アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年に仕事辞めて親の扶養に入りました。
去年仕事を始めたため扶養を抜けました。
扶養抜けた時に親の給料から2万引かれました。
親が税金の関係で来月の給料から3万引かれると会社から言われたと言ってました。
3万に引かれる理由が一昨年の私の稼ぎが良かったからみたいです。手取り18万いかないくらいなのに…。
一昨年の収入が今年関係あるのでしょうか???
なんのためにいま税金が引かれるんですか。

A 回答 (2件)

年末調整をしますがこれは今年いくら稼ぎました


そのお金で家族を養ったので自分自身の利益にはなっていないので
その分を引いてください。と申告します。
例えば 200万稼ぎました 嫁で60万息子で30万かかりましたからその分を引くと残りは110万 これに税金がかかります。
来年度も変わらないので来年度分の税金として 今年の金額で出た1万1千円を前払いしておきます。というのが年末調整です。
今年あなたが抜けたから 140万の利益という事で1.4万 昨年まえばらいしていたおかねの不足分3000円足りませんから給料から引きますよ。
というものです。
手取り18マンなら年額は216万 130万以下の扶養家族からはなれて自分で社会保険に加入しなくてはなりません。
父親の収入で暮らしているのは嫁一人という事で税率が変わるんです
収入が増えたことによりひかれる社会保険料の等級が上がり税金も上がります税金の額も増えるという事です
今年の収入が来年度の支払金額の対象になっています。
    • good
    • 0

>親の扶養に入りました…


>扶養を抜けました…

この言い方が間違っているのです。

扶養控除とは、親の税金が少し安くなるかならないかの話しであって、扶養される側の税金には 1 円の増減も 1 円の損得もありません。
扶養に入るだの、扶養から出るなどの日本語は、税法的に成立しないのです。

しかも、親が扶養控除を取れるか取れないかは、1 年が終わって後から決まるのであって、年の途中に扶養控除を取ったり外したりするものではありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>親が税金の関係で来月の給料から3万引かれると…
>なんのためにいま税金が引かれるん…

月々の給与から引かれるのは、あくまでも取らぬ狸の皮算用で分割前払いさせられているだけです。
そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整または確定申告なのです。

>引かれる理由が一昨年の私の稼ぎが良かったからみたい…

そのとおりだとすれば、一昨年分が扶養控除を取れなかったはずなのに取っていた、それを今頃になって税務署から指摘され、追徴課税を食らっていることになります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!