アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

バイクのフレームが歪んでいる判断どこでしますか?
歪んでるとまっすぐ走らないんですか?

質問者からの補足コメント

• レーザでフレーム歪みを検査するのに何円かかりますか?

A 回答 (2件)

一般人が何の設備もなしにということですかね。

まずはハンドルを真っ直ぐにして車体前後の地面すれすれから前後タイヤの平行度を目視確認。わかりにくければ長い糸や真っ直ぐな角材使ってもいい。
ヘッド周りなど転倒や追突時に歪みやすそうな部分の状態(塗装のハガレ・割れや溶接部の状態)を目視確認。
タンク外してトップチューブの曲がりを確認(大抵はまっすぐなはずなので、定規当ててみるなど)。
シートやサイドカバー、テールカウル外してシートレールの並行度や曲がりの確認。
あとは遠目に全体を見て、バランスを確認(タンクやハンドルやステップなどが左右で傾いてないかとか)。
他にもフロントフォークの歪み(左右のチューブの平行度や直線かどうか)とかトリプルツリー付近(特にハンドルロックの曲がりや折れなど)も確認。
あたりでしょうか。

歪みによっては真っ直ぐ走れる場合もあります。
本当に正確に測るなら、フレーム修正のできる機材を持っている修理工場に出してレーザーで確認します。
    • 2

こんにちは。

業者に依頼してレーザ測定器で測らなければ分かりません。

歪みの程度にもよりますが、フロントフォークで調整できますので、
目で見て明らかに歪んでいない限り、直進安定性に問題はありません。
厳密に言いますと、立ちゴケ一回で歪みますので、
長年乗っているバイクですと、必ず歪んでいると言って間違いないでしょう。

上記した通り、
目で見てはっきり歪んでいない限り、気にする必要はありませんよ(^^)

ではでは!
    • 1