常識なくてお恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。父の4回忌の法要(真言宗)は
①家族だけでするのか、親戚を呼ぶのかの仕方や
②お布施や御車料御膳料はいくら包むのか
たずねるひとがおりません。どなたかご教授ください。

A 回答 (3件)

一周期の次は三回忌(実質2年目)で4回忌はありません。


家族だけが多いですが近くの親戚をお呼びすることもあります。
お布施は1万円~5万円くらいです。(今後長いつきあいになりますから少な目の3万円程度にします)
自宅にお寺の僧侶を呼ぶ場合は、別途5,000円~10,000円くらいの「お車代」を包みます。(近くの場合5000円で)
法要後に集まった家族や親族で会食の席を設けることが一般的で、僧侶が食事に同席しない際は、御膳料5,000円~10,000円を渡すことがあります。(皆が料理5000円なら僧侶も5000円)
新しい卒塔婆をお願いするときは、塔婆料も用意します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアンサー、ありがとうございます。
ほんと、知らないほど恥ずかしいものはありませんね。助かりました。

お礼日時:2017/05/15 12:14

真言宗でも、回忌は、1、3、7、13、17、23、27、33、(37、43、47)、50しか行いません



だから、4回忌というのは、しませんよ(^^)v

回忌ではなく命日やお盆の時に、毎年来てもらう、というのはあります

3回忌以降は、家族のみが多いです、親戚が来てもOKです。
    • good
    • 1

4回忌などありません。


普通3と7の付く法要です。
3回忌、7回忌、13回忌、17回忌
ちなみに3回忌とは、亡くなった翌々年の事です。
亡くなった翌年が1周忌、次の年が3回忌。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、助かりました。

お礼日時:2017/05/15 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお寺の檀家さんではないのですが、イベントがあり御布施を包むようになりました。幾ら位が最低ラインでしょ

お寺の檀家さんではないのですが、イベントがあり御布施を包むようになりました。幾ら位が最低ラインでしょうか?

Aベストアンサー

イベントとは?
彼岸会(お彼岸法要・彼岸会、施餓鬼法要)ですか?
お寺が開催する合同のお彼岸法要に参加する際には、3000円~1万円程度。
個別に法要を行う際には3万~5万円程度(自宅の場合、「お車代」3000円~5000円程度をプラス)

Q友達の親の法事に出席します。 人生初の事なんです。 お金は?包むもんですか? スーツで行くもんですか

友達の親の法事に出席します。

人生初の事なんです。

お金は?包むもんですか?

スーツで行くもんですか?

教えてもらえると

有り難いです。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
一周忌で身内以外も呼ぶのは、当然食事、引出物も付くと思います。
それを考慮すると5,000円では少ないかと。一周忌だと「御仏前」になります。包まない方が失礼だと思います。
服装はやっぱり黒の礼服が間違いないと思います。

Q一年前…主人の妹が他界しました… 幼い娘を残して逝ってしまいました…来月は一周忌… いくら包むのが常

一年前…主人の妹が他界しました…
幼い娘を残して逝ってしまいました…来月は一周忌…
いくら包むのが常識ですか?

Aベストアンサー

>いくら包むのが常識…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

一般に法事は読経後に酒食が振る舞われ、粗供養という名のお土産が用意されます。
したがって、実質の御仏前 1万円に、これらの実費相当を加算した額を一つの目安とします。

あとはご承知かと思いますが、御仏前のほかに御供物を 2~5千円の予算で用意します。
個包装された菓子や、みかんやリンゴなどの小さい果物類、缶ビールか缶コーヒーなど、でも良いです。

読経終了後、ばらばらにしてレジ袋などに詰め直し、お参りの人に配られますので、スイカやメロンは不適です。

>幼い娘を残して逝ってしまいました…

たいへんお気の毒なことではありましたが、だからといって香典や御仏前の額が変わってくるものではありません。

Q葬儀・法要・改葬・納骨等、そのたびに親戚からいただくお香典が申し訳なく思われて...

今年2月に亡くなった母の葬儀、四十九日法要、5月にお墓の改葬と同時に母の納骨をひかえています。そのたびにお招きする親戚からいただくお香典、何度もいただくのが心苦しく思われて...、でも、お声をかけないと後々面倒なことになるとも耳にします。夏には、初盆も有ります。
気にしなくてもよい事なのでしょうか?  
それと、これからの改葬・納骨、法要でいただく事になるお香典などのお返しは、葬儀・法要の時と同じようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

地域共済などでは、会葬者の負担を考えて、案内に「香典は無用」の言葉を添えたりしています。
その代わり、当事者になっても香典は得られないことは承知しなければなりません。

一般的な香典返しは、葬儀(通夜、告別)の時だけでしょう。
その場での持ち帰りや後日送り届けは、地域の風習で変わります。

それ以外であれば、その後のおもてなしの有無や内容に応じて包まれるので、
特に別途の香典返しは不要と思います。

Q「せがき」(施餓鬼)供養の供料はどれくらいですか?

初盆(新盆)です。

明日、せがき(施餓鬼)の供養でお寺へ行きます。

新盆として、住職が家に回ってきてくれました。

その時「お布施10万円」「お車代1万円」を出しました。

明日、せがきの供養の行事があるとのことで、行きますが、

せがき(施餓鬼供養)とは、飢えている霊たちに、食べ物などを与え、
自分のご先祖様もそうならないように・・。と聞いています。

この場合、「1万円」くらいのご供養料でよろしいのでしょうか?

あくまでも、「御供養料」です。

そのほか、「ふじ」というものに、家族や、親類の名前を書いて提出するものがあり、

1本・・いくら・・みたいに書くところがあります。

そこは、1本、1000円と決まっているので、「5本」あげるので、5000円出します。

よく・・施餓鬼(せがき)のための「お布施」と書いた質問など見ますが、

「お布施」ではなく「御供養料」でよろしいのですよね?

どうか宜しくアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

>「お布施」ではなく「御供養料」でよろしいのですよね?

どちらでもよいと思います。
お坊さんがお経をあげて供養するということに対する感謝の意味ですから。

「ふじ」は卒塔婆のためですから、これは「卒塔婆料」あるいは「お塔婆料」で、お布施とは別に包みます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報