高一です。
生物基礎でわからない所があったので教えてください!リードαというワーク(参考書?)からです。

ヒトの体重を60kg、細胞を1辺が10µmの立方体と仮定する。ヒトのからだが細胞のみで出来ており、細胞の比重を1と仮定すると、ヒトのからだの中の細胞数は何個か。
→答え: 6×10¹³

という問題です。計算の仕方と、「比重」の意味が分かりません。

宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

「比重」というのは, 同体積の規準物質との質量の比を表す無次元数です. 通常, 規準物質としては気体では空気, 液体及び固体では水

を使います.
    • 1
この回答へのお礼

む、難しいですね…
ありがとうございました!