キレやすい自分の性格を何とかなおしたいのですが、アドバイスください。
このキレやすい性格が原因で二回仕事を辞めてしまいました。
情けないことに、どちらも同じパターンです。
前の職場は15時間労働で時給200円くらいだったのですが、六年勤めました。待遇面での不満が蓄積もしていたと思いますが、その日、やったことのない不慣れな仕事をやらされてうまくこなせず、オーナーから『全く、てめえは、役立たずな野郎だな!』と言われ、それでキレてオーナーに暴言を吐き、大喧嘩して辞めました。
今回の職場は給料が1ヶ月入らない遅れたままだったので、モヤモヤしていたのですが、その日、やったことのない不慣れな仕事をやらされてうまくこなせず、上司から『全く、てめえは、役立たずな野郎だな!』と言われ、それでキレて上司に暴言を吐き、大喧嘩して辞めました。
どちらもやったことのない不慣れな仕事をやらされてうまくこなせず、上司から『全く、てめえは、役立たずな野郎だな!』と言われ、それでキレて上司に暴言を吐き、大喧嘩するというパターンで、全く過去の失敗の学習ができていない自分が情けないです。
次の職場でもやったことのない不慣れな仕事をやらされてうまくこなせず、上司から『全く、てめえは、役立たずな野郎だな!』と言われ、それでキレて上司に暴言を吐き、大喧嘩するということは避けたいので、もう少し精神面を鍛えないといけないと反省していますが、上司からキツいこといわれても我慢するテクニックとかトレーニングってありますかね?

A 回答 (5件)

カッとなった時に一呼吸置くことです。



上司からひどいことを言われて、あなたが暴言で応酬する直前には、
そうは言っても、「これで首になるかもしれない」という判断があるはずで、
その時には、「それでもいいから、ここでガツンと言わないと気が済まない」
「あとはどうにでもなれ」という感覚で言い返しているのだと思います。

記憶喪失ではないので、上司に暴言を吐いた後に「ハッ」と我に返って、
「とんでもないことを口走ってしまった(滝汗)」とかじゃないですよね。

ヤンキーの中学生ではないので、頭にきたことを感情任せに相手にぶつけていては
仕事になりません。
分かりますよ、仕事してれば、ムカつくことが毎日ゴマンとありますよね。
一呼吸置きましょう。
    • good
    • 0

時給200円のブラック企業に勤めていればそうなりますね…



さておき、それが職場ではなく路上でのやり取りなら警察が呼ばれています。
子供の喧嘩ではなく大人の喧嘩というものは下手をすれば殺し合いです。
喧嘩を売られても買わない、というのはそういうことだからです。

役に立ちたいけど上手く仕事をこなせない現実。
そこに役立たずという言葉。

毎度「試されている」と言ってもいいでしょう。

貴方への批判や指摘は全て悪意に満ちている…
とは思わず、試されているという気持ちで言葉を受け止めてみて下さい。
    • good
    • 0

あの…時給200円って本当ですか?


15時間労働もそうだし、定められた都道府県の最低賃金を下回るのは法律違反です。
もちろん、あなたの性格を治す必要もありますが、そんな条件で大人しく働ける人もなかなか居ないと思います。
    • good
    • 0

「時給200円」? そんな会社あるの?



http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 0

納得のいく待遇の会社に務められるよう努力してみたらどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前の会社に8年間務めました。 退職した理由が退職2年前に転勤してきた上司と上手くいかず、上司の愚痴を

前の会社に8年間務めました。
退職した理由が退職2年前に転勤してきた上司と上手くいかず、上司の愚痴を言っていたら、その上司はそこそこ人望が厚かったらしく会社の中で私が孤立してしまいました。
ただ、その上司は私の後ろから「クタバレ」のポーズをしたり、人をバカにしたアダ名をつけて呼んだりと私には考えられない人でした。

しかし、人望が厚いということはやはり私の幼い考え方が悪かったのでしょうか?
今ではどこに行っても会社、近所の風当たりが強くて凄く辛いです。
自分を変えたいです。

Aベストアンサー

どんな職場環境なのか存じませんが、孤立するほど色んなところで愚痴ってたんですか?
或いは人を選ばず愚痴ってたとか?

それはその人の人望云々というより、噂が広まるような相談の仕方をしたことに問題があるのではないかと。
8年も平和だったのが不思議です。

愚痴る相手にまず「あの人どんな人?なんかちょっと怖いけど、気のせいかな?」とか質問として相談すべきでした。その上司をどう思っているのか知らない相手に愚痴を漏らすのは危険です。

今更言っても仕方ないですが、今後の参考にしてください。

因みに文字面だけ見ると、その上司はなかなか愛嬌のある方なのでは?
「クタバレ」のポーズなんて良い大人が普通しないですが、その分それがお茶目に見えたりとか、「バカにしたアダ名」といいますが、それは本当にバカにしてるんじゃなくて可愛がっているとかじゃないんですかね?
質問者様、ちょっと真面目すぎるのかもしれませんよ?
「冗談が通じない」とか言われないようにお気をつけください。

>人望が厚いということはやはり私の幼い考え方が悪かったのでしょうか?

いえ、考え方ではなく、表現の仕方が問題でした。
人間なんだから好き嫌いはあるでしょう。「皆が好きだから好きにならなきゃ!」なんて発想は異常です。

何がどうなってそうなったのか分からないですが、愚痴などというものは相当信頼の置ける人間にしか話してはいけません。社内にいないのなら社外の交友関係だけに留めましょう。
相手から愚痴ってくる分には同調して良いと思いますが、自分から言うのは危険です。

どんな職場環境なのか存じませんが、孤立するほど色んなところで愚痴ってたんですか?
或いは人を選ばず愚痴ってたとか?

それはその人の人望云々というより、噂が広まるような相談の仕方をしたことに問題があるのではないかと。
8年も平和だったのが不思議です。

愚痴る相手にまず「あの人どんな人?なんかちょっと怖いけど、気のせいかな?」とか質問として相談すべきでした。その上司をどう思っているのか知らない相手に愚痴を漏らすのは危険です。

今更言っても仕方ないですが、今後の参考にしてください。...続きを読む

Q上司の暴言等でうつの症状が悪化し、自主退社を迫られています…

初めて質問させていただきます。

自分はうつ病を患っており、投薬治療中です。
1年弱の療養を経て、状態も安定してきたので今の勤め先でフルタイム出勤をしていましたが、上司(店長でイライラしているときと機嫌が良いときの波が激しく、イライラしているときは暴言や罵声が酷くなります…)からの暴言や罵声が原因で症状が悪化し、欠勤も続いてしまい主治医から1か月の療養が必要と診断を受けました。その旨を店長に伝えたところ、診断書があれば人事部に相談できるから…とのことで、診断書の提出をしました。
その後、店長から電話があり「人事部に相談してみたけれど会社の規則ではパート・アルバイトが1週間以上休みを取るのは原則認められてないから、一旦退職してもらうことになる。1か月療養して仕事復帰する場合は再面接になるから戻れる保証はない」とのことでした。

今の仕事は自分が子供の頃から憧れていたものであることもあり、できれば復帰したいのですが電話で何度交渉をしても、自主退社することをすすめられるだけで進展しません…。会社側がパート・アルバイトの休みを1週間以上は認めていない以上、もう自主退社するしかないのでしょうか?
療養するにしても、先行き不安な状態で気持ちも休まらないですし、そもそも上司の暴言によって症状が悪化したと考えると、どうしても納得することができません…。

ちなみに今は試用期間中で、まだ本人には病気が悪化した原因については伝えていません。
この場合、どうすればよいのでしょうか。どなたかアドバイスいただけますと助かります…。

よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。

自分はうつ病を患っており、投薬治療中です。
1年弱の療養を経て、状態も安定してきたので今の勤め先でフルタイム出勤をしていましたが、上司(店長でイライラしているときと機嫌が良いときの波が激しく、イライラしているときは暴言や罵声が酷くなります…)からの暴言や罵声が原因で症状が悪化し、欠勤も続いてしまい主治医から1か月の療養が必要と診断を受けました。その旨を店長に伝えたところ、診断書があれば人事部に相談できるから…とのことで、診断書の提出をしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まず、戦う姿勢を取りつづけて下さい。
やめますと言った時点でアウト。というか、戻れる保証がないとかね…そもそも1週間以上休んじゃいけないとか初めて聞きましたよ。
私もバイトのときに骨折して1ヶ月半休みましたが、会社側は休職という形にしてくれましたよ。それに骨折が治ってから一度会社のほうへ行っていつからこれる?と予定を聞いてくれました。
怪我と病気とではまた扱いが違うのかもしれませんがこれが普通なんじゃないでしょうかね…。

で、店長さん、でしたっけ?
その人との会話は全部録音してください。できれば手記などもつけておくといいです。
言った言わないのことになると物的な証拠が必要になります。第三者からも確実にわかる証拠を持っていれば強く出ることもできるでしょう。
それと病院の主治医からは「上司からの暴言によって症状が悪化した」ということを明確にしてもらうといいですよ。診断書でもいいし。薬とか変わりましたかね?それの理由とか。そういうのもあるとより戦うことができます。

好きな仕事を続けるためにはときに戦うことも必要かと。聞いている限りでは店長さんがどうにかしてあなたを追い出したい感じがします。ぜひとも負けずに戦って下さい。応援しています。

まず、戦う姿勢を取りつづけて下さい。
やめますと言った時点でアウト。というか、戻れる保証がないとかね…そもそも1週間以上休んじゃいけないとか初めて聞きましたよ。
私もバイトのときに骨折して1ヶ月半休みましたが、会社側は休職という形にしてくれましたよ。それに骨折が治ってから一度会社のほうへ行っていつからこれる?と予定を聞いてくれました。
怪我と病気とではまた扱いが違うのかもしれませんがこれが普通なんじゃないでしょうかね…。

で、店長さん、でしたっけ?
その人との会話は全部録音...続きを読む

Qプレッシャーをかけてくる上司にキレかけてます

昨年12月に転職しました。
私の上司は、私より後の今年2月に転職に入ってきました。

上司は女で、細かく理不尽な質問をあれこれ聞いてきます。
「私の方が後から入っているんだから」と何でもかんでも聞いてきますが、
私も入社4か月で手さぐりでやっているのに答えられないと不服なようです。

同チームの前任者にも恵まれず、私には引き継いでいない事でも上司には教えます。
前任者(真横の席に座っています)も感じが悪い女で、上司には気を遣い気に入られようとしている姿勢がモロ出ていて、その露骨な様子にわたしはドン引きしています。

私の仕事ぶりが上司の期待値に答えていないのかもしれない、と謙虚に思うところもあります、が
私は媚びることは全くしないし、したくもないので可愛くないところもあるかもしれません。

つい最近まで今年の新卒の新人研修の担当をして、無事終えましたが
直前の私に対するプレッシャーのかけ方は半端なかったです。
準備の追い込みのタイミングに、メンタルでダメージを喰らわせる上司なんて不要だし、
本当に私に仕事をうまくやってほしいなら、ちょっとは元気づけるとか励ますとか一言あってもよくないか?このプレッシャーのかけ方は、何なんだ?私は上司のストレスのはけ口か?
・・・・と思ってしまい、すっかり自分から上司への信頼を損ないました。

ただ、自分を評価したり査定するのはその上司に変わりないので
関係を悪化させるつもりもないのですが、いかんせん、噛み合わないというか
多少なりとも、「この人の下で頑張ってついていこう」という気持ちがすっかり失せてしまったため
これからどうやっていこうかと、本当に途方にくれます。

こんな私にアドバイスをお願いします。

昨年12月に転職しました。
私の上司は、私より後の今年2月に転職に入ってきました。

上司は女で、細かく理不尽な質問をあれこれ聞いてきます。
「私の方が後から入っているんだから」と何でもかんでも聞いてきますが、
私も入社4か月で手さぐりでやっているのに答えられないと不服なようです。

同チームの前任者にも恵まれず、私には引き継いでいない事でも上司には教えます。
前任者(真横の席に座っています)も感じが悪い女で、上司には気を遣い気に入られようとしている姿勢がモロ出ていて、その露骨な様子...続きを読む

Aベストアンサー

せっかく転職したのですから今辞めるのは得策ではないと思います。
いろいろ上司にガッカリしているようですが、もう少し様子をみてはどうでしょう?
言葉が悪いかもしれませんが、しばらくバカになってみたら良いのでは?
ただのイエスマンになって、言われたことだけをその通りにこなしてみる期間を持ってみてはどうでしょう?
今は、あなたがあなたの向上心に燃えれば燃えるほど状況は自分の首を絞めることになってしまうでしょう。
しばらく傍観者になって、上司や会社の動向を観察してみるのが良いと思いますよ。
それから、上司からの言葉を期待しない。
入社してまだ半年も経っていないのですし、会社からあなたへの評価はまだまだ途中のはずです。
「この人の下で頑張ってついていこう」ではなくて、もっと広い目で「私をどう作っていこう」っていうスタンスでいくのがオススメです。
媚びることはするべきではないけど、笑顔は最強の武器ですよ。
怒っちゃ損するだけ。
どうしても我慢できないときは「見ざる言わざる聞かざる」ですって。
検討を祈ってます!

Q職場で不倫している上司がいます。私はその上司の部下です。上司は毎日私を怒鳴りつけ辞めて行けと言わんば

職場で不倫している上司がいます。私はその上司の部下です。上司は毎日私を怒鳴りつけ辞めて行けと言わんばかりにです。この上司に復讐してやりたいですが、何か良い方法はないですか。

Aベストアンサー

上司の上司に相談したらいいと思います!
怒鳴りつけるのは良くないですね!でも、毎日怒鳴り付けられるような事って、一体あなたは何をやらかしているのでしょうか?
復讐より怒鳴られないようにする方向で頑張ったほうがいいのではないですか?

Qストーキングされて、はた迷惑だったと女の子に思われているんだけど、全く気が付かず過ごした事ありますか

ストーキングされて、はた迷惑だったと女の子に思われているんだけど、全く気が付かず過ごした事ありますか?

Aベストアンサー

ありません。

夜道を歩いていたら、前を女の子が歩いてた。こちらは、普通に歩いていまただけなんだけど、前の女の子が遅いので距離が当然近くなった。
5mくらいになった時、自分の足音に気づいたのか、一瞬振り返りながらダッシュで走り去って行った。
おいおいって感じ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報