アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉川美南、中山香、武豊…人名のような駅名、全国に。面白い・珍しい駅名教えてください!

参考URL:吉川美南、中山香、武豊… 人名のような駅名、全国に 隣り合う駅で人名化する場合も
https://news.goo.ne.jp/article/trafficnews/trend …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (12件中1~10件)

東武野田線の、逆井、増尾えき。

さかさいますお。
    • good
    • 0

船橋市にある飯山満(ハザマ)ではないでしょうか?大沢悠里がラジオで船橋市いいやまみつると言うのを以前ききましたので!

    • good
    • 0

今回のテーマは「人名を連想させる駅名」ですよね?



■並びで人名を連想させる駅
豊洲 辰巳 (東京メトロ有楽町線)
鶴間 大和 (小田急江ノ島線)
坂戸 若葉 (東武東上線)
藪塚 阿左美 (東武桐生線)
桑名 益生 (近鉄名古屋線)
磯山 千里 (近鉄名古屋線)
岡寺 飛鳥 (近鉄吉野線)
堺 湊 (南海本線)
高石 羽衣 (南海本線)
二日市 紫 (西鉄天神大牟田本線)
白山 春日 (都営三田線)
今池 千種 (名古屋市交東山線)
伏見 栄 (名古屋市交東山線)
植田 原 (名古屋市交鶴舞線)
石田(小野) 醍醐 (京都市交東西線)
橋本 次郎丸 (福岡市交七隈線)
木津 藍那 (神鉄粟生線)
木幡 栄 (神鉄粟生線)
東野 恵那 (明智鉄道)
小杉 呉羽 (あいの風とやま鉄道)
小浦 真申 (松浦鉄道)
安部 隼 (若桜鉄道)

成東 日向 (JR総武本線)
飯岡 旭 (JR総武本線)
植田(湯本) 泉 (JR常磐線)
大野 双葉 (JR常磐線)
岩瀬 大和 (JR水戸線)
大曽根 千種 (JR中央本線)
久々野 渚 (JR高山本線)
富田 朝日 (JR関西本線)
永原 マキノ (JR湖西線)
柏原 志紀 (JR大和路線)
平野 加美 (JR大和路線)
桜井 三輪 (JR万葉まほろば線)
富木 鳳 (JR阪和線)
浦安 由良 (JR山陰本線)
古賀 千鳥 (JR鹿児島本線)
箱崎 千早 (JR鹿児島本線)
小川 有佐 (JR鹿児島本線)
重岡 宗太郎 (JR日豊本線)
国分 隼人 (JR日豊本線)
吉松 真幸 (JRえびの高原線)


■単体で人名を連想させる駅
不破一色 (名鉄竹鼻線)
東あずま (東武亀戸線)
小田栄 (JR南武支線)
甲斐大和 (JR中央本線)
日野春 (JR中央本線)
西舞子 (山陽電鉄本線)
千葉みなと (JR京葉線)
山中渓 (JR阪和線)
立川南 (多摩都市モノレール)
和田岬 (神戸市交海岸線)
大谷向 (東武鬼怒川線)
下山門 (JR筑肥線)
南巽 (大阪市交千日前線)
矢口渡 (東急多摩川線)
白木原 (西鉄天神大牟田本線)
紀伊由良 (JRきのくに線)
みなとみらい (みなとみらい線)
西永福 (京王井の頭線)
東犀川三四郎 (平成筑豊鉄道) ※東犀川という性は無いらしいですが、雰囲気的に・・・


■組み合わせで有名人になる駅名
森下 千里 (都営新宿線 + 近鉄名古屋線など)
    • good
    • 2

難読な駅名としても偶に登場する「飯山満」【千葉県・東葉高速鉄道】


 ⇒イイヤマミツルではなくハサマです。

カナで書いた駅名を読むと別の意味に聞こえると言われている「北習志野」【千葉県・東葉高速鉄道/新京成電鉄】
 ⇒キタナラシノ・・・キタナラシイノ・・・汚らしいの

同じく駅名の読み方だけを聞くと、一部の人が嫌がる「臼井」【千葉県・京成電鉄本線】
 ⇒ウスイって、何が薄いの?

既に存在しない施設名が駅名として残っている「行川アイランド」【千葉県・外房線】
    • good
    • 1

大阪市営地下鉄「四天王寺前夕陽ヶ丘」(してんのうじまえゆうひがおか)。



他、
大阪市営地下鉄には二つの地名を合わせたために長くなった駅名が多く
「西中島南方」(にしなかじまみなみがた)  西中島 + 南方
「喜連瓜破」(きれうりわり)        喜連 + 瓜破
「だいどう豊里」(だいどうとよさと)    大桐 + 豊里
等があります
    • good
    • 0

宮本武蔵・・・智頭線(岡山県美作市)に実在する。

    • good
    • 0

此れ絶対読み間違える。

阪急電車京都線に乗ると在る。〔柴島〕読みは“くにじま”です。
    • good
    • 0

近畿エリアの例では、京阪電鉄・本線の森小路(もりしょうじ)駅でしょうか。


実際、「もりしょうじ」という名前の同僚がいてますA(^^;
    • good
    • 0

今無くなったが、旧鹿児島本線の「饅頭石」何か変な感じで馴染めなかった。

    • good
    • 0

重岡、宗太郎


敬川、波子、久代
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!