プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人は4年間不妊治療をしてました。
その時の友人は時々怖いことを言っていました。
「妹が私より後に結婚したのに先に妊娠した。許せない。お祝いの席ではずっと不機嫌でいてあげた」
「後輩にも先を越された。あたしが治療してるの話してたのにLINEしてきたからおめでとうの一言で済ませた」
と何だか腹黒い...

Facebookではずっと「つらい」「なぜ私だけ?」「疲れた」とよく一言呟いていて、コメントやイイネに困ったものでした。

親友の育児に疑問を持つと、「私は親に預けて夫と遊びに行くなんて絶対しない」「私なら赤ちゃんの頃から沢山遊んであげて声をかけて可愛がる」
親戚のお姉さんが赤ちゃんを親に預けて昼寝をしたりすれば「私なら大事に育ててあげるのに。なぜお姉さんみたい人に子供が出来て私に出来ないの」
と、不満をもらしていました。

そして念願の妊娠をしましたが今度は「貯金が無い。今は出来て欲しくなかった。これからどうしよう」とまた辛そうにしていました。そして出産を果たし、生後6ヶ月の今は「可愛くない」「つらい」「寝てくれないから凄くイライラする」「育てる自信が無い」と愚痴っています。
私も子供がおり、一人目の時は友人と同じように寝ない子で大変でしたが、誰かに愚痴ることをなく、こういうものだと受け入れて育児しました。しかし友人は愚痴をこぼさないといけないようで、不思議です。
友人が育児の愚痴をLINEしてくると気持ちがわかるので聞き手に回ってフォローしているのですが、自分の世界?に入っていて会話も成立しないし、何だか、常に不幸に浸かってないといけないような友人に疲れてきました。

友人はどうしたら幸せになれるのでしょうか。ここ数年愚痴ばかりです。アドバイスしても自分の話だけが帰ってくるので、読んでくれてるのかもわかりません。友人と友人夫さんは、友人の金遣いの粗さや家事の放棄に嫌気がさして離婚調停中だそうです。何でも5年一緒に暮らしいていて、貯金が0だそうです。

A 回答 (6件)

人もやりようによっては、


変わりますが、貴方も変わらなければいけないと思います。



彼女の発言を聞いていると一番に思う事は
感謝の気持ちが足りない事が目立ちます。

自分の思い通りにいかない事だけで不満が溜まってしまう人なんでしょう、、。

どうやって解決するかって言うと、

1 理想を押し付けない、理想を求めない
2.ありのままを受け入れる

3.子供を授かれた事、旦那様がいた事に感謝をすること。




この事を彼女に伝えるには
長い年月かかるだろうな、、



助けようとする貴方も変わらないとですよね、、、

彼女の悩みをとことん聞いてあげて、普通に聞いてあげるだけでいんだと思います。1年〜3年くらい反抗反対せずにとにかく聞き続け
その後にタイミングや言葉を選びながらアドバイス出来る番が回ってきます。
今は何を言ったって駄目です。心を閉ざしているから、、、。

貯金が原因で離婚なんですか?
それだけじゃないですよね、、、。
子供がいての離婚は貧困の始まり、今貯金が出来ていないような経済力ならなおさら、離婚は子供の為にも本当に考えた方がいーですが、、、。

そんな感じです。




FBでのネガティブ発言を控えた方が良いですよね、みんな見てるからしかもとっても近い人達が。
良い人はネガティブオーラから遠ざかります。周りから見放されどんどん駄目な方向に行ってしまいそうですよね。


人を一人助けるとは、本当に大変なことですよ。時間もかかりますし、ちょくちょく様子みたりとか、電話したり、家族同じようにもしくは家族以上に接していかないと、助けられません。肝に命じて接した方が良いと思います。
    • good
    • 3

>友人はどうしたら幸せになれるのでしょうか。



真面目に鍛錬して実力をつけたらなれると思います。
中身が空っぽだから、幸せになれないのです。
    • good
    • 2

私の友人にもそういう人います


悲劇のヒロインで私だけが頑張ってる話を2時間も3時間もされて
シングルマザーの私に夫のノロケや浮気疑惑を延々話すので私はこっちは忙しいから迷惑と言って今は連絡取ってません
自分の精神的に害があるなら相手にしない方がいいですよ
その人は計画性がない自業自得の悩みでしょ
私も貯金なんてないですけどシングルで3人育ててます
産後欝から育児ノイローゼになったらもっと大変ですし今のうちに縁を切った方がいいと思いますが
    • good
    • 3

主様にとって悪影響を及ぼすご友人だと思います。


助言したつもりでもいつの間にか揚げ足を取ってくるタイプです。
徐々に疎遠になっていかなきゃ自分が追い詰められてしまいますよ。
離婚調停中なら尚更。
自然消滅の対象者とお考えください。
自分がつぶされてしまいます。
メンタル面で問題アリです。本当であれば振り回されて悪者にされる結果が
見えていますよ。
    • good
    • 4

ほっといて自分で気付くしかないのでは?


幸せは他人にしてもらっても意味がないと思います。
何しても幸せと思えない内は幸せになんてなれません。

あなたのアドバイスが
相手には構ってもらえて嬉しいんじゃないんですかね?
構ってちゃん。


あたしも不育症を乗り越えて五回目でようやくこの世に出てきてくれました。

可愛くて仕方ありません。

きゃっきゃ声、泣いてる声、
すやすや眠る顔、笑い顔
寝返り、
日々の成長が嬉しくてたまりません。

うちだって貯金なんてありません。

でも毎日笑ってられることが幸せです。


お友だちさんにはまず笑ってもらえるようにしましょう
    • good
    • 4

常に隣の家の芝生を眺めている人なら他人がどうこうする事はできないでしょう。


縁が切れないなら、協調して同意してつき合っていくより他にありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!