社会保険について質問です。
今度、働くことになった会社で週4日1日7時間の契約で働きます。そうすると準社員扱いになるそうで社会保険に入らなければなりません。ただ現在私は、実母の扶養からは外れてはいますが母親の社会保険に加入しています。その場合もちろん今入っている社会保険を抜けて、新しく自分で社会保険に入るという流れになるのだと思うのですが、この場合、働く時間をもう少し減らしアルバイトの雇用形態で働き「社会保険には入らない」方が得なのか、今後のためにも自分自身で社会保険に入っておいた方がいいのかどうかという質問です。ちなみに、あまり関係はないかもしれませんが娘が1人いて母子家庭です。また自分で社会保険に入った場合に児童扶養手当などの額も変わってきたりするのでしょうか?そういった保険のことなど自分でも調べたもののよく分からないのでどんな意見でも回答頂けるとありがたいです。読みにくくてすいません。

A 回答 (3件)

>この場合でも勤め先の社会保険に


>加入した方が良いのですよね?
そうですね。なおさらそうです。

>これは社会保険とはまた別なので
>しょうか?
別ではありません。

社会保険に加入となると、国民年金の加入
にはなりませんので、猶予申請は無駄に
なります。

猶予申請は猶予されるだけなので、
社会保険に加入せず、国民年金の猶予に
なっていると、保険料を払わない限り、
将来の年金は増えないのです。

また、社会保険の健康保険には、あなたの
お子さんを扶養家族として加入させる
ことができます。
これまでどうしていたのか分かりませんが、
お子さん分の健康保険料をタダにすること
ができます。

>児童扶養手当を受けているのは
>私の母親ではなく私自身です
そうですか。
学生で、母子家庭で、準社員ですか…

社会保険は関係なく、あなたの収入が
児童扶養手当に影響します。
但し、これまでどういう申請をして
いたかによるので、どうなるか分かり
ません。
誰がどういう形で生計を支えていたか、
お子さんを養育していたかで、家庭の
所得状況が判断され、今後の変化もみら
れると思われますので。

参考
http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/katei/koso …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとつひとつ丁寧に教えて頂きありがとうございます。
社会保険に入るにあたって色々不安だったのですが少しわかった気がします。とても参考になりました!

お礼日時:2017/05/14 22:14

>年齢は今年で22歳になります。


ということであれば、
年金は、
①国民年金の加入か、
勤め先の社会保険に加入して
②厚生年金に加入するか
の選択となり、
①で、月16,490円保険料を納めるか
あるいは免除や猶予申請をするか
②で、月給の約10%の保険料が天引き
されるかになります。

②は①に加え、+厚生年金が将来受給
できるので得なのです。

>母の年収は知りません。
社会保険の扶養の条件は、お母さん
の収入の半分未満という条件がある
ので、それによってもお母さんの
社会保険(健康保険)に加入する条件が
難しくなることもあるのです。

>18歳未満の弟妹はいません。
ここはちょっと訂正で児童扶養手当の
条件は、18歳以下の子が対象となります。
つまり、お母さんは児童扶養手当は
受けていないということです。

お母さんが受けられる優遇制度としては
あなたや兄弟姉妹を税金の制度として、
扶養控除、寡婦控除の申告をして税金を
安くできるかですが、それにはあなたや
兄弟姉妹の給与収入が103万以下である
必要があります。

その収入条件を気にするよりは、家族
皆さんで収入を増やした方が生活が潤う
のではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民年金なのですが20歳になった時に、私は国民年金に加入していて今は「学生納付特例」ということで免除、納付猶予申請の書類が届いたので申請しようとしているところなのです。

この場合でも勤め先の社会保険に加入した方が良いのですよね?これは社会保険とはまた別なのでしょうか?

社会保険(健康保険)に加入する条件はよく分かりました。

ただ児童扶養手当のことなのですが児童扶養手当を受けているのは私の母親ではなく私自身です。ややこしくてすみません。

お礼日時:2017/05/14 17:36

結論から言えば、勤め先の社会保険に


加入された方が圧倒的に得です。

あなたは何歳ですか?
それによって状況が少し変わりますが、
それでも勤め先の社会保険に加入した
方が得です。

あなたがお母さんの社会保険に加入して
いるというのは、おそらく扶養家族として
健康保険に加入しているということです。

社会保険には、健康保険の他に、
年金(厚生年金)保険、
雇用保険
が少なくともあります。、

特に厚生年金は将来あなたの年金が増えて
いきますし、万が一のことがあっても
年金が支給される生命保険の機能もあり
ます。

ここはあなたが何歳かで少し状況が変わり
ますが、それでも将来、国民年金に加えて、
厚生年金が受給できることになります。

保険料も国民年金より得です。

ですから、
>自分自身で社会保険に入っておいた方が
よいと思います。

>児童扶養手当などの額も変わってきたり
>するのでしょうか?
あなたはいったい何歳なのですか?
お母さんの年収はどのぐらいですか?
あるいはあなたに18歳未満の弟妹が
いるのですか?
そのあたりで変わってきますが、社会保険
で変わるのでなく、あなたの収入で変わる
可能性があるのです。
だからと言ってあなたが収入を減らすのは
本末転倒だと思います。

社会保険に加入して、ガンガン働いて、
ガンガン稼いでお母さんを助けてあげて
下さい。

がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいです。ありがとうございます。説明不足でした。

年齢は今年で22歳になります。
母の年収は知りません。
18歳未満の弟妹はいません。

すばやい回答とても助かりました!

お礼日時:2017/05/14 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚して旦那の扶養家族(社会保険)に入る時、 親の扶養家族(社会保険)から先に抜ける必要があるんでし

結婚して旦那の扶養家族(社会保険)に入る時、
親の扶養家族(社会保険)から先に抜ける必要があるんでしょうか?
それとも自動的に親の扶養家族から抜けるんでしょうか?

二重扶養のデメリット、メリットを教えてください。

Aベストアンサー

ご主人の扶養申請を先にやるのが無難です。
場合によっては却下される可能性もあります。

収入が130万未満、月額108,333円以下
の見込みが扶養条件の基本ですが、
昨年の収入が条件を超えていたとか、
直近の月収が超えているとか、
失業給付、傷病手当、出産育児給付金を
受けているとか、
何かしらの条件で却下される可能性も
あります。

こうした条件をクリアして、無事に
健康保険証が届いてから、
親御さんの扶養を新たな健康保険証
の加入日で脱退すればよろしいかと
思います。

健康保険は自動的に脱退はできません。

しかし、年金は自動的に切り替わります。
現状では、国民年金の第1号被保険者と
なって、保険料を払っている、もしくは
免除、猶予となっていると思いますが、
ご主人の社会保険加入する際に
第3号被保険者となるはずです。
国民年金の加入ですが、保険料を
払わなくてよくなります。

この申請が時々手違いでできていない
ことがあり、保険料がもったいないです。
年金手帳(基礎年金番号)を提示して、
ご主人の会社で確実に手続きをして
もらうよう、念を押した方がよいです。

参考 第3号被保険者
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20120803.html
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20140627-01.files/03.pdf
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2015/20150513-02.files/0000023429jB7CvBxbjG.pdf

いかがでしょう?

ご主人の扶養申請を先にやるのが無難です。
場合によっては却下される可能性もあります。

収入が130万未満、月額108,333円以下
の見込みが扶養条件の基本ですが、
昨年の収入が条件を超えていたとか、
直近の月収が超えているとか、
失業給付、傷病手当、出産育児給付金を
受けているとか、
何かしらの条件で却下される可能性も
あります。

こうした条件をクリアして、無事に
健康保険証が届いてから、
親御さんの扶養を新たな健康保険証
の加入日で脱退すればよろしいかと
思います。

健康保険は自動的に脱退...続きを読む

Q自分の社会保険から夫の社会保険に入りたい

はじめまして。パートで働いている主婦です。
夫の社会保険に入りたいのですが、一昨年までは年収130万円以上だったので自分の会社の社会保険に入っております。
去年から働き方が変わり年収130万円以下になったのですが会社からは何もなくそのまま加入している状況です。
いろいろ自分なりに調べてはみたのですが難しい言葉ばっかりで悩んでいます。
私の質問は
○会社の社会保険はなぜ外れてしまわないのか?
○夫の社会保険には入れるのか?
○夫の社会保険に入れたとしてデメリットはあるのか?(税金等今の夫の収入から今以上に何か引かれるものが増えるのか?)です。
質問が解りずらいかもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

○会社の社会保険はなぜ外れてしまわないのか?

会社としては外す理由が無いからです(加入資格の喪失に該当しませんから)
扶養家族として加入する場合、収入等の制限がありますが、本人加入の場合、収入の制限はありません
勤務を続けながら他の人の扶養家族として他の健康保険に加入する場合、脱退の手続きが必要です

○夫の社会保険には入れるのか?

向こう1年間の収入の見込みが130万未満ならば、加入できます
ただし、この収入の条件を、所得税と同じように今年1年あるいは過去1年間の収入実績と勘違いしている担当者がかなりいます

向こう1年間の収入の見込みが130万未満ならば、加入できることを強調しないと、加入資格なしとされてしまうことがあります

○夫の社会保険に入れたとしてデメリットはあるのか?(税金等今の夫の収入から今以上に何か引かれるものが増えるのか?)

夫の分のデメリットはありません
質問者が健康保険の扶養家族になっても、国民年金の第3号被保険者になっても、保険料・年金料は変わりません

しかし、質問者は、健康保険料・年金料の負担はなくなりますが
健康保険の医療費負担が 本人から家族に代わる
年金が、いわゆる厚生年金から国民年金に代わるので、将来もらえる年金が少なくなる(これから先の分が国民年金の基礎分のみとなる、現在は基礎分に加え報酬費例分もある)
これは、今までの詳細とこれからの条件等で大きく異なりますので、払う年金料が少なるがもらえる年金も少なくなくなるとしか言えません

○会社の社会保険はなぜ外れてしまわないのか?

会社としては外す理由が無いからです(加入資格の喪失に該当しませんから)
扶養家族として加入する場合、収入等の制限がありますが、本人加入の場合、収入の制限はありません
勤務を続けながら他の人の扶養家族として他の健康保険に加入する場合、脱退の手続きが必要です

○夫の社会保険には入れるのか?

向こう1年間の収入の見込みが130万未満ならば、加入できます
ただし、この収入の条件を、所得税と同じように今年1年あるいは過去1年間の収入実績と...続きを読む

Q社会保険未加入の会社で正社員か扶養内で働くか

現在専業主婦ですが、家計の為に仕事を探しています。
一社自宅近くの店で面接を受けましたが、個人店の為雇用・労災以外の保険加入が無いとの事。
年収は約200万位になりそうなのですが扶養をはずれ国保に入ると
約3万の支払い、主人の家族手当2万円が無くなる為計5万円以上現在より自動的にマイナスが出ます。
それならば違う会社でパートなどの扶養内で収める働き方のほうがいいのか…
年齢的(35歳)に正社員としての採用は今がギリギリな気がしますので悩んでいます。
どうなるかわからない厚生年金に拘るよりも一円でも収入を得る事を考えたほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

税金だけで言えば、150万の収入があれば、
扶養範囲内とトントンくらいになると思います。
なので200万の収入が見込めるのなら、そちらの方がいいでしょうか?

しかし1ヶ月2万の家族手当は大きいですね。
今後もずっと働き続けるつもりなら、正社員の方がいいと思いますが
とりあえずここ数年だけ。。と思っているのなら
パートでも十分だと思います。

厚生年金に入れるのならば、将来少しでも年金が多くもらえるので
それはそれでいいと思うのですが。

Q自動車の自賠責保険は車の所有者が父の場合もちろん父親は自賠責保険の対象

自動車の自賠責保険は車の所有者が父の場合もちろん父親は自賠責保険の対象にはなるでしょうけど、
息子の僕が対人でケガをおわせてしまったときは自賠責保険は下りますか?
自賠責保険は家族にはかかってないのか?本人だけにしかかかってないのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

自賠責保険は自動車損害賠償責任保険と言います。別名強制保険とも。

法的な詳しい話は、説明しても仕方ないし素人の私には説明出来ません。

しかし自動車損害賠償責任保険は、車両に対しての保険ですので、運転者を特定しません。
お父さんが払おうが、貴方が払おうが、その車両に関する事故への補償は行われます。

一方の任意保険と呼ばれる保険の場合は、車両に対する保険ですが、その保険契約の条件として
本人のみとか家族限定とか年齢制限とか様々な条件を付けたり外したりすることで、保険料の額が変動します。

適切な条件設定をしないと、肝心な時に条件違反で・・・・・
てな事になりかねないので注意すべきは任意保険の方です。

親父さんならその辺の事情を知っているだろうから、一度聞いてみたら?

Q扶養から外れ、社会保険に入る時期

現在、小学生以下の子供二人と、主人と私の計4人での生活をしております。
今まで、主人の扶養に入っており、働いたとしても100万以下の収入でおりました。しかし、今年からは扶養抜ける覚悟で働いており、現時点で120万円の収入があります。
会社で、社会保険にも入るつもりでおりますが、いつの時点で主人の扶養から外れ、自身で社会保険に入るのかがいまいちよく分かりません。
主人の扶養から抜けた場合、子供2人も主人の扶養から抜けてしまうような事を聞いたのですが、本当なのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが、以上の件詳しく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

まず夫の健保が協会(旧・政管)健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が協会(旧・政管)健保かあるいは扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠している組合健保の場合

「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
ですから退職して無職・無収入になれば、退職した翌日から扶養になれます。

B.夫の健保が扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
場合によっては扶養になるのは来年あるいは、再来年と言うこともありえます。

ということでまず夫の健保が協会(旧・政管)健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば協会(旧・政管)健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は協会(旧・政管)健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに合せた対応をするしかありません。
またBの場合は扶養になれなくても、第3号被保険者にはなれることもあるので気を付けてください。

>会社で、社会保険にも入るつもりでおりますが、いつの時点で主人の扶養から外れ、自身で社会保険に入るのかがいまいちよく分かりません。

夫の健保がAであれば具体的には給料の月額が約108330円を超えた月からになります。
夫の健保がBであれば夫の健保に聞かなければ判りません。

>主人の扶養から抜けた場合、子供2人も主人の扶養から抜けてしまうような事を聞いたのですが、本当なのでしょうか?

いいえ、一般に健保では子供は夫婦の収入の多いほうの扶養にするという決まりがあることが多いので、質問者の方より夫のほうが収入が多ければ、夫の健康保険の扶養に入るようにと言われるでしょう。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

まず夫の健保が協会(旧・政管)健保か組合健保かと言うことが問題で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報