プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCを組んで、ショップで手ごろな8gb*2枚セットのメモリーを買いました
現在デスクトップPCで、16gbのメモリーを搭載しています
しかしメモリ16gはちゃんと効果があるんでしょうか?
8gbで大丈夫なら、8gb一枚を別のPCに付けようと思います
現在osはwin7 64bit アプリケーションは主にIllustratorを使っています
Illustratorで16gのメモリーはちゃんと効果があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

Windowsが64bitなら効果あるでょう。



https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-re …
    • good
    • 1

試しに1枚外して、イラレで作業してみて、変わらないんだったら、外したらいいやん



イラレぐらいなら、あまり早さは感じないでしょう
Photoshopを使うのなら16GBのありがたさが判りますよ、特にレイヤーが5層以上になった時に
    • good
    • 2

16GBを搭載して効果があるかは、実際に使ってみなければ分からないとも言えます。


イラレでも非常にメモリを使う重い作業をしているなら効果があります。
使い方によっては8GBも16GBもほぼ変わらない場合もあります。
    • good
    • 1

普通の使い方なら 8GB あれば十分ですね。

Adobe Illustrator では動作条件が下記のようになっています。Windows7 64bit の場合、推奨でも 8GB 以上なので大丈夫だと思います。余裕をもった場合は 16GB になるでしょう。この辺は質問者さんの考え次第となります。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-re …
<必要システム構成>
・32-bit:1 GB 以上の RAM(3 GB 以上を推奨)、64-bit:2 GB 以上の RAM(8 GB 以上を推奨)

実際の使用状態でメモリが足りているかどうかを見る場合は、タスクマネージャで見て下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

他のパソコンに 8GB を移設するのは構いません。普通の使い方ならちゃんと動作しますし、上記の推奨容量は 8GB 以上なので問題ないと思います。ただ、そうなるとシングルチャンネルでのメモリ動作になります。デュアルチャンネルはメモリのアクセスを高速化しますが、シングルではその恩恵に与れません(尚、デュアルとシングルの差はベンチマーク等でないと判りません)。また、グラフィックボードを積んでいる場合は、デュアルチャンネルは殆ど描画には影響しませんが、CPU内蔵のグラフィックスを使っている場合は、結構違いが出るかも知れません。まぁ、実際やってみないことにはこのあたりは判りませんが .....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タスクマネージャーにメモリ消費量が表示されるのは気づきませんでした
デュアルコアとシングルコアについても教えていただきありがとうございました。とりあえず、16gbでメモリ使用量を測ってみたいと思います

お礼日時:2017/05/13 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!