プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互いに顔も性格も好きで付き合ったり、結婚したりする人の割合ってどれくらいなんだろう。私の周りは紹介やお見合いで結婚する人が増えてます。妥協してますよね??

A 回答 (3件)

人間は環境に慣れる生き物です。


それを妥協というなら全て妥協。

外見、内面含め一緒にいるうちに好きになる、好きになれる相手だから結婚する訳で、例えば最初のベクトルが顔も性格も好き>顔は普通、性格が好きでも後者と一緒にいる時間でベクトルが逆になる事は普通にある。
友人でも一緒に過ごした時間が信頼になり親友になる。
それも人の縁で一生のパートナーだから信頼を築ける相手と一緒になるのは妥協なのかな?って思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妥協という言葉は適切ではないですね。思いやりが大切ですね。

お礼日時:2017/05/18 13:11

既婚女性ですが、みじんも妥協のない結婚はないですよ。

それは自分だって完璧じゃないから。
でも未婚の人が考える妥協と、実際の妥協は少し意味が違います。
あきらめるのではなく、身の丈を知ることです。それがないと婚活しようがしまいが独身長くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身の丈を知る、すばらしい言葉ですね。

お礼日時:2017/05/18 13:13

未婚男性です。



紹介やお見合い、イコール妥協では無いでしょう。
あくまで出会いの手段であって、紹介やお見合いで出会った異性がどうにもこうにも
タイプで無くて、一緒に将来を考えられない。
それでも付き合ったり結婚するならば、妥協でしょ。
紹介(どういう紹介をイメージしてるかですが)もお見合いでも、タイプだったら
付き合いたいと思うし、もっと話して相手のことを知りたいと思いますよね。
それは、妥協ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一回の紹介で結婚にまで至る友人が多いので、ついそうとらえてしまいました。

お礼日時:2017/05/14 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A