大至急お願いします!
未開封のペットボトル飲料について質問です。飲んでも問題ないかの判断をお願いします。未開封で常温にて保存、賞味期限は約4カ月前に切れました。種類は紅茶です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基本的に賞味期限は様々な実験で得られた実測値を参考に出された日数に安全率(たいていは1/1.5~1/2)をかけて設定されます。

つまり製造からの期限が1年の物であれば1.5年から2年はもつということになります。PETボトルの紅茶は9か月から12か月のものが多いので、4.5か月から6か月くらいは余裕をもってつけていると考えることができます。また賞味期限は安全性を担保する消費期限とは違って「これを過ぎたら徐々に品質が落ちていくよ、本来の味は保証しないよ」というものなので、これを過ぎたから問題が起こるということではありません。

 こうしたボトリングされた飲料については、仮に内部で細菌が繁殖すると濁りやボトルの膨張といった見た目の異常が発生することが多いです。また開封時に中身が吹きだしたり異臭がしたりと、五感で感じられるくらいの異常がでます。したがって万一のことがあってもたいていは異常に気がつくということになります。

 というわけで、現時点で特に異常が見られないのであれば「問題」が起こる可能性は高くないと考えることができます。

 ただし、食品が食べられるかそうでないかという判断をこうした場で他者に求めるのはとても危険なことです。回答者に食品衛生の知識があるかないかもわからないですし、仮に知識があったとしても現物を見ないで判断するのはとても乱暴だからです。食べられるかどうかは他人に聞いちゃいけないし、他人も安易に答えちゃいけないよというのが食品衛生のルールです。
 きつい言い方でごめんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/17 17:34

空気に触れると酸化するし、菌が繁殖しますが、密封容器に入っていたら


酸化も無し、菌増殖も無し・・・理屈はそうですが
ボトル内に残った空気による酸化も少しあるし、菌も無菌状態とはいえず、
日射もあれば完全な保存状態とはいえず,どの位劣化してるか・・・・
あとは自己責任ですね。
個人的にはもったいないので飲んでみるかもしれませんが、マクロ、ミクロで
見る仕事をしていたので想像力が働いて止めるでしょう。
製造時のずさんさもあるし、菌の増殖は凄いですよ。 無菌というのはないですから。
    • good
    • 0

ぜーんぜんOK飲めます。

    • good
    • 0

とりあえず一口飲んでみて、やばそうならやめる。

    • good
    • 1

ニゴリがなければ、問題無いでしょうが、


お勧めは出来ません。
    • good
    • 0

問題はある。

メーカーが指定する賞味期限が4ヶ月切れている。
あとは自己責任。紅茶類は酸化するし、水カビが生えるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です

お礼日時:2017/05/14 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂糖って賞味期限ないといいますが、紅茶に付いてた固形の砂糖も賞味期限はありませんか?紅茶自体は去年で

砂糖って賞味期限ないといいますが、紅茶に付いてた固形の砂糖も賞味期限はありませんか?紅茶自体は去年で切れてるんですが。

Aベストアンサー

大丈夫です。
虫がついたりニオイがついたりしてなければ、問題ありません。

Q未開封の清涼飲料水は、実際、どのくらいの期間おいしく飲める?

コカコーラ、ファンタ、Qooなどの清涼飲料水(缶入り)を沢山いただきました。来年の夏の間には必ず飲みきると思うのですが、とても賞味期限内には飲めそうにありません。

賞味期限が切れても、未開封なら、かなり長い期間持つそうなのですが、炭酸が抜けたジュースを飲むのは、さすがに嫌です。また、Qooは果汁が多く入っているのが、気になるところです。

室温で保管していた缶入りの清涼飲料水は、実際、どのくらいの期間おいしく飲めるのでしょうか。

皆様の体験談をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

関係者です

缶に入っているなら半永久的に大丈夫です
但し缶(外側)がサビたりしたら話は別です
缶の内側から缶成分が溶け出すには少なくとも数年はかかります
後は気持ちの問題が大きいですね

しかしペットボトルや紙パック飲料はそうはいきません
両方とも呼吸をしていますので炭酸もぬけたりします
以上が容器に関することです

次は中身に関してですが、お茶や果汁やミルク系は菌が発生しやすいので
かなり高温で殺菌をしています
開封後は空気に触れると菌が繁殖しやすいので注意してください
これは賞味期限内でもそうです

炭酸は菌を繁殖させない力があるので無炭酸状態でなければOKです
但し100%繁殖しないわけではありませんのでご注意を

乱文失礼しました

Q開封後のペットボトルの賞味期限について

毎朝ペットボトルに入った清涼飲料水を買うのですが、開封して口をつけた後ですと、どれくらいもつものなのでしょうか?

できるかぎりその日のうちに飲むようにしているのですが、最近はかなり暑くなってきましたので半日(朝~夕の6時間位)は厳しいでしょうか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

開封して口をつけた清涼飲料水では、口の中の雑菌がペットボトルの中に入ります。
それが時間が経てば経つほど菌は増殖していくので、なるべくなら早目に飲み切るのがベストでしょうね!
置いておく場所や温度にもよるので、あながち半日とか、何時間とは言い切れませんが、冷蔵庫に入れておいても菌は増殖していくので、くれぐれも早目の飲み切りをオススメいたします。

Q乳製品の常温の賞味期限

昨日の夜コンビニで購入、未開封、常温の室内に放置された紙パックココアがあります。10℃以下の冷蔵で賞味期限が7月15日。

大丈夫でしょうか?(汗

Aベストアンサー

う~ん、私ならもったいないので飲みますが。。。最近は暑いので、一気飲みはせず、一応匂いをかいで、一口確かめてから・・・。

賞味期限が15日までなら、多分製造日から日は経ってないでしょうから、多分大丈夫だと思いますが。現物を見てないので、あとは自己判断でどうぞ。

Q日本茶とペットボトル飲料のお茶について

私は急須で入れた緑茶が苦手です。
どうもあの苦みが美味しいと感じられません。

普段は特定のミネラルウォーターを飲んでいるのですが
たまに、無性に「おーいお茶」か「伊右衛門」を飲みたくなります。

最近は伊右衛門が抹茶入りしかないので、飲まなくなり
おーいお茶一本ですが。

おーいお茶と急須で入れた緑茶は明らかに味が違うのですが
どちらも緑茶ですよね?

なぜおーいお茶は飲めるのに、急須のほうは飲めないのか自分でも不思議です。

急須で入れた緑茶に近づけた的なCMをしてる、綾鷹は苦手で飲めません。
綾鷹の感想としては、確かに急須で入れた緑茶と似てると思いました。

おーいお茶の苦みは受け入れられるのですが(美味しくて好きです)
何が急須で入れた緑茶と違うのでしょうか?

Aベストアンサー

最近の若い人は、渋みの無いお茶本来のほんのり甘い味を知らない様でかわいそうです。
渋みは、少なければ味わいと言えますが、煎れ方を間違えた渋みは年寄りの私にも美味しくありません。
はっきり言って、ペットボトルのお茶は単なる飲料水で、お茶そのものの味では有りません。
それに成らされて、本来のお茶の味を知らないで居る若者はいささか不幸とも言えそうです。

他の方が詳細に煎れ方を説明されて居ますが、美味しくて良いお茶ほど高温で煎れる事は厳禁です。
とりあえず、高温で煎れない事さえ守れば、嫌な渋味だけは回避できますので、香りも良く渋みの少ないお茶の味を体験してみてください。
煎れ方さえ覚えれば、家庭で煎れて冷えたお茶をペットボトルに入れて飲んでも、かなり美味しいお茶が楽しめます。

ちなみに、注意しなければいけないのは、酸化防止剤などを煎れない家庭で煎れたお茶は、煎れた瞬間から酸化が始まって、夏場で有れば一昼夜も常温で放置すると腐敗してしまい、腐敗したお茶はおなかを壊します。
また、煎れたてのお茶には良い働きをするカテキンが多い代わりにカフェインも多く含まれますので、寝る前に多く飲用すると眠れなくなることも有る事を覚えておいてください。

最近の若い人は、渋みの無いお茶本来のほんのり甘い味を知らない様でかわいそうです。
渋みは、少なければ味わいと言えますが、煎れ方を間違えた渋みは年寄りの私にも美味しくありません。
はっきり言って、ペットボトルのお茶は単なる飲料水で、お茶そのものの味では有りません。
それに成らされて、本来のお茶の味を知らないで居る若者はいささか不幸とも言えそうです。

他の方が詳細に煎れ方を説明されて居ますが、美味しくて良いお茶ほど高温で煎れる事は厳禁です。
とりあえず、高温で煎れない事さえ守れば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報