準・究極の選択

中学生です。
部活行ってなかったらどうなりますか?
部活行ってなかったら違う先生などに報告されるんですか?

部活行ってないから顧問に何回も「なんで部活来ないの?」って言われてます。

もうすぐ部活辞める予定です。
きっぱりと辞めますって言うべきですよね。

A 回答 (6件)

辞めるときっぱり言った方が顧問に答えを迫られる事も無くなると思います。

担任の先生に言われる事もあります。でも学校に寄りますね。
    • good
    • 0

内申に響くかもしれないので、さぼるのだけはやめたほうがいいと思います。

辞めたいのであれば、きちんと言ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

部活は、自主的に行う特別活動なので、義務や強制はありません。


全国では、新たに義務化をしたところもありますが、全国では、運動部で約70%の中学生が、部活に入っています。文化部と運動部と両方入っている人もいるけれども、確かに、部活に入らない人は、少ないですね。でも、強制ではありません。

あなたに忠告なさる先生の言い分は、内申書に書く欄があるから、心配してくれてるのでは?
後は、何か悩み事があるのかと、心配しているのかな?

もう中学生だから、言いたくないこともあるだろうし、自分で決めたことだからというのもあるけど、先生や友達が心配してくれることには、もう中学生だから、ある程度、答えたら、良いのでは?

辞めます!ときっぱりと言うのは良いけど、辞めた後に出来た時間を、どうするの?
取り敢えずはゆっくりして、その後で、じっくり考えるのも良いですけど。
まぁ、多少、ゆったりしながら、何かを始めると良いですね。
だとしたら、今は説明できませんが、心配しなくても大丈夫です。
困ったら相談しますから、その時には、よろしくお願いします!で、取り敢えず良いと思います。

まぁ無理せずに、困ったら、このサイトでも良いし、友達でも、先生でも、相談してね。
せっかく辞めるんだから、これからは、病気しないように気を付けて、笑顔で楽しもうね。
また、部活をやりたくなったら、何かやれば良いと思います。
中学は3年間しかないので、あっという間に終わりますから、悔いのないように、時間を大切に!
    • good
    • 0

はっきり言った、方がいいですね。

担任には、連絡いくかもしれませんが、部活辞めたからって、中学生活に、なにもししょうありません。早く言ってしまいましょう。
    • good
    • 0

特にどうってことありません


担任には連絡があると思います。
だらだらサボるのは良くないので、きっぱりした方がいいと思います。
出来れば、部活動の時間帯に自分の為になるような行動をとれば誰も文句を言わないはずです。
くれぐれも自分勝手にならないことを期待してます。
    • good
    • 1

わざわざ報告はしないかもしれないけど、雑談で担任などに伝わる可能性はあるんじゃないですか?


早く言ってスッキリしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!