プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私有地から左折しようとしたところ 国道から右折してくる車と正面衝突しました。
国道が優先だから私有地側の私が悪いと言われましたが 過失割合はどれくらいになるんでしょうか?
相手の修理費は約15万
私の修理費は約40万です。

質問者からの補足コメント

  • 私が左折しようと動き出してすぐ
    相手は私の左側から右折してきてのドカンなので 私の車はほぼ私有地の敷地内でした。

      補足日時:2017/05/13 18:43

A 回答 (5件)

>私が左折しようと動き出してすぐ


>相手は私の左側から右折してきてのドカンなので 私の車はほぼ私有地の敷地内でした。

それぞれの回答者さんが状況をいまひとつ把握して無いように思います。
状況からみると2台の車路が交錯しないはずです。
ではなぜ衝突したのか。

1. 相手があなたの車路を妨害して侵入してきた。
2. 貴方が相手の車路を防ぐ形で道路に進入した。
の2点でしょうか。

1は対抗直進車が途切れるのを見て急いで私有地に侵入する。2.も右からくる車が途切れるのを見て侵入する。本来ぶつかるはずがないのに、どちらか(あるいは両方)が相手の進路を妨害して衝突したということでしょう。
駐車場から本線に出るときに本線通行者とぶつかった事故とは意味合いが違うと思います。

まあ、私の経験からですが、1のような駐車場入り口で右側路線にまたがって平気で入ってくる車や、2のように左折時に右に大きく膨らむ車をよく見ますので、ありそうな事故ですね。

サイト上にこんな例を見つけました。
http://www.lawyer-yamazaki.com/topics/2014121910 …

この例では右折同士の事故ですので、質問者さまの例のほうが状況によっては過失割合が減るように思います。

保険屋さんにしっかり説明して戦ってもらうか、弁護士を立てて争うか。質問者さま次第です。
私なら、衝突した状況を確認して、相手が悪いと思ったら徹底的に戦います。いくらお金がかかっても構いません、もし相手が自分の車路を妨害していたとしたら、自分が止まっていても起きる事故ですから。
    • good
    • 0

>左折しようとしたところ 国道から右折してくる車と正面衝突


>相手は私の左側から右折してきてのドカンなので 私の車はほぼ私有地の敷地内
 もしも衝突しなければ、相手車は質問者さんの敷地内に
 突っ込んできたように思えますが。
    • good
    • 0

国道だから優先なのではなく、相手が本線道路だからあなたが75%~80%の過失の事故になります。



あなたが納得しなくても世間常識ではそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が100%私の方が悪いと言ってきたので聞いてみました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 20:53

質問文通りの状況であれば、


路外からの進入なので、質問者さんの過失が、7~8割になります。
但し、落としどころは、質問者さんの過失9割くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9割は想定外でした・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 20:53

左図のように 出会い頭の衝突は道幅の広い方(国道)が優先ですが


右図のような場合は国道、私有地関係ないですよ衝突場所が問題です。
「私有地から左折しようとしたところ 国道か」の回答画像1
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!