プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司と大喧嘩して仕事を辞めたのですが、払われていない給料は回収出来ないでしょうか?
昨年から、給料が1ヶ月入らない遅れたままだったので、モヤモヤしていたのですが、その日、やったことのない不慣れな仕事をやらされてうまくこなせず、上司から『全く、てめえは、役立たずな野郎だな!』と言われ、それでキレて上司に暴言を吐き、大喧嘩して辞めました。
結局先月分の給料と今月分の給料は回収できてないんですけど、コレって労働基準監督署に言えば回収できますかね?
今月分以外の給与明細は毎月出してもらって取ってあります。先月分と今月分は振り込まれていませんけど。

A 回答 (7件)

詳しいことはわかりませんが、でも働いた分は貰うべきです!他の回答された皆さんの意見を参考に行動起こすべし!頑張れ^_^

    • good
    • 0

会社宛てに「内容証明郵便」で、適当な期限(1~2週間程度)を切って請求してみましょう。


それで設定した期限までに払われなければ労働基準監督署に「違反申告」します。
    • good
    • 0

業務命令違反で懲戒解雇の場合、先月の給与と、今月の辞めた前日までの分かと。



振り込まれないなら、取りに行くしかありません。

労基署でそういわれます。
取り入って支払われない場合、労基署で指導しはします。
でも回収目的なら弁護士へ。
ま~給与ひと月分はかかりますけど仕方ありません。
    • good
    • 0

労働基準監督署に行って、「上申書」を書いて提出してください。


先月分の給料(具体的な数字)と今月分の給料(具体的な数字)が未払いであることを明記してください。
で、「上申書」に書く相手の名は、大喧嘩した上司の名ではなく、会社の代表取締役社長名にしてください。
「給料未払い」の場合、労働基準監督署は動いてくれます。働いた分の給料をきちんといただきましょう。
会社の資産を差し押さえることもできます。
    • good
    • 1

労基署に言っても回収はしてくれません。


会社は 取りに来れば払いますよと言い続けます、そうすると労基署は手も足も出ません
取りに行けば さんざん怒鳴りつけられたりしますが 払ってくれるでしょう
    • good
    • 2

普通に会社の経理り振り込まれてない旨 伝えて理由を聞いて見て下さい。


場合によっては労基に相談させて頂くと。
早急に振り込みお願いします!と。

すぐに振り込まれるはずです。
    • good
    • 1

当たり前です。


働いた分は 支払う義務があります。
しっかり頂きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!