自分は風力発電の仕組みについて、調べていますが、なかなか詳しく説明しているサイトは無いような気がします。
具体的な地域についての活用例も長崎県の活用例しか自分は発見できませんでしたので、どうぞアドバイスがあれば
お教え願えませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

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A 回答 (4件)

風力発電についての詳しいサイトは参考URLにあげておきます。


具体的な活用例につきましては、国内の導入事例では

1.高知県室戸岬(単体設置)

2.沖縄県宮古島(集合設置)

3.青森県竜飛岬(集合設置)

が有ります。
世界的にはすでにかなりの導入事例があり、確かオランダであったと思いますが、補助金を貰って複数人が風力発電をして売電しているというニュースも目にしました。
これからは、発電も多様化の時代かと思います。
頑張ってください。

参考URL:http://www.nedo.go.jp/intro/shinnene/wind/

この回答への補足

みなさんのお陰で大変作業が捗りました。
改めてお礼を申し上げます。
次もよろしくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2001/06/30 21:06
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この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ここのホームページはとても見やすく、地域の事も
載っていたりで助かりました。
1歩ずつ完成に辿り着きそうです。
次もよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2001/06/30 21:06

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?


===============================
ばんざい!ぼくらの村の風力発電/笠原秀[他]/PHP研究所/2001.3 
沖縄県における風力発電/大蔵省沖縄地区税関/2000.5 
ニューサンシャイン計画「大型風力発電システム開発」…/産業技術審議会評価部…/1999.8 
クリーンエネルギー風力発電に挑戦!/牛山泉/理論社/1999.10 
風力発電ビジネス最前線/前田以誠/双葉社/1999.6 
鉱工業プロジェクト形成基礎調査(ボリヴィア国小水力…/国際協力事業団鉱工業…/1999.2 
風力発電技術/清水幸丸/パワー社/1999.2 
新エネルギーの将来コストと導入量の見通し/日本エネルギー経済研…/1998.12 
新エネルギーの将来コストと導入量の見通し/エネルギー総合推進委…/1998.3 
新エネルギーの将来コストと導入量の見通し/日本エネルギー経済研…/1998.12 
ここまできた風力発電/松宮〔ヒカル〕/工業調査会/1998.10 
風力発電導入マニュアル作成調査報告書/富士総合研究所/1996.3 
新エネルギー技術開発データ集作成調査/風力発電/新エネルギー・産業技…/1996.3 
風力発電技術/清水幸丸/パワー社/1994.2 
ここまできた風力発電/松宮〓/工業調査会/1994.9 
大型風力発電システム開発/千代田デイムス・アン…/1993.5 
創風風力発電システムの提言/九鬼一夫/九鬼一夫/1992.11 
「風力発電と光発電と波力発電のハイブリッド発電方式…/エンジニアリング振興…/1991.3 
風力発電技術/清水幸丸/パワー社/1990.3 
特許情報調査研究/昭和57年…/日本産業技術振興協会…/1983.3 
=========================================
さらに探せば「風力発電」のMM・MLもあるのではないでしょうか?

御参考まで。
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この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
成書を紹介してくれたため、まだ内容は分かりませんが
参考になると思います。
次もよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2001/06/30 21:02

私もいずれ挑戦しようとしていますが、


参考になるサイトを紹介しておきます。
サイトには、MLや資料などにリンクが張られているので、
そこからただればかなりの情報量かと思います。
もっと突っ込んだ具体的な質問があれば答えられますので、
必要があれば、また聞いてください。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~nemoto/Mono_logue/iH/wt_i …
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この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
風力発電の作り方が、分かり易く出ていました。
参考になると思います。
次もよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2001/06/30 20:59

参考URL=Yahoo!Japanで「風力発電」と調べた結果です。



参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C9%F7%CE …
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この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
参考になりそうなのはいくつかありました。
次もよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2001/06/30 20:57

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QCVTのプーリーの幅が変化する仕組み

はじめまして。

エンジンの低速時と高速時に応じて、CVTのプーリー(CVTベルトが掛かる部分)の幅が変化(伸縮)すると知りました。

●低速時 エンジン側   幅→広
       タイヤ側     幅→狭


●高速時 エンジン側   幅→狭
       タイヤ側     幅→広


しかし、CVTのプーリーの幅が、どのような仕組みで変化(伸縮)するのかがわかりません。

プーリー(CVTベルトが掛かる部分)は、伸縮させるため、釣りざおのように太い管と細い管の組み合わせで作られているのでしょうか。

また、プーリーの幅の変化(伸縮)は、2本の釣りざおを向かいに並べて、互いに伸ばしたり縮ませたりするイメージでしょうか(下記)?


●プーリーの幅が広がった状態

                 根元       先端  先端       根元
   釣りざおA(伸ばす)  →→→→→→→→→ ←←←←←←←←← 釣りざおB(伸ばす)
                 太          細  細          太

●プーリーの幅が狭まった状態

               根元 先端 先端 根元
   釣りざおA(縮める) →→→→ ←←←← 釣りざおB(縮める)

               太   細  細   太

もし、上記のイメージで合っているなら、プーリーの幅をどのような力でで伸び縮みさせているのでしょうか(スプリングもしくは油圧でしょうか)?

ネットで調べましたが、私の疑問の答えになるものが見当たりませんでした。

どうか教えて下さい。

よろしくお願い致します。

はじめまして。

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【参考URL】
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英語の主語や目的語を示すための語順の仕組みについて。
英語の語順の仕組みについて教えてください。私は以前、英語には日本語のように助詞がないのにどうして主語や目的語がわかるようになっているのかという質問をしてみなさまに答えていただきました。その際、英語には助詞がないたも語順というものがあり、語順で主語や目的語を表すと教えていただきました。そしてより詳しく、?英語には助詞が存在しないためどれが主語で目的語が混乱しないためにSVOCという完全な順番があるのです。そうしれば、最初に出てくる名詞は絶対に主語、2番目に出てくる名詞は目的語と判別できるわけです。?と教えていただきました。 この説明を聞いて、とっさになぜだかはわかりませんが、例えば名詞?名詞?動詞と並んだとき(倒置などの?例外を除く)はどう判別するんだろう、と思ってしまいました。(実際に見たことはありませんが‥) このように考えてしまい、その意味を理解することができず、混乱しています。そこでこのことを聞いて、私のどこが混乱のもとになっているのか、なぜ私がわからないのか、何か気づくことがありましたらご指摘ください。教えてください。
また、もしかしたら主語や目的語や名詞という言葉が混乱のもとになっているのかもしれないと自分で思ったりします。違うかもしれませんが‥もう何が一体だめなのかも自分でわからない、気づけない状態です。なので、みなさまのお力を貸してください。まわりのいろんな人に聞いたり、ここで質問させていただいたり、英語の勉強を続けていればいつか理解できるようになるかなと半年ほど様子をみていましたがやはりわからないので苦しくて、再度質問させていただきました。何度もここでみなさまにお世話になっているので、同じような質問を何度もしてしまい本当にすみません。申し訳なく思っています。ですが、私は真剣に理解したいと思っていますので、どなたかアドバイスをください。お願いします。

英語の主語や目的語を示すための語順の仕組みについて。
英語の語順の仕組みについて教えてください。私は以前、英語には日本語のように助詞がないのにどうして主語や目的語がわかるようになっているのかという質問をしてみなさまに答えていただきました。その際、英語には助詞がないたも語順というものがあり、語順で主語や目的語を表すと教えていただきました。そしてより詳しく、?英語には助詞が存在しないためどれが主語で目的語が混乱しないためにSVOCという完全な順番があるのです。そうしれば、最初に出て...続きを読む

Aベストアンサー

名詞-名詞-動詞 の場合
2つの名詞が関連しててひとまとまりのときは問題ないですね。
(E-mail address のように、実質ひとつ)
実際聞きたいのは、独立した2つの要素のときですね。
・The book mother bought yesterday was interesting.
---母が昨日買った本は、おもしろい。
この場合は、対等な文の構成要素ではなく、関係代名詞が省略された
入れ子の関係になります。もし、このような解釈もできない意味的に
違和感を感じる並びのときは、ただ意味不明なだけになります。
(文の構成要素:主語や目的語や補語のことと思ってください)


基本的に ヨーロッパの言語で 動詞は、文の構成要素としては 2番目
までに置きます。1番目に置くのは、英語では命令文や疑問文です。
(副詞や前置詞句は、構文に関係なく数えないでの話です。)
文の中で最重要なのは、述語である動詞で、助詞など動詞へのつながりが
わからない言語は、動詞が早く出てこないと、意味がとれなくなります。
動詞によって、どんな目的語・補語が必要か構文がおおよそ限られます。
例えば give が出てくると間接目的・直接目的が続きそうと解釈します。
・I gave my daughter these presents.
もし、直接目的を代名詞にすると <直接目的 - to 間接目的> の語順で、
順番が変わるため、前置詞 to を入れます。

名詞-名詞-動詞 の場合
2つの名詞が関連しててひとまとまりのときは問題ないですね。
(E-mail address のように、実質ひとつ)
実際聞きたいのは、独立した2つの要素のときですね。
・The book mother bought yesterday was interesting.
---母が昨日買った本は、おもしろい。
この場合は、対等な文の構成要素ではなく、関係代名詞が省略された
入れ子の関係になります。もし、このような解釈もできない意味的に
違和感を感じる並びのときは、ただ意味不明なだけになります。
(文の構成要素:主語や...続きを読む

Q風力発電の羽の重さ

風力発電について納得ができません。

あの1枚5トンもある羽がたった風速3mで発電ができるそうです。
たった風速3mのそよ風にあの巨大な風車が
影響あることが納得できません。

飛行機のように揚力を利用していることはわかりました。
ベストな方向に風車を向けることができることもわかりました。

重くて長いほうが惰性を利用して周り続けられることもわかりました。

周り始めはモーターでまわしてあげていることもわかりました。

でもやはり、そよ風程度の風であの重くて細い羽が
回る手助けになることが納得できないのです。

縁日で売っているかざぐるならそよ風でも回りそうです。
でもあのかざぐるまの羽が5キロあると考えると
とてもそよ風では回りそうにありません。

たとえば、あの風車の軸の部分はとてもぬるぬるしていて
両手で押せば簡単に周るんだよ!だから重くっても大丈夫!
なら納得ができそうです。

どうか、納得できる回答をもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

 日常的な経験ではそう感じますね。でも、純粋な物理の世界ではそうではないのです。

 まず、日常的な経験で小さな風では回らないのは、「摩擦」が大きいからです。摩擦は、風車の「軸」と、それを支える「軸受け」との間に発生します。風車が重ければ重いほど、摩擦力も大きくなります。ですから、最初に回り始めるのに、大きな力が必要です。
 だから、「周り始めはモーターでまわしてあげている」のです。

 純粋な物理の世界では、通常「摩擦はないものとする」として考えます。そうすれば、どんなに小さな力でも、ゼロでない限りは風車を回すことができます。

 風車の羽根が、風から受ける力は、羽根の形状で決まります。材料が軽量プラスチックだろうが、鉄であろうが、木であろうが、表面の粗さによる空気抵抗の違いを無視すれば、同じ形の羽根であれば同じ力を受けます。

 このとき、力学の法則で、

   F=ma
  (F:力、m:物体の質量、a:加速度)

ですから、「羽根が重ければ加速度は小さい」「羽根が軽ければ加速度は大きい」ということになります。
 つまり、同じ形で、風から同じ力を受けたときに、重い羽根はゆっくり加速し、軽い羽根は素早く加速する、ということです。

 ここまではよろしいですか?

 次の日常的な経験との違いは、日常経験では、「風は吹いたり止まったりする」ということです。このような風では、「重い羽根はゆっくり加速」では、なかなか速度が上がりません。「軽い羽根」はよく回ります。
 しかし、純粋な物理の世界で「風速3mの風」というのは、1年以上前からずっと「風速3m」で吹き続けている風なのです。(きっと、これからも1年以上「風速3m」で吹き続けるでしょう)
 こういう風であれば、「ゆっくり加速する重い羽根」であっても、少しずつ加速してどんどん回転数が上がります。時間はかかりますが。

 ここまでではどうですか?

 次に、少し現実的に考えます。如何に純粋な物理の世界であっても、「空気の抵抗」というものが存在します。まあ、ゆっくりした動きであれば、無視しても良いのですが、「羽根の回転数が上がる」と、無視できなくなってきます。(これを考えないと、無限大の回転数まで加速してしまいます。「風によって力を受ける」ということを出発点にしているので、「回転すると空気抵抗を受ける」ことを無視すると論理に矛盾を生じます)
 羽根の表面は風を受けて「回転力」を生じますが、この羽根の「裏面」は、回転すると静止している空気からの抵抗を受けます。この「裏面」の空気抵抗は、回転数が上がるほど大きくなります。
 つまり、「風を受けて生じる回転推進力」が「風速」が一定ならほぼ一定であるのに対し、「羽根の裏面の空気抵抗」は回転数が上がるほど大きくなって行きます。従って、ある回転数まで上がると、「回転推進力」と「空気抵抗」が釣り合って、それ以上回転数が上がらない状態で落着き、一定回転数で回り続ける状態になります。(これは、常識的に理解できますね?)

 つまり、「風速3mの風」が継続して吹いていれば、「ゆっくり加速する重い羽根」であっても、「素早く加速する軽い羽根」であっても、ある時間が経過すると、「回転推進力」と「空気抵抗」が釣り合った回転数で、一定回転数で回り続ける状態になります。この回転数に達するまでの時間は「重い」「軽い」で違いますが、1年後2年後の長い時間後であれば、どちらも同じ回転数に落着いているということなのです。

 結論を言えば、「重い羽根」と「軽い羽根」は、「加速しやすさ」が違うだけで、同じ力を長時間かけ続ければ、同じ回転数で回るようになる、ということです。
 「摩擦は無視」とか、「風速3mの風が数年間連続して吹き続ける」といった、超「不自然」な理想状態(=純粋な物理の世界)を考えれば、それがあり得るということを理解できるのではないでしょうか。

 日常的・経験的な思い込みから脱して、純粋な物理の理想的な状態で思考実験してみることで、一見不思議なことも理解できるようになります。現実にはそのようにはならない、ということも事実でありますが。

 日常的な経験ではそう感じますね。でも、純粋な物理の世界ではそうではないのです。

 まず、日常的な経験で小さな風では回らないのは、「摩擦」が大きいからです。摩擦は、風車の「軸」と、それを支える「軸受け」との間に発生します。風車が重ければ重いほど、摩擦力も大きくなります。ですから、最初に回り始めるのに、大きな力が必要です。
 だから、「周り始めはモーターでまわしてあげている」のです。

 純粋な物理の世界では、通常「摩擦はないものとする」として考えます。そうすれば、どんなに小さ...続きを読む

Qamazonの売り上げランキングって、どういう仕組みで付けているのでしょう。

amazonの本の売り上げランキングって、どういう仕組みで付けているのでしょう。

1時間ごとに更新していると言いますが、
1日中変化がないときもあります。
1冊も売れていないということ?
しかも、ランキングって、いつからいつまでの、
ランキングなのでしょうが。
1冊自分で買っても、順位が変動しないときもあります。

どなたか、amazonの本の売り上げランキングの
付け方システムがどうなっているのか、
ご存知の方いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

ホームページでのランキングはCGIというプログラムで集計をしていると思います。
ホームページの訪問者数や掲示板でも使われています。
誰かがオンラインで購入すればその物に対して+1個買われたとして、ランキングの順位が自動で瞬時に変動します。
プログラムで制御しているので、1時間ごとに更新であれば時間ぴったりに集計をしています。
人は売れている本を余計に買いたがるので順位の変動もあまりないです。
amazonのサイトは訪問者数が多く、購入している人もとてつもなく多いので一冊くらいでは全く変動しません。
1つ順位が違っても何万冊も売り上げが違ったりするからです。

Q波力発電の進展度は風力より遅いのですか

このカテゴリーで良いのかわかりませんが海の波力発電について質問させてください。日本の海岸線に押し寄せる波のエネルギーを平均化すると1mあたり7~8kwという数字が土木建築学会の資料に掲載されていました。日本列島周辺全体では総発電量の3分の1にもなるそうです。
これだけ高いポテンシャルを持つ自然エネルギー利用が素人目には
風力発電の方が日本でも海外でもむしろ進んでいるように見えます。深海との温度差を利用する技術も実用化されつつありそうですが海水の温度分布の変化は影響の考察が必要あるように感じます。しかし波のエネルギーをとるのは浸食を防いでむしろ喜ばれるかも知れませんね。なぜ波力発電はそんなに注目されているように見えないのでしょうか。また実際の技術開発は風力や太陽光(熱)利用と比較して進んでいるのでしょうか遅れているのでしょうか。自然エネルギー利用にお詳しい方どうかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、

>土木建築学会

こんな学会はありません^^;
日本では土木と建築はきっちり区分されており、規準類もまったく違うものが
使われます。ご質問の学会は、分野から見て土木学会だと思います。

さて、波力発電が普及しない理由ですが、電力中央研究所有識者会議推進室の方の
報告文が載っています。
http://www.glocom.ac.jp/eco/esena/resource/hirose/

要約しますと、
・陸上部の風力発電に比べ、建設コストが割高。
・異常気象時の安全性確保が、風力発電に比べ難しい。
・景観性の問題。

Q洗濯機の仕組み

洗濯機について教えてください!

(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット
(2)ドラム式洗濯機のしくみと、メリットデメリット
(3)全自動洗濯機のしくみと、メリットデメリット

一個でもいいので
詳しく教えてください!!

Aベストアンサー

>(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

二槽式は、水を攪拌して、洗う槽と、洗濯ものの水分を脱水する槽を別にしたものです。
二槽式の洗濯槽は、全自動縦型と同じで、強い水流を作り、またそれを反転させることで、強い絞り洗い(こすり洗い)になるために、汚れの落ちは良くなります。
ただし、水の量が必要になるので、水を多く必要です。

通常の洗濯工程では、
洗濯>脱水>すすぎ>脱水
となりますので、各工程で洗濯物を移す手間が必要になります。

ただ、洗濯液を最初の洗濯の後に、先の洗濯ものを脱水機に移した後使いまわすことも可能になります。

また、すすぎの終わった水を、次の洗濯に使いまわすことも可能です。


>(2)ドラム式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

横回転の洗濯槽で、叩き洗いになります。
叩き洗いでは、水の量は少なくて済むのですが、汚れが落ちにくいので、時間がかかります。
また、使用後に乾燥機工程まで進めないと、槽内に湿気が残り、カビが発生して、かび臭が服に移ると言う欠点もあります。
多くの人が、これが原因で、ドラム型にしても、次は縦型に変えています。


>(3)全自動洗濯機のしくみと、メリットデメリット

1の槽を1つにして自動化しただけの物です。
各工程で排水をしなければなりませんので、水の使いまわしが出来ません。



欧米でドラム式が人気があるのは、水が貴重品であるからで、日本の様に水の安い国の場合、縦型のほうが、洗濯時間が短く汚れ落ちも良いので好まれます。

乾燥まで行うのがいつもであれば、ドラムでも構いませんが、乾燥は電気代が結構かかる物なので、使わない人が多いのが現実です。

韓国だと、日本よりさらに汚れ落ちを求めるために、50度以上の高温で洗濯する洗濯機なども販売されています。
洗濯機でお湯を沸かしていることになりますので、電気代はかなり高くなります。


ライフスタイルで別れる事になりますが、

共働きで洗濯に掛けられる時間がない。お金が掛かっても構わない。と言う人は、乾燥まで使う事を前提にドラム型。

一般の人は、全自動縦型

とにかく時間は取れるが、洗濯ものの量が多い。と言う人は全自動縦型を2台か、二層式を買う人が多い様です。

>(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

二槽式は、水を攪拌して、洗う槽と、洗濯ものの水分を脱水する槽を別にしたものです。
二槽式の洗濯槽は、全自動縦型と同じで、強い水流を作り、またそれを反転させることで、強い絞り洗い(こすり洗い)になるために、汚れの落ちは良くなります。
ただし、水の量が必要になるので、水を多く必要です。

通常の洗濯工程では、
洗濯>脱水>すすぎ>脱水
となりますので、各工程で洗濯物を移す手間が必要になります。

ただ、洗濯液を最初の洗濯の後に、先の洗濯も...続きを読む

Q洋上風力発電の利点と欠点について教えてください。

洋上風力発電の利点と欠点について教えてください。

脱炭素エネルギーのための1解決策として、海洋上に風力発電ユニットを構築して電力を供給しようという取り組みがなされており、その利点と欠点について下記のWebページ等で解説されています。

・http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/electoric/electoric_wind01.htm
 (決して社民党派ではないのですが、このページが一番わかりやすかったため)
・http://ssu.mri.co.jp/columns/articles/vol090

私も洋上風力発電は推進派なのですが、公にはなっていない利点および欠点を知りたいと考えております。(例えば既存の電力会社の収益減少につながるとか、そのための圧力団体への根回しや利益調整に時間がかかりすぎるとか、)もしご存知の方はお教えください。

Aベストアンサー

そもそも風力という常に変動する要素を電力系に組み込むと、電圧変動が生じてしまうため、大規模な蓄電池を用いて平滑化を図るか、風力による変動を無視しえるほどの発電容量を保持する必要性が生じます。
また、電力は風力の3乗に比例しますので、風が弱いときはほとんど発電が見込めず、また、ブレード破損を防ぐため一定以上の風速になるとカットオフされてしまいます。台風等の影響が多い日本において、強風によるブレード破損事例は多く報告されていることはご記憶のこととと存じます。また、落雷による破損事例も多いですね。

洋上に設置することで発生するメリットは既出ですので、デメリットについては浮体を用いた場合はその構造上、あまり重心高が高いものを建設しにくい。つまり、風車が低いことになり、地上ほど風速が高度に依存しないとはいえ、効率的な問題を抱えております。さらに、浮体構造の耐久性が担保されるのかという点が、台風が多く来襲する日本という地勢的な位置づけから危惧されるところです。
固定式とする場合は基礎工事により、海底構造が変化し、生態系に与える影響が多大なモノになるでしょう。

原子力発電はベース電力として運用されているために、気象により左右される風力発電は、原子力発電の代替たり得ないのが真相です。推進派の方々はこの部分をあえて無視しているのでしょう。この辺をつまびらかにしないと、胡散臭さが抜けない技術として識者からは合意を得られないのではないでしょうか?

以上、環境問題を生業としている人間の戯れ言でした。
ご参考になれば。

そもそも風力という常に変動する要素を電力系に組み込むと、電圧変動が生じてしまうため、大規模な蓄電池を用いて平滑化を図るか、風力による変動を無視しえるほどの発電容量を保持する必要性が生じます。
また、電力は風力の3乗に比例しますので、風が弱いときはほとんど発電が見込めず、また、ブレード破損を防ぐため一定以上の風速になるとカットオフされてしまいます。台風等の影響が多い日本において、強風によるブレード破損事例は多く報告されていることはご記憶のこととと存じます。また、落雷による破損...続きを読む


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