ハイエースのバッテリールームについて質問です。
ガソリンエンジンのハイエースの寒冷地仕様は運転席の下にからのバッテリールームがあるそうですが、そこにサブバッテリーを載せることは可能ですか?今のところはG&YuのSMF 27MS-730を考えています。まだハイエースを購入していないので実際に同じ車両をもっている方がいらっしゃいましたら、具体的なバッテリールームのサイズを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

どのハイエースでしょうか?型番は?



今の200系ハイエースのメインバッテリーは助手席の下、メインバッテリー以外のスペースはありません、サブバッテリーのスペースは、運転席の下にあります。
寒冷地仕様じゃないハイエースも同様です
http://ryu-chan-diary.cocolog-nifty.com/blog/201 …
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※私は車を軽くしたいので、ぎりぎりでいつも補充し、
満タンにしません。補充した後は真ん中ぐらいです。
これは良くないですか?

Aベストアンサー

あくまでも 燃料計である(と給油口の向き)こと を表示しているだけです。
メーターパネルのデザイン上その位置関係となっただけです。

添付画像の車だとおかしなことになりますよ(笑)・・・・ちなみに給油口は助手席側

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KYB社って基本的にはショックアブソーバーのメーカーでしょ。

https://www.kyb.co.jp/

Q車の鍵の誤作動の理由

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キーレスで車に近づくだけでロック解除出来ます。
先日、ロック解除出来なくてボタンをポチポチ押したのにダメで、中の鍵で開けてエンジンをかけようとしたら回りませんでした。(鍵の電池は2ヶ月前に変えてもらってます、鍵を指した状態、鍵を近づけた状態でも)

何回やってもエンジンがかからないので保険のロードサービスに電話して来てもらいました。
エンジンもかかり、鍵の電池もちゃんとあり、バッテリー切れ等もなく、原因は鍵の誤作動との事でした。
修理の人はとても忙しそうで質問しようとする前にさっさと帰ってしまって「鍵の誤作動」の理由が分からずモヤモヤしております。。
普段スマホと一緒にする事も無いです。

鍵の誤作動はよくある事なのでしょうか?
誤作動の理由は何でしょうか?

Aベストアンサー

エンジンがかからなかったのは、
車が、鍵(キーレス)が車内にあるとセンサーが認識しなかったからです。
車のスピードメーターなどの近くに、鍵(キーレス)が車内にある時とない時の表示が出ているはずです。
ロードサービスの人が、電池の抜き差しをしただけで直ったのでしょ?
それにより、センサーが正常に鍵を認識したからです。
当然、鍵の開け閉めも問題なく出来る。

鍵の誤作動では、ありません。(ましてや、携帯など関係ありません)
電池の接触不良が起きただけです。
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一度、電池を抜きだして、電極を乾いた布などで乾拭きして、元に戻す。
これだけで接触不良は、直せます。(無水エタノールなどあれば、それで拭くのが最良ですが)

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MT車の運転において、ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?

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皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう少し上まで引っ張って」とか、「後ろの車がウザいのでブースト圧、回転とも高めでいくか」とか、時々刻々と変化させています。


と書いておきながら視点を変えて回答してみる。

>速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て

とのご質問ですが、MT車の場合、ギア比と回転数で速度は決まってしまいます。
「3000回転、ギア3速のとき、昨日は30キロだったけど今日は40キロだった」なんて事は(タイヤが空転しない限り)有り得ません。
速度と回転数は正比例するので、両方ある場合は自分でどちらを見るか決めればよろしいかと思います。

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