バイクのフレームが歪んでいる判断どこでしますか?
歪んでるとまっすぐ走らないんですか?

質問者からの補足コメント

  • レーザでフレーム歪みを検査するのに何円かかりますか?

      補足日時:2017/05/15 22:13

A 回答 (2件)

一般人が何の設備もなしにということですかね。


まずはハンドルを真っ直ぐにして車体前後の地面すれすれから前後タイヤの平行度を目視確認。わかりにくければ長い糸や真っ直ぐな角材使ってもいい。
ヘッド周りなど転倒や追突時に歪みやすそうな部分の状態(塗装のハガレ・割れや溶接部の状態)を目視確認。
タンク外してトップチューブの曲がりを確認(大抵はまっすぐなはずなので、定規当ててみるなど)。
シートやサイドカバー、テールカウル外してシートレールの並行度や曲がりの確認。
あとは遠目に全体を見て、バランスを確認(タンクやハンドルやステップなどが左右で傾いてないかとか)。
他にもフロントフォークの歪み(左右のチューブの平行度や直線かどうか)とかトリプルツリー付近(特にハンドルロックの曲がりや折れなど)も確認。
あたりでしょうか。

歪みによっては真っ直ぐ走れる場合もあります。
本当に正確に測るなら、フレーム修正のできる機材を持っている修理工場に出してレーザーで確認します。
    • good
    • 1

こんにちは。



業者に依頼してレーザ測定器で測らなければ分かりません。

歪みの程度にもよりますが、フロントフォークで調整できますので、
目で見て明らかに歪んでいない限り、直進安定性に問題はありません。
厳密に言いますと、立ちゴケ一回で歪みますので、
長年乗っているバイクですと、必ず歪んでいると言って間違いないでしょう。

上記した通り、
目で見てはっきり歪んでいない限り、気にする必要はありませんよ(^^)

ではでは!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカスタムバイクのバッテリー設置場所ってどこなんでしょう

日本ではちょっとまえスカチューンが流行って今はビグスクブームですけど、海外はずっとストリートファイターが流行ってますよね。
ストリートファイターって大排のロードスポーツが元なわけですから、でかいバッテリーが積んであってCDIの単発みたいにバッテリーレスも出来ないですよね。
なのにファイター系のバイクってものすごい小さいシートカウルとスカスカのシートフレームのバイクが多くて、バッテリーはどこに消えてるのかが不思議なんです。
http://www.bugbro.com/06StreetFighters-S-GSF1200/normal_DSC06187.jpg
↑のファイター系のショップに載っていた写真なんてどこにもバッテリーが無いように見えるんですが。。。ダミータンクにして中に突っ込むとかしてるんでしょうか?
そういった事情についてご存知の方がいればご教授ください。

Aベストアンサー

リンクの写真はどう見てもダミータンクですよ。
それにエクストリームはバイクが立ってる時間が、通常とは比較にならないくらいに長いので、通常のタンクでは燃料を吸いきれないはずです。
GSF1200はキャブでタンク内にポンプもないので、安定して燃料を供給するための仕掛けがあると思います。

Qバイクのフレーム処分方法、かかる費用について

バイクのフレーム処分方法、かかる費用について教えていただきたいです。

名古屋市に住んでいて、オフロードバイク(KX250)のフレーム部分のみです。
お金をかけてでも処分したいのですが、経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

ちなみに名古屋は市の粗大ゴミで回収はできないそうです。
http://www.city.nagoya.jp/06kankyozi/gomipanf/sodaigomi.htm

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フレーム単体での処分方法はいくつかありますが、
解体屋に持ち込むのが簡単だと思います、
(産業廃棄物処理業者でもOK)
近隣に無い、持ち込む手段が無い等の理由であれば、
お近くのバイク屋さんに依頼しましょう、
バイク屋さんも事故車等処分車を持ち込む所がありますから(上記は有料です)
私の勤務するバイク屋では書類上の手続きと廃棄料で
4500円でやっています(お店により前後するかと、、)

Yahooオークションで1円で売れると安上がりですかね、
(うまく売れればですけど、、)
参考になりましたでしょうか?

Q今日誤ってメガネをふんでしまい、フレーム(耳にかけるところ)がおれてしまいました フレームだけかえる

今日誤ってメガネをふんでしまい、フレーム(耳にかけるところ)がおれてしまいました
フレームだけかえることはできるでしょうか?ちなみに買って今日で1週間たちました

Aベストアンサー

フレームでしかも耳にかけるところが壊れた場合は、保証書がないと再度買わなければいけません。
また、同じフレームがない場合は、レンズはフレームに沿って形を整えるため、再度レンズも買い直しになります。

Qバイクフレームのサビ止め塗料について

 こんにちは、日曜大工なるのかバイクのカテゴリーになるのか良く解らなかったのですが、こちらで相談させていただきましたが、宜しくお願い致します。当方400ccバイクに乗ってますが、フレームのサビがひどく再塗装しようと思っていますが、かなり以前に友人が別のバイクで再塗装しましたが、2,3年で同じ箇所からまたサビが出てしまいました、その時自分も手伝っており塗装前に一緒にサビを落としましたがサビ止めまで使用したかどうか不明です、その事を反面教師にして自分はなるべく長持ちさせたいと思い相談させていただきました。
 サビ止めは今はエポキシ系が一番高性能(コストパホーマンスで)と聞きましたので使用しようかと思ってますが、バイクのように振動やそれによる摩擦やエンジン付近での高温等の条件でもあまり問題はないのでしょうか?多分摩擦はいくら高性能の塗料であっても無理でしょうが、表側の見えるところはそれほどこすれることもないと思うので振動と温度が気になりますが、ホームページ等を検索してみても車両のサビ止めとしての情報を見つけられませんでした(家庭用や施設用、鉄製材料のことが多く)、唯一、車のボディー用のラッカー塗料がありましたがこれでサビ止めと塗装の両方が出来るのでしょうか?素人考えながらやはりサビ止めをして塗装した方が強いように思いますが、もともと車両のフレームはサビ止めなどしないのが普通なのでしょうか?アドバイスをお願い致します。
 それと、もしエポキシ以上に良いと思われるものがあれば教えてください。
 お手数ですがお解かりになる方宜しくお願い致します。  草々

 こんにちは、日曜大工なるのかバイクのカテゴリーになるのか良く解らなかったのですが、こちらで相談させていただきましたが、宜しくお願い致します。当方400ccバイクに乗ってますが、フレームのサビがひどく再塗装しようと思っていますが、かなり以前に友人が別のバイクで再塗装しましたが、2,3年で同じ箇所からまたサビが出てしまいました、その時自分も手伝っており塗装前に一緒にサビを落としましたがサビ止めまで使用したかどうか不明です、その事を反面教師にして自分はなるべく長持ちさせたいと...続きを読む

Aベストアンサー

錆を塗装で防ぐ場合は、サンドブラストなどで錆を完全に落としてからでないと、また出てきます。
カビの根が残っているようなものです。

エポキシ系の錆止めと言うのはあまり見たことありませんが、
ホルツのサビチェンジャーは、レストアマニアなどに評判が高いです。
私も使いましたが、溶接部のしつこい錆も一発で止りました。
その後に塗装すればいいでしょう。

Qバイクを改造したいんですけど、どうやってやればいいんですか?

バイクを改造したいんですけど、どうやってやればいいんですか?

Aベストアンサー

やる目的や意義が無いと
ゴテゴテにパーツを付けたら調子悪いって事もあります
当然ですが、パーツを付け替えるちょい改造から
車体の構造を丸ごと変える大きな改造まで色々ですし
値段もピンからキリまでありますよ!!

まあ、まずはバイク屋で相談してみる事だな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報