アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親はどう声かけしたらいいですか?

A 回答 (2件)

自分の事を潰すっていうのは、自分を大切にしない子、っていうことですね。

自傷行為とか、自虐行為とか、自分を責めるとか、いろいろなパターンがあります。
全ての子どもに言えることは、
「自己肯定感が低い」「自己有用感が低い」ということ。
つまり、
自分で自分が好きになれない。生きている意味を持てない。これが自己肯定感。
自分は誰かの役に立てるだろうか。誰かに必要な存在だろうか。自己有用感。

今まで、あまり愛されてこなかったり、大切にされてこなかったり、
兄弟で比較されて非難されてばかりとか、スキンシップが極端に不足してたとか。
何かが不足していたり欠けてたりすると、
自分を大切にできない子になったりします。

自分を大切にできない子は、
当然、他人をも大切にはできませんよね。

できることは、
「あなたは、親の私にとって、かけがえのない大切な存在で、傷つくのを見るのは、心が締め付けられる。」
「痛い思いや、傷つくことは、しないでほしい。」
「絶対に、死なないで欲しい。」

そういう言葉を、気持ちを込めて、何度も何度も。
それしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

返信が遅くなりました↓スミマセン。

わかりました。ありがとうございます!

親身になって回答いただきありがとうございます。
相手のでかたで変にループしがちですが、なるべく気をつけて実践してみます。

自分のことを潰す…??

自傷行為とかのことですか?
ここで相談せずに学校の先生やカウンセラーの方などに相談した方がいいと思います!もちろん、相談してるってことは本人には内緒で。決してバレないように1人で静かに相談するのがいいと思います、
質問の答えになってなかったらすみません、
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いえいえ、本人に近い目線での回答いただきありがとうございます。

確かに、直接は言わないのですが たまに漏れる言葉が否定的です。
うざい時期も重なっていることで、やはりそうした方がよいかも知れませんね。