ハイエースのバッテリールームについて質問です。
ガソリンエンジンのハイエースの寒冷地仕様は運転席の下にからのバッテリールームがあるそうですが、そこにサブバッテリーを載せることは可能ですか?今のところはG&YuのSMF 27MS-730を考えています。まだハイエースを購入していないので実際に同じ車両をもっている方がいらっしゃいましたら、具体的なバッテリールームのサイズを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

どのハイエースでしょうか?型番は?



今の200系ハイエースのメインバッテリーは助手席の下、メインバッテリー以外のスペースはありません、サブバッテリーのスペースは、運転席の下にあります。
寒冷地仕様じゃないハイエースも同様です
http://ryu-chan-diary.cocolog-nifty.com/blog/201 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイエースの北海道仕様や寒冷地仕様

現行の200系ハイエースの
スーパーGLのワイドボディの
4WDを購入しようと考えています

わたしは冬によく
スノボーにいくので
北海道仕様?寒冷地仕様を
購入しようかと考えているんですけど

普通のモデルと
なにが違うんですか?

Aベストアンサー

寒冷地仕様というのは今もあります。

自家用車では設定が無い車種もありますからそう思っている人も多いのですが。

まぁ、聞くより観るが良し、という事で
http://search.toyota.jp/page/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9+%E5%AF%92%E5%86%B7%E5%9C%B0%E4%BB%95%E6%A7%98.html

Q寒冷地仕様車バッテリー

標準タイプのバッテリーが付けられている車の場合、寒冷地仕様のバッテリーを乗せる場合、デメリットはあるのでしょうか?(価格と、重量以外)

今の車の標準仕様が、34B19です。現在は、44B19を付けています。
寒冷地仕様車は、46B24と表示されています。

それで、ネットで色々検索すると、ダイナモ(オルタネーター)が違う場合があるから、百害有って一利なしという書き込みと、価格のデメリットを除けば、メリットばかりだと言う書き込みもあります。
実際は、どちらの書き込みが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

バッテリーは気温が下がる、当然バッテリー自身の温度も下がると、能力が落ちる。
バッテリーの中では化学変化が起きています、他の化学変化でも温度が上がる(熱する)と変化が速く活発になるものが多いのではと思います。
化学変化が不活発になっても、例えば、極板の表面積をふやす等でカバーしたのが寒冷地仕様です(この場合は言い換えれば質の低下を量で補うです)。
余裕を感じることはあっても、害はまず思いつきません。
ひとつだけ、無知ゆえ気になるのが、空の状態で充電する時、通常バッテリーより内部抵抗が低いと予想され、急速充電のオルタ充電では過大電流の心配、ただし発電機は過負荷になると電圧が低下してバランスをとるのでは、と思えば重大な事態は?。
通常は使用した分だけ充電するので心配ない(通常使用量はバッテリーを変えても変化なし)。
となれば、メリットは枚挙できるが、デメリットは?、ただし実際にメリットの恩恵を受けるのは稀かもしれません(論争はありますが、レギュラー仕様にハイオク給油と似たような感じも・・・)。

Qツインバッテリー仕様車:同じ容量のバッテリーでないと問題ですか?

初期エルグランドのディーゼル車寒冷地仕様に乗っています。
バッテリーの一個が駄目になったので先にこの質問欄で早めに交換しないと他の問題が起こる可能性を指摘頂きましたので新しいのを買おうと探しています。
どうせ買うなら容量の大きなものをと考えていますが、ツインバッテリー仕様の場合、容量が違うバッテリーを使うと何か不具合が起こる可能性はあるのでしょうか?
ご教授下さい。

Aベストアンサー

当初1+1=2であったものが、0.3+0.3=0.6になったとして、
片方だけ1に戻して、
1+0.3=1.3とはならず、
おそらく、0.5+0.3=0.8
位になっているのでしょう。

早めの交換をお勧めします。
0.5になってしまったバッテリが、
駄目になりきらないためにも、
早めに手を打った方が良いと思います。

先に交換したのは、誰の見立てでしょうか?
申し訳ないですが、その方は信頼しない方が良さそうですね。
電気屋さんとは、とても思えない診断と処方です。
もの凄く損をしたと思って間違いないのではないでしょうか。

車のバッテリに限らず、懐中電灯の電池に至るまで、
電気モノは一度に全部交換が原則です。

Q関東地区での寒冷地仕様車について

はじめまして。
新車購入を検討しているのですが、
【寒冷地仕様】にするか、しないかで迷っています。
関東地区在住で雪国ではないのなんですが、
【寒冷地仕様】にした方が得でしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

●【寒冷地仕様】にした方が得でしょうか?

→価格相応の装備がプラスされているので、価格的には損でも得でもありません。
*要は寒冷地仕様があなたに必要か否か、です。

●カローラフィールダーXの寒冷地仕様(参照URL)

(1)冷却水濃度 30%→50%
(2)ワイパー 標準→ヘビータイプ
(3)ヒーター 標準→ヘビータイプ
(4)ヒーターリアダクト なし→あり
(5)ヒータードアミラー なし→あり
(6)リアウインド曇止め タイマーなし→タイマーあり
(7)バッテリ 34B19L→46B29L
(8)スタータ 0.8kw→1.0kw

・・・です。

●各装備を説明しますと・・・

(1)は、濃度が高くなるほど冷却水の凍結温度が低く(より寒い温度でも凍らなくなる)なります。
ちなみに、30%濃度の凍結温度は約-15℃で、50%濃度では約-35℃です。
念の為5℃プラスして、外気温が-10度以下にならない地方では標準(30%)でOKです。
それより気温が低い地方へ行く可能性があるならば、寒冷地仕様にした方が無難と言えます。

*濃度が高くなるほど冷却性は逆に悪くなる為、暑い地方で寒冷地仕様を選択される事はお勧めしません。
(かといって、これが原因でオーバーヒートする事はまずありません)

(2)は、多少の雪や氷がフロントガラスに付着しても、拭取性が標準より良くなります。

(3)(4)は、単純にヒーターの利きが良くなります。

(5)は、ドアミラーに雪や氷や霜や水滴が付いた時ONすると、ミラーが熱くなる事で取れ、後方視認性がUPします。

(6)は、リアガラスに付いた雪や氷や霜を取る装置にタイマーが付くので、消し忘れを防げます。

(7)は、バッテリーの容量が大きくなる為、気温の低い地域でのバッテリ機能低下に対応し、バッテリ上がりや始動困難になるのを防ぎます。
*スターターの容量に見合ったバッテリーが付いているという事です。
(バッテリーは、主に始動時のスターターを駆動する為のものだから)

(8)は、スターターの駆動力をUPさせ、始動性を向上しています。

●これまでの説明とあなたが使用する地域の気温を考慮し、寒冷地仕様を付けるかお決めになると良いと思います。

参考URL:http://toyota.jp/faq/car/corolla/index.html

●【寒冷地仕様】にした方が得でしょうか?

→価格相応の装備がプラスされているので、価格的には損でも得でもありません。
*要は寒冷地仕様があなたに必要か否か、です。

●カローラフィールダーXの寒冷地仕様(参照URL)

(1)冷却水濃度 30%→50%
(2)ワイパー 標準→ヘビータイプ
(3)ヒーター 標準→ヘビータイプ
(4)ヒーターリアダクト なし→あり
(5)ヒータードアミラー なし→あり
(6)リアウインド曇止め タイマーなし→タイマーあり
(7)バッテリ 34B19L→46B29L
(8)ス...続きを読む

Qエスティマを寒冷地仕様に!!

エスティマを寒冷地仕様に!

エスティマ(ACR50)の非寒冷地仕様を寒冷地仕様に変更したいと考えています。
といっても、現在のリアクーラーからリアオートエアコンに変えるだけです。

いろいろなサイトを見ているとメーカーオプションだから無理との意見がありますが、
中には、自分で部品を集めてリアをオートエアコン化した人もいるようです。

ということで、自分もリアのオートエアコン化を目指すことにしましたが、
部品代+工賃でいくらくらいになるのでしょうか?

当然ディーラーでは受け付けてくれないと思いますので、車屋さんの意見が聞きたいです。

車屋さんの方がいましたら是非アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

自分も、購入時に良く調べずに買って失敗しました。

ディーラーで取り付けてもらおうと思ったら、後付けの事例が無く、メーカー保証も受けられなくなる。
それと、全ての部品を新品で揃え、取り付け工賃込で50万以上と言われ諦めました。

先日、追突事故に遭ったのをきっかけに、只今、新車買い替え(寒冷地仕様)を検討中です。
持ち出し金額が100万以上なので、微妙ですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報