プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、埼玉県在住の27歳の女性です。
入校したい職業訓練校の入校時期と、離職のタイミングが合わず、困っています。

この度、5年半努めた会社を9月末で退職することになりました。ある都立技術専門校の、6ヶ月コース(4月と10月開始)を受講したいと思い、飯田橋のハローワークで相談したところ、下記のような回答でした。

・10月では、受講開始時点で離職の手続きが間に合わず、失業状態にならないため入校指示ができない
・4月では、受講開始時点で失業給付が終わってしまい、給付対象にならない
※私の場合、自己都合退職・給付日数90日のため、9月末の退職→10月に失業認定→10-12月給付制限3ヶ月→1-3月給付、となるようです

そこで、今年いっぱいアルバイトや家業の手伝いをし、1月に求職の申込を行い失業認定を受ける→1-3月給付制限3ヶ月→4月給付開始、という形で失業認定のタイミングを遅らせる方法を考えたのですが、この方法は可能でしょうか?

本来の趣旨に適っていない考えかとは思うのですが、
受講したいコースは、今後就きたい職種に必要と考えているコースですのでぜひ受講したいし(もちろん合格するのは難しいかと思いますが)、生活もあるし、と困っています。

どなたか、アドバイス頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

校は違いますが現在訓練生です。



私のクラスメイトに3月末離職で4月9日スタートの訓練をはじめた人がいます。この人は入校式の日にまだ離職票が発行されてませんでしたよ。

訓練をはじめれば給付制限は解除されますから訓練期間中はずっと給付を受けられると思います。
10月コースでともかくハロワの担当者を説得して在職中の内に受験だけでもすませてください。合格すれば受講指示がでると思うのですが。会社には早めに離職票を出してもらえるようにあらかじめ頼んでおくといいと思います。会社のする手続きじたいは簡単なので段取りを調えておけば一週間くらいで手元に届くと思います。でも大企業だと遅いかもしれませんね。

合格しないとなんにもなりませんから受験勉強も怠り無く。面接にはかならずリクルートスーツで望んで熱意をアピールしてください。

この回答への補足

ご報告が遅くなりましてすみません。
この場をお借りして、ご回答を頂いた皆様にその後のご報告をしたいと思います。

おかげさまで、志望を変更し、
3ヶ月ですが1月からの委託訓練コースに合格しました。

面接はなかったのですが、ANo.3のご回答者様にもアドバイス頂いたとおりリクルートスーツで望み、志望動機を練りに練って熱意をアピールした結果だったと思います。

皆様、アドバイス本当にありがとうございました。

補足日時:2004/12/11 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私のクラスメイトに3月末離職で4月9日スタートの訓練をはじめた人がいます。この人は入校式の日にまだ離職票が発行されてませんでしたよ。
そうなんですか?!
ハローワークでお話を聞いた時点で、離職票が絶対間に合わないと思って、10月コースはすっかりあきらめてしまっていて・・・慌てて10月コースの募集期間を見てみたら、8月初めで終わってしまっていました。
もっと早く質問していれば良かった。

面接を受ける時は、アドバイス頂いたとおりきちんとリクルートスーツで行こうと思います。
大変貴重なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 11:14

 お堅く言えば、厳しいですね…。



 おおぴらに言えば、不正受給になりますが

 >今年いっぱい…家業の手伝いをし、1月に求職の申込を行い…
 失業認定のタイミングを遅らせる…。

 理論的に可能です。法のアナを付いて実行している人もいます。
 (ここでは、ぶっちゃけ回答は違法ですので詳しく書きません。)
 
 ヒントは、「昔のように、給付日数が1日でも訓練受講日に残っていれば
給付延長できる」ということは法改正でなくなりました。
 どのくらい勤めていて、何歳で、何日残り日数給付されるかで、
明暗が分かれます。(申し込んだらわかるようになっています(^^:)
 「なぜ、故意に3ヶ月も需給手続きの申し込みをしなかったのか」
など聞かれますので、慣れた人じゃないと厳しいです。

 もひとつヒントは、素直に、職業訓練担当員の人に相談しましょう。
人によりけりですので、人を良く見て。

 そこまでしか、アドバイスはできません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ヒントは、「昔のように、給付日数が1日でも訓練受講日に残っていれば
給付延長できる」ということは法改正でなくなりました。
そうなんですね・・・。地元の職業支援施設も含めて3箇所くらいで相談したのですが、やはりそんなようなことをおっしゃられてました。「雇用保険の財政が厳しくて、給付日数が多く残っている方から、優先的に入れるんですよ。会社と相談して、退職日を遅くできればいいのにね」と言われました。
ダメモトで、また相談に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 22:17

学校に行くのが目的ですか?


そういう方は入校の資格がありませんので、遠慮してください。

民間の学校を利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就職が目的の入校希望であることは質問にも書いたと思いますが、説明が足りなかったでしょうか・・・。

お礼日時:2004/08/25 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離職票を職安に提出するのは職業訓練校への入学のあとでもいいですか

はじめまして。お世話になります。

私は、派遣で働いているのですが、
先日(8月中旬)、不景気のため9月いっぱいまでで派遣期間満了とし、
10月からは更新しない旨言い渡されました。
つまり派遣切りにあったんです。。

そこで、再就職のため、手に職をつけようと、
職業訓練を申し込もうと考えました。
さっそくネットで調べたところ、
興味のある講座があったのですが、
その講座がはじまるのが、10月1日からなんです。
ぎりぎりではありますが、
仕事は9月30日までの契約だから10月1日には現実にはもう離職しているし、
説明会も申し込みもまだこれからなので、
早く動けば大丈夫かな?と思ってハローワークに行って聞いたんです。
(そのとき、求人票も書かされ提出しました)
すると、窓口職員が言うには、
「それはほとんどムリ。
まぁ9月29日に退職させてもらって、
(しかも、会社都合でないとダメなんだそうです)
9月30日に派遣会社に直接離職票をもらいに行って、
その足でハローワークに届ければぎりぎり
10月1日からの職業訓練校入学に間に合うかも。
でも、早めに退職するんだと、会社都合でなく自己都合になるから
どちらにしてもムリだから
次の時期の職業訓練の申し込みまで待つほうがよいのでは?」と言われました。

ところが、そのあと同じハローワークの失業保険の担当の人に、
失業保険のことでいろいろ教えてもらったところ、
「離職票はあとでも職業訓練校のほうは入校できるかもしれないから、
もう一度確かめてみたら。。。
それに、自己都合でも会社都合でも訓練校に行くのなら
失業保険が出る期間はどちらも6ヶ月で同じになるので
無理に会社都合でなくても失業保険の期間には関係ない」
とのことだったので、
また最初の窓口職員にそのことを確かめようとしたら、
とても機嫌が悪くなり、
「離職票はなくても申し込みはできるが、
10月1日からの入学ができるという前提では答えられない。
入学できるかどうかはわからない。
第一、もう窓口の受付時間は終わったのに
サービスでやっている。(2回目に問い合わせたときに先に話している人がいたため
私が名前を呼ばれたときには少し時間がまわっていた)
だいたい、給付金目当てとか、
趣味でパンを作りたいとか(製パンビジネスコースなので)、
そういう人には職業訓練校の申込書にハンを押さない。
自分でパン屋さんを経営したいというのもダメ。
パン屋に勤めたい人しか認めないが、
パン屋は早朝も仕事ができる人じゃないとダメだし、
土日も仕事をしないとダメ。
あなたは、求人票に土日は休日希望でチェックしているし、
時間も早朝にしていない。
この訓練を受けるためには、
今日担当となった自分が訓練申込書にハンを押さないとダメ」
とかめちゃくちゃネガティブで最初言ったことと矛盾することを言い出して、
あまりの豹変ぶりにびっくりしました。

私の見たところ、
この職員は、早く帰りたいのに面倒な質問をされたのと、
日程的にイレギュラーな対応を要求される羽目になるのが嫌で
逆切れしたんだと思いました。

そこで、質問なのですが、
(1)この窓口職員は言っていることが矛盾しているし、失礼だし、ネガティブなので、私の担当からはずしてもらうことはできますか?

(2)9月30日まで仕事をして、
10月1日から職業訓練校に入ることはできますか?
そのためにはどのような手続きをとればいいですか?

(3)もし、数日退職を早くしてもらったために会社都合ではなく
自己都合になってしまった場合、
失業保険の期間のほかになにか不都合はありますか?

(4)訓練のコースは、経営についてもカリキュラムに入っているのですが、ゆくゆくはパン屋さんの経営をしたいなどと言ったら、この窓口職員の言うように、本当に落とされるのでしょうか?
また、求人票に土日と早朝も働けると書かないと講座を受けられないのでしょうか?

それではよろしくお願いいたします。

はじめまして。お世話になります。

私は、派遣で働いているのですが、
先日(8月中旬)、不景気のため9月いっぱいまでで派遣期間満了とし、
10月からは更新しない旨言い渡されました。
つまり派遣切りにあったんです。。

そこで、再就職のため、手に職をつけようと、
職業訓練を申し込もうと考えました。
さっそくネットで調べたところ、
興味のある講座があったのですが、
その講座がはじまるのが、10月1日からなんです。
ぎりぎりではありますが、
仕事は9月30日までの契約だから10月1日には現実...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

1.についてですが、そんなに大きいハローワークなら担当者がたくさんいるでしょうから自分で他の人のところに行けばいいのかなと思うのですが。。(私のところは小さいので職業訓練の担当は1人しかいない)

で、言っていることは矛盾しているようでちゃんとしたことを言ってる部分もありますよ。
詳しくは以下に・・

2.についてですが・・

http://koyou.tsukau.jp/article/taishokumaekunren.html

ここにも載っていますが、9月末ぎりぎりまで勤務することは不可能だと思います。
仕事をしていない人が受けるものなので、訓練校を申し込みする時点では仕事をしていたとしても、訓練開始日には必要な書類は必ず揃えておく必要があるからです。
離職票は退職した日即日発行は不可能です。
会社によっては、最後の給料が振り込まれてからでないと発行してくれないところもあります。
なので、その辺はよく確認してください。
もし日数がかかってしまう場合は、10月1日は本当に間に合わないですよ。

3.については、上のURLの中に記載されている通り、「待機期間」は何も支給されないので全て自費となるところです。
詳しくは、そちらを参照ください。

4.についてですが。
こちらが、上にも書きましたが、担当者の方があながち間違ったことを言っていないところです。

経営についてもカリキュラムに入っているとのことですが、それでも「ハローワーク」というところは、あくまで「失職者に仕事を紹介するところ」です。
なので、職業訓練校にも、そこを卒業した人には基本全員が仕事を見つけることを前提として学校を斡旋するわけです。
学校へ通学するための交通費も授業料も出して、おまけに失業保険も出すんですから、受ける人にも就職してもらわないと困ります。

「就職」することが前提となりますと、当然「ここで勉強したことを生かして経営に繋げたい」となると、マイナス評価となるわけです。
(製パンですから、店からいずれ独立して自分の店を持つこともあるかもしれないということで経営がカリキュラムに入っているのだと思います)

ところで、質問の内容には書かれていませんでしたが、受けたいこの訓練は特に試験はないのでしょうか。
(落とされるとか書かれているのがそうなんでしょうか)
このご時世ですから、(そうでなくても)職業訓練校は倍率が基本1.0を超えるのではないかと。
人気のあるコースはもっとすごいですよ。
私はまた違うコースで以前半年通っていましたが、その時も私の住んでいるような田舎でも倍率2・0は超えていました。
試験があるのであれば、面接の時に当然「卒業後にここで習得した技術を生かして就職したい」と言う人を通るようにするのはわかりますよね。


>だいたい、給付金目当てとか、
>趣味でパンを作りたいとか(製パンビジネスコースなので)、
>そういう人には職業訓練校の申込書にハンを押さない。
>自分でパン屋さんを経営したいというのもダメ。


最近仕事が見つからないこともあって、「給付金目当て」の人がかなり増えているようです。(仕事が見つからない人のために期間延長の話もありましたよね)
加えて、「趣味で作りたい」「将来経営したい」となると、上に書いたような理由で「じゃあここじゃなくても一般の専門学校に行ってよ」となるわけです。
訓練校からの就職率を落とすことになりますからね。


>パン屋に勤めたい人しか認めないが、
>パン屋は早朝も仕事ができる人じゃないとダメだし、
>土日も仕事をしないとダメ。
>あなたは、求人票に土日は休日希望でチェックしているし、
>時間も早朝にしていない。


ここに関しても、普通に卒業して「製パンコース」ですから「パン屋に勤める」ことを前提として考えた場合に、パン屋さんって売るパンを作るのに早朝から現場に入るわけですよね。
しかも、店ですから土日の仕事も当然。早朝も当然。
なので、「卒業後パン屋に就職する」という意欲を持っているとはみなされなくなるということなんです。

本当に仕事がなくて、習った技術を生かしてすぐにでも仕事を見つけたいという人は、条件はもう関係ないですからね。選んでいる場合じゃないんですよ。
なので、それに比べたら・・と取られてしまったのではないでしょうか。

それと、付け加えておきますが、「職業訓練校」はその期間最後まで通って卒業することが目的ではないので、「訓練校に通っている間」も当然就職活動をするよう促されます。
授業中にも何度も言われますよ。
担任の先生との面接もあります。(ないこともあるのかな?)
なので、通っている間に次の仕事が決まった人から順番に抜けていきます。
最後まで通わなくても、パン屋に就職が決まればそこでもパンは作れるわけですからね。

ということで、恐らく担当の方にしてみたら「そういう目的ではハンコを押せない」=「訓練校を薦めることが出来ない」ということなんだと思いますよ。

まあ、態度としては質問者さんのお気持ちもよくわかりますが、「専門学校」と「職業訓練校」の区別をきちんとつけてお考えになってください。

ちょっと厳しいことばかりを書いてしまって申し訳ないですが、この辺を踏まえてご検討ください。

参考URL:http://koyou.tsukau.jp/article/taishokumaekunren.html

こんばんは。

1.についてですが、そんなに大きいハローワークなら担当者がたくさんいるでしょうから自分で他の人のところに行けばいいのかなと思うのですが。。(私のところは小さいので職業訓練の担当は1人しかいない)

で、言っていることは矛盾しているようでちゃんとしたことを言ってる部分もありますよ。
詳しくは以下に・・

2.についてですが・・

http://koyou.tsukau.jp/article/taishokumaekunren.html

ここにも載っていますが、9月末ぎりぎりまで勤務することは不可能だと思います。
仕...続きを読む

Q職業訓練に通いますが会社から離職票が届きません

職業訓練に通いますが、会社からまだ離職票が送られてきません。
ハローワークの方に催促はしてもらいましたが、忙しくて…と言い訳していたそうです。
失業給付を受けながら通いたいのですが、その旨を窓口で聞いた所

(1)入校日までに離職票があれば大丈夫
(2)入校日までに雇用保険の最初の手続きをすれば大丈夫
(3)入校日までに7日間の待期を済ませ認定されていれば大丈夫

と、聞く人によって回答がまちまちでした。
(気になったのでハローワークに行く度に確認してしまいました)

本当のところどうなんでしょうか?
開始までに会社の怠慢で中々送られてこなかった場合はどうなるのでしょうか。(ノД`)

Aベストアンサー

下記リンクの8番になります。

既にハローワークが催促しているとの事ですが、
まだもらえない旨を伝え、被保険者だったことを確認してもらって下さい。
そうすると職安で離職票を発行する事ができるみたいです。

参考URL:http://www2.ucatv.ne.jp/~ippan.sun/soudan/tosan/koyohoken.html

Q離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか

離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか
今月末で会社都合で解雇されるのですが、失業保険を申請するときに必要な離職票は、通常、いつ頃、渡されるのでしょうか。
早く申請しないと受給期間に影響してしまうようなのですが・・・。
会社の上司に聞いたのですが、本社の総務でないとわからない・・・と、はっきりしません。
どれくらい待たされたら「早く!」と催促してよろしいものなのでしょうか。
解雇で退職日がわかっているのだから、退職日に離職票を渡してくれたら、一番助かるとは思うのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

ジャンルがわからないので、一応、雇用保険繋がりで、質問させていただきました。

Aベストアンサー

離職票は、会社が作成し、会社がハローワークへ提出することで、ハローワークが会社に対して交付することで、あなたに渡せる状態となります。
会社だけでの都合で作成できません。

未来日での手続きは出来ませんし、給与の額を記載するためには退職後でなければ退職日までの計算は出来ません。月給制で固定だとしても推測・予定ですからね。

あなたの手続き日が遅れると、受給期間には影響しませんが、受給が出来るようになる日が遅れることになるでしょうね。

会社の法律上の期限は、退職後10日以内となっています。しかし、10日で処理できる企業ばかりではないと思います。
私の前職は、税理士兼社会保険労務士事務所で、この手の手続きのプロです。私が退職したときの離職票は1ヶ月以上あとに渡されたと思いますね。良い悪いはべつとして、早く発行してくれる会社はあまり聞きませんね。

私の経営する会社では、私が手続きを行うため退職日から数日の間に手続きを行い、本人の希望に応じて郵送・手渡しを行いますね。

Q職業訓練 退職のタイミングについて

長文失礼いたします。
現在、勤務している会社は、給料遅配が半年以上続いており、いつ倒産してもおかしくない状況です。先日、私の勤務している部署が3月末でなくなるから異動してくれ と通達がありました。異動するメリットはひとつもありません。デメリットは、
・給料が10万円程度下がる
・勤務時間が大きく変わる
・業務が更にきつくなる
(私は資格も持ってないしコレといった特技もないので今の時代正社員にしがみつく方がよいのでしょうか?)

これを受けて、会社都合で退職し、失業保険をもらいながら職業訓練に通いたいと思いました。ただ、受けたいものは4月・10月しか入学がなく4月分は締め切っている状況です。3月末に退職した場合、10月に入学する資格がないのです。(失業保険をもらえるのは90日間です。)

10月に入学する場合、6/28~7/24募集なので、
・職業訓練を基準にしたら、このまま部署を異動し8月末あたりで退職するのがよいと思うのですが、在職中に試験を受けることは可能でしょうか?
・給料遅配が続いているので、8月に辞めたとしても会社都合になると思っているのですが甘いでしょうか?

上記の場合、給料が4月から10万円下がるので、失業保険額がかなり下がってしまいますし、会社がその前に倒産して給料をもらいっぱくれる可能性、給料遅配で苦しい生活がまだまだ続くといったデメリットがありそうですが。。。


失業保険・職業訓練の目的をはき違えてるのは承知しています。
また、職業訓練の試験・面接をクリアするのが大変なことも承知しています。
ただ、持っているカードを最大限に活かすにはどうすることがベストなのか?を知りたいのです。どなたか詳しいお方アドバイスをお願いいたします。

長文失礼いたします。
現在、勤務している会社は、給料遅配が半年以上続いており、いつ倒産してもおかしくない状況です。先日、私の勤務している部署が3月末でなくなるから異動してくれ と通達がありました。異動するメリットはひとつもありません。デメリットは、
・給料が10万円程度下がる
・勤務時間が大きく変わる
・業務が更にきつくなる
(私は資格も持ってないしコレといった特技もないので今の時代正社員にしがみつく方がよいのでしょうか?)

これを受けて、会社都合で退職し、失業保険をも...続きを読む

Aベストアンサー

回答番号4で回答した者です。

●色々考えましたが、3月末に会社都合で退職して、貯金がないためすぐに失業保険を受給することにしようと思っております。
↓   ↓   ↓
会社都合になるのなら、そのほうが給付金を受けられる期間が自己都合の場合より長くなることがありますので、会社都合にできるのであればそのほうがいいと思います。ただ、自己都合になる危険もあると思いますので、ハローワークで事前に確認したほうが無難だと思います。

ただ、貯金がないのは大変つらいですね。
親戚・友人など頼れるのであれば、いいのですが・・・。

●ただその場合、4月中旬から受けれる訓練は締め切りが3月中旬なのですが、在職中でも入校の申請などは可能なのでしょうか?
↓   ↓   ↓
調べてみましたが、残念ながらわかりません。これも、最初の○で記した所に電話などで確認するしかないと思います。ハローワークは厚生労働省の管轄で、職業訓練は、この役所とは別の「都道府県」の管轄の場合もあるからです。

ただ、文面から3ヶ月程度の訓練で我慢しようとなさっておられると思いますが、それなら、募集は比較的頻繁にありますので、あせらなくてもいいと思います。

4・5・6月分の失業保険の給付を受けるとして、給付を受けている期間中に訓練が始まれば、その職業訓練期間中も給付を受けられるからです。

もし、給付を4月に受け始め、訓練が5月に開始され、訓練期間が5、6、7月の3ヶ月なら、4、5、6、7月しか給付を受けられません。

もし、給付を4月に受け始め、訓練が6月に開始され、訓練期間が6、7、8月の3ヶ月なら、4、5、6、7、8月の間、給付を受けられます。

ながくなりましたが、3ヶ月程度の訓練で我慢しようとなさっておられるなら、当面は当分の間の生活費の確保に重点を置いたほうがいいと思います。

回答番号4で回答した者です。

●色々考えましたが、3月末に会社都合で退職して、貯金がないためすぐに失業保険を受給することにしようと思っております。
↓   ↓   ↓
会社都合になるのなら、そのほうが給付金を受けられる期間が自己都合の場合より長くなることがありますので、会社都合にできるのであればそのほうがいいと思います。ただ、自己都合になる危険もあると思いますので、ハローワークで事前に確認したほうが無難だと思います。

ただ、貯金がないのは大変つらいですね。
親戚・友人など...続きを読む

Q給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。
給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか?
当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。

御教授くださいませ。

Aベストアンサー

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制限終了後の最初の認定日の時に、給付制限期間中の就業状況を申告することになります。

この時に、給付制限期間が満了した日以後もアルバイトをしていると、その仕事をした日については、給付の繰り越しではなく、基本手当の替わりに 『就業手当』 として支給されることになります。
(支給要件に該当しないアルバイトの場合は、ただの繰り越しになります。)

就業手当 (or 早期就業支援金) は、基本手当日額の 30% (早期就業支援金の場合は 40%) しか支給されません。
就業手当の支給要件に該当するアルバイトでは、本人の意思に関係なく就業手当が支給されてしまいますので、意図的な繰り越しはできないようになっています。

また、そのアルバイトが継続的なものである場合、就職したと見なされ、基本手当の給付自体がストップする場合もあります。
(一般に、週20時間以上のアルバイトを 2週間以上継続していると、就職したと見なされるようです。ただし、職安によっても判断が違うようですが。)

給付制限中にまとまったアルバイトをしていた場合は、そのアルバイトが今後も継続するものかどうか、職安での審議の対象になります。
その場合は、行っていたアルバイトが終了したものであることを証明するために、『退職証明書』 の提出を求められることがあります。
退職証明書の書式は、『受給資格者のしおり』 に添付されていると思いますので、会社の担当者に書いてもらっておくといいでしょう。

なお、給付制限中のアルバイト自体が就職したと見なされた場合 (第1回目の認定日が来る前に、アルバイトを開始した場合などは、その時点で就職と見なされることがあります。) は、アルバイトを辞めた後で、再度求職申込みの手続きが必要になります。
その場合でも、給付制限は、当初の期間が満了すれば終了しますので (就職の扱いになっても、給付制限期間はそのまま進行します。)、給付制限の期間が過ぎていれば、改めて手続きをした時点から、直ぐに給付を再開できます。

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制...続きを読む

Q失業保険とアルバイトと職業訓練について質問です。

こんにちは。
二週間前に自己都合で仕事を辞めました。
最後の給料が出てから離職表がもらえるみたいで、今はそれが届くのを待っている状態です。
なので、まだ失業保険受給の手続きはしていません。
自己都合退職だし、手続きをしても3ヶ月の待機期間があると思うので、今から控えめにアルバイトでもしようと思っているのですが、これはやっぱりダメでしょうか??
手続きをして、7日間は失業状態でないといけない、とも聞くので・・・。

あと、私は(6月か7月から始まる)職業訓練を受講しようと思っているので、あまり就職活動はしていません。
なので、アルバイト不可なら訓練が始まるまでの期間、どう過ごしていたらいいのか、何をしたらいいのかわかりません・・・。何か資格とかの勉強でもしようとも思いますが、何か働いていないと、世間とか家にいる働いている親とかに申し訳なさがあります・・・自己都合で退職したので、仕方ないことかもしれませんが。。

自分の心境についても、書いてしまいましたが(*_*)
・今から(離職表を提出する前)アルバイトしたらやっぱりダメですか?
・もし、可能だったら、職業訓練を受講しながら、失業手当をもらって、土日だけアルバイト、というのはどうでしょうか??
・訓練受講が決まったら、3ヶ月の待機期間に関係なく、失業保険は受給できるんですかね??

よろしくお願いします。

こんにちは。
二週間前に自己都合で仕事を辞めました。
最後の給料が出てから離職表がもらえるみたいで、今はそれが届くのを待っている状態です。
なので、まだ失業保険受給の手続きはしていません。
自己都合退職だし、手続きをしても3ヶ月の待機期間があると思うので、今から控えめにアルバイトでもしようと思っているのですが、これはやっぱりダメでしょうか??
手続きをして、7日間は失業状態でないといけない、とも聞くので・・・。

あと、私は(6月か7月から始まる)職業訓練を受講しようと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>・今から(離職表を提出する前)アルバイトしたらやっぱりダメですか?
離職票を提出して
失業が認定された状態になればアルバイトは
その管轄する労働局の裁量で制限されるので
離職票を提出する前ならば
継続して雇用される状態にならなければしてもいいと思います。
>・もし、可能だったら、職業訓練を受講しながら、失業手当をもらって、土日だけアルバイト、というのはどうでしょうか??
制限は管轄の労働局が個別の裁量で決めているので
ハローワークに確認してください。
・失業認定期間に14日以内
・週に20時間以内
・週に3日以内
という基準が多いようです。
また失業給付は28日分支給されますが
職業訓練は土日は休みでも土日分は支給されているので
アルバイトをすれば
貴方の基本手当+アルバイトの収入から控除額を引いた額が
賃金日額の80%を超えないように
基本手当の減額あるいは不支給になります。
アルバイトの収入から控除額を引いた額が
賃金日額の80%を超えればその日の基本手当は支給されません。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0107/h0719-1.html
>・訓練受講が決まったら、3ヶ月の待機期間に関係なく、失業保険は受給できるんですかね??
受給できますが
失業者がハローワークに溢れ
求人検索も順番待ちでままならない状態なので
職業訓練にも応募者が集中し
訓練を指示する人の選抜が実施されているようです。
以前のように希望すれば受講できる状態ではないと思います。

>・今から(離職表を提出する前)アルバイトしたらやっぱりダメですか?
離職票を提出して
失業が認定された状態になればアルバイトは
その管轄する労働局の裁量で制限されるので
離職票を提出する前ならば
継続して雇用される状態にならなければしてもいいと思います。
>・もし、可能だったら、職業訓練を受講しながら、失業手当をもらって、土日だけアルバイト、というのはどうでしょうか??
制限は管轄の労働局が個別の裁量で決めているので
ハローワークに確認してください。
・失業認定期間に14日...続きを読む

Q退職証明書や離職票は辞めてからどのくらいで発行されますか?

現在就職中で、4月採用の転職先に1月末までに退職証明書を提出するように言われております。
給与の締日が15日ですので、1月15日に退職を予定しておりますが退職証明書の発行にどのくらい時間がかかるのか教えてください。 退職証明書の発行を受けた方、発行する人事担当の方の意見をお待ちしております。 なお、円満退社とはいかないと思います。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは思いますが、上記の処理が終わっていれば申請から1週間もかからずに届くはずです。

国民健康保険に加入する為にご質問の書類が必要なのであれば、退職日が確定しさえすればそれも直ぐに発行して貰えるはずです。
事務手続き等の時間を考えても1週間以内位で届かなければおかしいでしょうね。

雇用保険の給付を申請をする為の書類の事を指しているのであれば、上記の書類とは違って1ヶ月位は有にかかる可能性がありますね。
まぁお話を伺っている限りではこれは関係ないのでしょうけどねw。

もしご参考になるのであれば良いのですが・・・・・・。

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは...続きを読む

Q職業訓練校の簿記って役に立ちますか?

転職するに当たって、次の仕事で経理的な仕事も含まれてくるので、できれば簿記とかとっとくと良いよと聞きました。

職業訓練校なら、失業手当も貰いながら勉強できるのでいいなぁと思っているのですが、どの程度の内容を勉強するのでしょうか?期間は3か月くらいなんでしょうか?

あと、ユーキャンなんかの通信教育もいいなと思ったんですが、通信教育でもゼロからわかるようになってるんでしょうか?通信はちょっと不安なのですが、仕事をしながら勉強できる点は魅力的です。

行ってよかった、あまり必要なかった、なんて方いらっしゃいましたら、詳細を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、parimokoさん。
友人が昨年まで職業訓練校に通っておりました。
私も将来職業訓練校に通うべきか迷っておりましたので、その友人から聞かせて貰った事、それについて自分が考えた事を纏めてお話します。
尚、職業訓練校は地域によって教えている内容の差が激しい(東京は就職率も人気も高い講座などがあるが、地方になると大変初歩的なものしか教えて貰えない所もある)ようですので、その辺はご自身のお住まいと斟酌されてお考え下さい。

・職業訓練校の訓練期間は学校・コースによって違う。
 6日間で終わるところもあれば、2年コースもある。
 ただし人気は1年以上のもの(給付金を長く貰えるので)。
 その為、1ヶ月、3ヶ月のものは今後廃止になる可能性が高い。

・簿記の場合、1年で全商簿記上級……に手が届けば御の字。
 (難易度は大体日商1級>全商上級>日商2級>全商1級…で考えるとOK)
 通常は3級から始めて日商2級程度の内容までを教える。
 これには、訓練期間は関係無し。
 その内容をじっくりやるかフルスピードで教えるかの違いだけ。
 
・通信教育は、ゼロからやる人にはお薦めしない。
 ユーキャンの「受講生の声」は全て経理等経験者で構成(HP参照)
 幾ら合格率の高さを謳っても、これでは初心者には敷居が高い。

ちなみに、別の友人が専門学校で簿記資格を取ったのですが、その早さ(4月入学で6月には3級取得)が学校側の目に留まり、授業料免除で上の級を受けないかと誘われておりました。
又、その子とは違う別の職業訓練校に通った子の履歴書を知り合いに見て頂いた時も、訓練校に通っている間に取得した簿記の級――つまり1年でどれだけ伸びたかに採用担当者の目が行ったようでした。

職業訓練校はあくまでも、就職スキルの初歩を教えるだけのところです。
通った期間は期間として(歳を一つ取る等の形で)消費されます。
その期間をどう過ごしたかは結局「資格を取得できたか」(その人がどれだけ成長出来たか、頑張ったのかを形にしたもの)でしか現れません。
行ってよかったかどうかは、ご本人の気の持ちよう(どう過ごしたいか)次第ではないでしょうか。

こんにちは、parimokoさん。
友人が昨年まで職業訓練校に通っておりました。
私も将来職業訓練校に通うべきか迷っておりましたので、その友人から聞かせて貰った事、それについて自分が考えた事を纏めてお話します。
尚、職業訓練校は地域によって教えている内容の差が激しい(東京は就職率も人気も高い講座などがあるが、地方になると大変初歩的なものしか教えて貰えない所もある)ようですので、その辺はご自身のお住まいと斟酌されてお考え下さい。

・職業訓練校の訓練期間は学校・コースによって違う。
...続きを読む

Q職業訓練校、面接で退職理由を聞かれた際。

検索しましたが、出てこなかったので投稿させて頂きます。よろしくお願いいたします。

今21歳で、出向を主とした会社に正社員として勤めております。
いろいろな会社に出向し、たくさんの経験を積めたし、たくさんの人と知り合えて大変満足しておりました。

しかし、現在出向している会社で(ここの会社には退職するまでずっと出向していなければならない)先輩(33歳)からのイジメに合い精神的に限界に達しやむ終えず退職する事にしました。

私の前に居た方(23歳)もイジメが理由で退職してしまいました。
いじめの内容は割愛させていただきます。

ここで、前に相談させて頂いた時に
「退職して職業訓練校に通うのはどうか?」という回答を頂き、たくさん調べてみた結果「人事・労務」関係の勉強をしたいと考えています。

受講したい理由は
会社を退職する際に
「3ヶ月前に言わなければいけない」と、労働基準法で「強制労働」にあたることをされ(就業規則には退職のことが一切書かれていない)年休を使わせてくれない。

そしていじめは一向に酷くなり誰も助けてくれない状態の中、法律や保険の事で友人の社会保険事務所職員にとても助けられた事がきっかけです。

自分も、人事や労務の知識を沢山得て皆さんの役に立ちたいという思いです。

ただ、心配なのがこれは前の会社の悪口と取られてしまい不利になってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

検索しましたが、出てこなかったので投稿させて頂きます。よろしくお願いいたします。

今21歳で、出向を主とした会社に正社員として勤めております。
いろいろな会社に出向し、たくさんの経験を積めたし、たくさんの人と知り合えて大変満足しておりました。

しかし、現在出向している会社で(ここの会社には退職するまでずっと出向していなければならない)先輩(33歳)からのイジメに合い精神的に限界に達しやむ終えず退職する事にしました。

私の前に居た方(23歳)もイジメが理由で退職してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

 訓練校の職員です。私も面接試験は、今でも担当しております。
 まず、一つ言えることは「ウソも方便」ということです。
 まだ、お若いので、この辺の駆け引きというのは嫌うかも知れません。私も21歳の頃はこんな駆け引きはイヤでした。しかし就職の面接で、私も本当の話をしたところ、意外な反応が帰ってきたため、当時を後悔しています。
 面接時間はわずか数十分ですので、聞き手側も、相手がすべて真実を述べているとは考えていませんし、真実かどうかを見抜くことなど不可能に近いと言えます。
 面接官も誰かの悪口など聞いていて、良い気持ちがする人はいないかと思います。
 こうした不満は、入学されたあと、仲間同士で話をすべきかと思います。
 ここは一つ冷静になり試験に臨まれることを期待しています。

Q自己都合で退社して職業訓練校に入学した場合の給付について

来年の3月15日に退社して4月10日からの2年制の職業訓練校に通う予定でいますが普通、会社を自己都合で退社した場合は失業保険を貰うには3ヶ月間の待機期間がありますが自己都合で退社して職業訓練校に入学した場合、給付はいつからされるのでしょうか?やはり最初の3ヶ月は貰えないのでしょうか?

Aベストアンサー

>3ヶ月間の待機期間がありますが

手続きをして7日間の待期期間があり、その後に3ヶ月の給付制限期間があります。

>給付はいつからされるのでしょうか?

職業訓練校で受講すれば給付制限期間でも支給されます。
そのためには給付制限期間に受講開始日(入校日)があればよいのです、受講開始日が待期期間に掛かってしまうと待期期間が終わるまで支給されません。
ですから質問者の方の場合は4月10日からと言うことなので、少なくとも4月3日以前に手続きをすれば、受講開始日から支給されます。
また手続きが受講開始日を過ぎてしまえば全く支給されません、手続きの為には離職票が必要です、離職票は速やかに処理するようにと決められていますが、会社によってはいい加減で離職票が送られてくるまで1ヶ月以上かかることがあります、そうなったら全く支給されなくなります(実際にそうなってしまった事例も結構ありますので)。
そうなると大変ですので、会社任せにしていないでこまめに会社に催促するようにして、なんとか4月3日に間に合わせるようにしてください。
それから受講終了日(卒業日)まで支給は延長されます。

>3ヶ月間の待機期間がありますが

手続きをして7日間の待期期間があり、その後に3ヶ月の給付制限期間があります。

>給付はいつからされるのでしょうか?

職業訓練校で受講すれば給付制限期間でも支給されます。
そのためには給付制限期間に受講開始日(入校日)があればよいのです、受講開始日が待期期間に掛かってしまうと待期期間が終わるまで支給されません。
ですから質問者の方の場合は4月10日からと言うことなので、少なくとも4月3日以前に手続きをすれば、受講開始日から支給されます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング