高一です。
生物基礎でわからない所があったので教えてください!リードαというワーク(参考書?)からです。

ヒトの体重を60kg、細胞を1辺が10µmの立方体と仮定する。ヒトのからだが細胞のみで出来ており、細胞の比重を1と仮定すると、ヒトのからだの中の細胞数は何個か。
→答え: 6×10¹³

という問題です。計算の仕方と、「比重」の意味が分かりません。

宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

「比重」というのは, 同体積の規準物質との質量の比を表す無次元数です. 通常, 規準物質としては気体では空気, 液体及び固体では水

を使います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

む、難しいですね…
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/17 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生物学的になにが違うんですか? 男の人はむちゃくちゃ汗をかくのに女の人はむちゃくちゃ汗をかかないのは

生物学的になにが違うんですか?

男の人はむちゃくちゃ汗をかくのに女の人はむちゃくちゃ汗をかかないのはなぜですか?

生物学的になにが違うんですか?

Aベストアンサー

http://www.urologist.jp/modules/newdb3/detail.php?id=20

Q入学金ってなんであんなに取るんですか? あとなんで返還されないんですか? 軽くぼったくりだと思うんで

入学金ってなんであんなに取るんですか?
あとなんで返還されないんですか?

軽くぼったくりだと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大学が運営できるようにするため。

特に私立はホントに。
大学ってある程度お金ないと行けないところ。

入って思ったけど、みんなそれなりの中流家庭。公立でもね。

世の中良くできたシステムですね。

Qトマト、ナスを広げる動物は?

トマトが赤い目立つ色なのは四つ足動物、鳥類の目にとまりやすい色で、動物鳥に食べていただき、種子をあちこちにばらまくのが目的とあります。

自然の世界で、トマトが(トマトがものを考えるとして)種子を腹の中で運ぶ生き物としてとらえた元々の生き物、

紫のナスを運ぶ生き物、

みどりいろのキュウリを運ぶ生き物、

なんという動物でしょうか?


注;トマトは元々日本にはなかったものと思いますので日本の生物ではないはずです。

Aベストアンサー

今、目にしてる野菜は
食用・栽培用に品種改良された種ですので、
自然の世界には無いものです。

それに、
原種と呼ばれるものが同じ形であるのか
分かりませんよね。

トマトもすべて赤かった訳では
無いようです。

少なくとも、
今、目にしている野菜を広める動物は、
人間です。

Qディーゼルエンジンと植物油について質問です。

ディーゼルエンジンは、元々は落花生油を燃料とし、圧縮熱で燃料に点火するエンジンとして19世紀末に発明されたものであり、バイオディーゼルを燃料として使用することを想定していたそうですが、ここで質問です。
1.自宅の電気を賄うために、ディーゼルエンジンを利用した発電機を利用する際、燃料として植物油を利用する場合、ナンヨウアブラギリといった食用に適さない代わりに植物油を多く含む陸上植物とバイオ燃料を生成するミドリムシなどの藻類、どちらが自宅で植物油を生産するのに適しているのでしょうか?

2.ナンヨウアブラギリといった食用に適さない代わりに植物油を多く含む陸上植物とバイオ燃料を生成するミドリムシなどの藻類、どちらがバイオ燃料の大量生産に適しているのでしょうか?

Aベストアンサー

生産コストが大きすぎてペイしないですよ。
普通に軽油を買った方が全然安いです。
それでもコストを掛けてでもやりたいなら
陸上植物の方ならまだましかも。

Q英語の会話表現についてです "Would you mind my smoking here ?" "

英語の会話表現についてです

"Would you mind my smoking here ?"
"Certainly not"

ここでのCertainly not って
イイヨとダメどっちの意味なんですか
Certainly not自体に否定的な意味があった気がするのですがよく分かりません
だれか教えてください

Aベストアンサー

何とまあNo.5のような、とんまなとんでんもない事をいう回答者が出てきたもんだ。

Q進学先について

進学先について

Aベストアンサー

再度回答します。

医療系か生物系ですか。幅広いですね。

ある分野を専門的に学びたいのであればその学問領域のトップを走っている
先生のいる教育研究機関を選びその研究室に入ることが良いと思います。
それは意外にも、いわゆる難関大学だけに素晴らしい先生がいるかといえば、
そういうわけでもありません。

もし世の中の役に立ちたいというお考えであれば、どのようなことをやれば良いか、
医療系か生物系の分野の中から探してみてはいかがでしょうか。
がんの治療、再生医療、食料問題、環境問題…、いろいろありますよね。

専門学校、短大、大学など色々な選択肢があります。
あなたやあなたのご家族の予算と奨学金制度の利用、あなたの学力、
進路の候補の場所など様々な要因を照らし合わせて総合的に判断をして下さい。

オープンキャンパスや大学の説明会、ホームページなどでリサーチすることも重要です。
あなたが、その場所で無事に卒業して次の進路につなぐことができるような場所でなければ勿体ないと思います。

Q8番の問題なんですけど 未だに+2の意味がわかってません。 何の数字なんですか??

8番の問題なんですけど 未だに+2の意味がわかってません。 何の数字なんですか??

Aベストアンサー

1番目
左列に2本、真ん中に1本、右列に2本。
2番目以降
左列がそのまま。真ん中と右列が増えていく。と見立てられる。

つまりこの2というのは増えていかない左列の2本

Q【写真閲覧注意】ベランダに何かの白骨死体がありました。 かなり時間が経ってそうです。乾燥してカピカピ

【写真閲覧注意】ベランダに何かの白骨死体がありました。



かなり時間が経ってそうです。乾燥してカピカピで、肉っぽい部分はありませんでした。

以前家の窓に何度も体当たりしてくるスズメがいたので、そのスズメの死骸かな?と思ったのですが、スズメにしては少し大きいかなぁと思います。

ちゃんと計ったのではなく見た感じの大きさは
縦?が約13センチ
お尻っぽいところが約6センチあります。

なんとなく気になるので、予想でもいいのでなんの動物か教えてください

↓画像3枚あります。(BitSendというアップローダー使ってます)
https://srv18.bitsend.jp/filesgroup/0de148768e5c0948320b57316224def3.html

Aベストアンサー

何でしょうかね?
骨の形状から判断するに、全体骨格では無く、腰から下の一部分。
背骨から尻尾にかけての骨が見えますが、短くてしっかりしているので鳥ではない。
猫ならもっと細くて長いはず。尻尾の短い犬?
それにしても、太い大腿骨(多分)とその先の3本に分かれた爪の様な物は猛禽の
足の様にも見えるし。爪は有りますか?

カラスか鳶の餌食に成った哀れな小動物の遺骸です。
成仏するように念仏でも唱え、火葬(燃える塵)か土葬(庭に埋める)して下さい。

Q真珠湾攻撃をアメリカが事前に知ってたは明らかにウソでは?

戦死2,345民間人68。
これだけ犠牲が出たのを事前に知ってたけど戦略的な理由で黙ってましたは関係者が遺族から袋叩きになりません?
アメリカは民間人も銃を持ってます。
予想される犠牲者が数人ならともかく有り得ないと思いませんか?

Aベストアンサー

真実はだれにもわかりません。

しかし状況から見て,おおよそのことは判断できます。
私は質問者さんの感覚は正しいと思います。

知っていたけど黙っていた・・・
そんなことがあとからバレたら大統領どころか
政権も吹っ飛びます。

戦争を始めるにはもっと小さな被害で十分です。
民間人が一人虐殺されれば国内は大騒ぎになり,
戦争へとつながります。

生麦事件だって死んだのは一人です。
そこから薩英戦争が起こりました。

軍人を2000人以上犠牲にする必要はありません。
まあ,No.9さんの回答も説得力がありますけどね。

歴史は証明が難しいため,
とかく自分の都合がよいように操作されるものです。
質問者さんのように「自分の常識で考える」のが
いちばんよいのでしょうね。

Q・タバコの果実

タバコとは 言うまでもなく、タバコの草の葉を加工した嗜好品ですよね。
しかし、タバコの果実については ウィキペディアを見てもよく分かりませんが、どのようなものなのでしょうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3

Aベストアンサー

Nicotiana tabacum fruit で画像検索してみてください。一例を示します。
http://www.backyardnature.net/mexnat/tobacco.htm

Nicotiana tabacumとはタバコの学名です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報