対処すべきかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

福祉事務所でCWをしている者です。
No.3の方が言っている通り形式的な物です。
扶養義務者の援助は全てにおいて優先することになっていますので、生活保護よりも優先されるため、民法に定められた扶養義務者に扶養援助の可否を問う手紙を送ることになっています。

質問者さんの質問に、顔を見たことがない、と記載がありますが、おそらく生活保護を申請している父も同じ事を福祉事務所にて伝えているはずです。
では、なぜ手紙を送るのか? 
1つ目に上記に記したとおり、生活保護よりも扶養義務者の援助が優先されるため。
2つ目に生活保護申請者の経歴は嘘が多いからです。

正直、私たちも扶養援助の手紙は送りたくありません。
質問者のように、家族から見捨てられている人が多いため、手紙を送ると激怒して文句の電話を掛けてくる方、福祉事務所に怒鳴り込んでくる方もいる程です。

ですから、その手紙には書ける範囲で書いて、質問者さんと父との関係を書いて送れば問題ありません。
もちろん返送する義務もありませんので、ご安心ください。
ただし、返事があろうが無かろうが、定期的に手紙が届くことになりますので、一度も顔を見たことない、と記載して返事をした方が、今後届く可能性は低いと思います。

福祉事務所でCWをしている者です。
No.3の方が言っている通り形式的な物です。
扶養義務者の援助は全てにおいて優先することになっていますので、生活保護よりも優先されるため、民法に定められた扶養義務者に扶養援助の可否を問う手紙を送ることになっています。

質問者さんの質問に、顔を見たことがない、と記載がありますが、おそらく生活保護を申請している父も同じ事を福祉事務所にて伝えているはずです。
では、なぜ手紙を送るのか? 
1つ目に上記に記したとおり、生活保護よりも扶養義務者の援助が優...続きを読む

Q母や叔母が、私の夫に向かって 「ようこんなん(私のこと)もろてくれたな〜。」と何回も言います。 私は

母や叔母が、私の夫に向かって
「ようこんなん(私のこと)もろてくれたな〜。」と何回も言います。

私は母や叔母に怒ってもいいのでしょうか?
あなたなら怒りますか?

Aベストアンサー

お母さんや叔母さんにとっては謙遜のつもりなのでしょうが、不快なら、そのことを伝えるべきだと思います。

Q父親と母親が酷いです。 私が父親に一番の親孝行は親よりも1日も長く生きることだと言ったら、そんなの親

父親と母親が酷いです。
私が父親に一番の親孝行は親よりも1日も長く生きることだと言ったら、そんなの親孝行じゃない、お前は養えないんだから死んでもいいと言われました。後、父親と母親と私の3人で車に乗ってたら、向こうから車が来て助手席に乗っている母親に当たりそうになって私がお母さんに当たらなくて良かったって言った後に私も危なかったって言ったら、父親がお母さんが死んだら大変だお前は死んでもいいけどって言われました。私が胃が痛い薬ある?って父親に言った時も、薬がもったいないから飲むなよって言われたりします。母親には、昔、人間的に最低だった人がいて喧嘩する度に〇〇より下だよあんたって言われたりしました。そこまで言われると、父親や母親に毒を入れられて殺されるんじゃないかっていつも思っています。辛いです。

Aベストアンサー

そのような扱いを受ける原因になった出来事が分からないので、具体的なアドバイスは出来ませんが、何か思い当たる節があれば、それを改めるしかないかと思います。

過去を振り返って、何がいけなかったか考え、改善してみてください。

Q病気の私を支えてくれた彼氏との結婚を反対 その後

私は以前、【結婚】のジャンルで『病気の私を支えてくれた彼氏との結婚を反対』というタイトルで相談をさせていただいた26歳女性です。

(以前の相談内容)
職場が原因でうつ病になった私を支えてくれた彼氏との結婚を母に反対されました。
理由は『うつ病だと彼氏が知っていることは結婚生活をおくる上で不利になるから、結婚するなら病気のことを知らない人にしなさい』っというもので、その母の言葉に疑問を感じた私は、皆様のご意見をお伺いしたく相談しました。

その中で、逆にうつ病を知ってくれている人のほうがいいというご意見を多数いただき、凄く安心をしたとともに、改めて自分と母の関係の異常さを自覚し、結婚云々を言う前にお互い子離れ母離れをしなければいけないと自覚しました。

そして、その後、母とは数回話し合いをしましたが、そのたびに「あんたの言っている意味が理解できない。」「屁理屈なんか聞きたくない。」っと言われ、歩み寄ることが出来ませんでした。
私も母と会話をすることがしんどくなってき、ほとんど話をしなくなりました。

ちなみに、私の家は母・私・弟という家族構成で、母と私が険悪なムードの中、弟にはほとんど事情を話してはいませんでしたが、「弟には心配をかけているな…」という思いでいました。

そんな中、私自身が母と一緒に暮らすのが辛くなり、一人暮らしをすることを決意し、その旨ともう一度、自分の思い

・自立したい。
・母が向き合ってくれないことが悲しいし、悔しい。
・けれど、母と会話をしないことで、1人で考えることが増えて自分の意見を持てるようになってきた。
・今後も母と話をしても、たぶん平行線のままだろうし、いったん、距離を置くためにも家を出る決意をした。
など

を母に伝えました。

しかし、結果はやはり、「なぜ家を出る必要があるのかわからない。」「また屁理屈を言っている。」「一人暮らしも勝手にすれば」っと聞く耳を持ってはくれませんでした。

私は諦め半分・悲しさ半分の中、「一人暮らし頑張ろう!」っと決意し、それと同時に、心配をかけている弟には「改めてきっちり説明しよう。」っと思い、2人になった時に、「お母さんと私のことで心配かけてたよね。ごめんね。話したいことがあるんやけど…」っと声をかけたところ、「心配?別にしてへんで。話って何?めんどくさいんやけど。」との返事…

「じゃあ、いいよ~。」っと言って、自分の部屋に戻り、なんだか涙が出てきました。
誰も分かり合えてない。
寄り添えてない。
そんな気がします。

家族ってそんなものですか?

私は以前、【結婚】のジャンルで『病気の私を支えてくれた彼氏との結婚を反対』というタイトルで相談をさせていただいた26歳女性です。

(以前の相談内容)
職場が原因でうつ病になった私を支えてくれた彼氏との結婚を母に反対されました。
理由は『うつ病だと彼氏が知っていることは結婚生活をおくる上で不利になるから、結婚するなら病気のことを知らない人にしなさい』っというもので、その母の言葉に疑問を感じた私は、皆様のご意見をお伺いしたく相談しました。

その中で、逆にうつ病を知ってくれている人の...続きを読む

Aベストアンサー

母親と話し合いをしてわかってもらおうとする、弟に説明してわかってもらおうとする、
この時点であなたもまだ母親や弟に自分のすることを認めてもらいたいってエゴがあるのかなと感じました。
もう責任の取れる大人なんだから、自分のすることに自信を持っていれば、親や兄弟に話す必要はないでしょう?
自分に自信がないから、共感を得て欲しい。それだけのこと。

弟さんが心配しているというのもあなたの勝手な思い込みではないでしょうか?
弟さんにしてみたら「あー女同士はめんどくせぇな。俺男でよかったわ」くらいの目でしかあなた達のやり取りは見てなかったと
思いますよ。

お母様は「病気になり不幸な娘」を手元においておいて、幸せになるのを阻害してるだけ。
娘が幸せになっちゃったら自分の立場がないものね。
あなたが26歳ということは、お母様は40代後半~50代くらいでしょうが、娘から言われて、ああ自分が悪かったのよ。娘のために変わらなきゃなんてそういうタイプの母親なら死んでも思いません。自分に逆らうようなことを言う=娘が自立して大人になったという発想にならずに即「親不孝」認定ですよ。そんな親に変わってもらおうと思って話し合いなどするだけ無駄です。
それこそうつ病になりますよ。

>家族ってそんなもんですか?

そういう親に育てられたのなら、そんなもんだと思いますよ。

良かったじゃないですか、一人暮らしも勝手にすればって言ってくれるだけ。

うちも両親は似たような感じ。厳格で無愛想な父親、父親と不仲だから私を父親の愚痴のサンドバッグにし、私に干渉し拘束する母親、
親に甘えて40になろうというのに未だにニートの兄、親に文句はあるものの都合のいい時はうまく利用しようと小狡い妹。
みんな神経おかしいですよ。家族として機能を果たしてないのに「家族」という形を押し付けようと事あるごとにいつも一緒を強要させられ育てられましたから、本当に迷惑でした。そんな人達ですから、自立して親たちに迷惑かけないように頑張って生きてる私は「親に甘えない偏屈娘」扱いです。

でも私は私でこんなおかしな家庭で育っても、自分の家庭はしっかり築いてますからもうあなたも母親や弟のことはわかってもらおう、仲良くしようと思わずすっぱり割り切って、理解してくれる彼と幸せな家庭を築かれることをオススメします。

母親と話し合いをしてわかってもらおうとする、弟に説明してわかってもらおうとする、
この時点であなたもまだ母親や弟に自分のすることを認めてもらいたいってエゴがあるのかなと感じました。
もう責任の取れる大人なんだから、自分のすることに自信を持っていれば、親や兄弟に話す必要はないでしょう?
自分に自信がないから、共感を得て欲しい。それだけのこと。

弟さんが心配しているというのもあなたの勝手な思い込みではないでしょうか?
弟さんにしてみたら「あー女同士はめんどくせぇな。俺男でよかった...続きを読む

Q親孝行できなかった私

親孝行できなかった私

30代前半女性ですが数年前に父が定年退職をするにあたって母が私と妹に「お父さんの労をねぎらって
3人で何かプレゼントしようか?」という話を持ち出し私は反対して差し上げませんでした。

その理由には父に昔虐待されて苦労させられた嫌な思いがまだ残っているからです。
しかし最近父の容態が思わしくなく気の毒にも思えるときがあります。

同居はしてませんが時折悲しくなるときがあるのは私も年齢行ったからでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

お父さんの定年記念に参加出来なかった事は 貴女にとっては 心の傷があったのですから 仕方ないと思いますよ。
虐待を受けた当人ですから 参加しなかった事で 周囲の目を気にする必要も無いし、お父様自身も薄々感づいていたと思います。
言い方は悪いですが、そこでチャラ にしたら これから貴女の心の迷いも消えるのではないですか?
お父様の体調が悪い様ですので、ここで貴女から歩み寄ってみて、それでもお父様が拒むなら 貴女も今の心境にはならないと思いますし、お父様との心の距離が埋まれば 今の状況とは異なると思います。

虐待を受けた経験が無いので 貴女の気持ちを何処迄理解出来ているか 分からないですが、私には既に実母は居ません。
病を患い闘病生活をしましたが、その時には 母も死の恐怖、不安、心の葛藤があり、話する内容もオブラートに包む様な、、、健康だった時の話とは全く違います。
その時になってから後悔したのでは遅いのですよ。
だけど、無理に貴女には言いません。。。
家族の今迄の経緯があっての事でしょうから。 私自身父親は大嫌いです、闘病中の母親を全く相手にせず、遊び歩く様な父親ですから、、、、だから父親がそうなったら 私は歩み寄る事はしないでしょうね。
例え後悔をしたとしても、それも受け入れる覚悟をもっての事です。

初めまして 二児の母です。

お父さんの定年記念に参加出来なかった事は 貴女にとっては 心の傷があったのですから 仕方ないと思いますよ。
虐待を受けた当人ですから 参加しなかった事で 周囲の目を気にする必要も無いし、お父様自身も薄々感づいていたと思います。
言い方は悪いですが、そこでチャラ にしたら これから貴女の心の迷いも消えるのではないですか?
お父様の体調が悪い様ですので、ここで貴女から歩み寄ってみて、それでもお父様が拒むなら 貴女も今の心境にはならないと思いますし、お父...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報