MT車の運転において、ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

シフトチェンジは回転計を観るか、エンジンの音で判断します。



ちなみに、アクセルは回転計を見ながら踏み、ブレーキはスピードメーターを観ながら踏むのが基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ご説明感謝いたします。

お礼日時:2017/05/15 06:48

一般的には、タコメーターを見ながら、次の行動を予測するという感じです。



例えば、今2速のギアで走っているとします。
回転が2,000回転であれば、そこでシフトアップしますと、3速となり、イメージ
ようなものになりますが、回転は、1,500回転などに落ちます。

ギアを上げていくと、ギア比の違いで、タコメーターの回転がドンと1段低くなる。
(幹線道路を道なりにただまっすぐに走っている場合)

車に搭載されているレシプロエンジンは、回転数が極端に落ちますと、ノッキング
したりします。

ただ、その車に慣れてきますと、
30kmになったら3速に、
40㎞になったら4速に、
50㎞になったら5速に・・・
という感じで、平坦な道とかであれば、スピードメーターを見ながらシフトする
という方が操作しやすいと思います。

40㎞で走行中、ギアが4速の状態で、前を走る車が原則し、その時30㎞台に落ち、
「ここは加速するので、1度3速にギアをダウンして、加速し、再度40㎞になったら
シフトアップする」という感じで覚えると良いです。

ごく普通の公道でスポーツカーなどが全力疾走しているかのように激しい加速をしている
ような状態では、ドライバー音だけを聴いてシフトアップとかシフトダウンをしていると
思います。

視線をメーターに向けると、事故を起こすとかの危険が高くなります。

それとは別に、自分以外の車が近づく音などを聞き分けていたりします。

前を走る車が速くて付いて行くというシュチュエーションでは、変な音がするとか、
加速する時にヨーイングが出ているとか、異変を察知したら避ける体制に入らないと
事故の巻き添えを喰らいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 06:50

すでに回答がありますが、回転数=音で判断しています。

という話は非常にレベルの高いところの話で、一般道をのろのろ走る程度なら好きにやって良いくらいです。(ここまで見越したNo.9さんの回答が私的にはBAですw)

エンジンってのは回転数が上がると壊れてしまうのですが、これをレッドゾーンと(回転計の表示から)呼びます。よくある間違いなのが、アクセルを踏んでレッドゾーンに入るとエンジンが壊れるってやつです。実はアクセルを踏んで回転数を上げた時は、エンジンが壊れる回転になる前に回転数が上がらなくなります。レブリミットって言います。ここまではエンジン回転数が上がっても壊れないんですね。で、レブリミットに当てた後にシフトアップすると、エンジン回転数は若干落ちます。この時の音が大切なのです。この音を覚えるのです。
エンジンが壊れるのは、シフトダウンの時に起こります。まだ速度が速いのに下のギアにつなぐと、タイヤの回転がエンジンをぶん回してレッドゾーンを超え、エンジンが壊れるのです。では、どこまで落ちればシフトダウンが出来るのか? それが前述したシフトアップ直後のエンジン回転数なのです。それを下回ればギアダウンした時にエンジン回転数がレブリミットを超えずに、壊れることがないわけです。

厳密に言えば、各ギアごとにその回転数は異なるのですが、シフトダウンを早めにやっても特になることはあまりないので、(シフトアップ後の回転数の音が)一番低い音(=回転数)のギアの音を覚えて、それを基準にシフトダウンをするようにすれば良いと思います。

AT使いの、MTの机上の理論だったりしますが、参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご説明感謝いたします。

お礼日時:2017/05/15 00:07

私が通った自動車学校の教習車にはタコメーターが付いており、ギヤチェンジのタイミングは初心者はタコメーターを見て判断するように指導されました。

タコメーターのない車には慣れてきてから乗った方がいいと言われました。

AT 車がまだまだ高級車で、AT 免許なんてなかった時代の話です。私が物心ついた頃に我が家にあった大衆車 (三菱のギャラン) にもタコメーターは付いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談、ご説明ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 23:39

耳。

「mt車でのシフトチェンジの判断は速度計o」の回答画像10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 23:39

感性

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2017/05/14 22:45

アクセル開度に対する自動車の挙動で判断。


エンジン回転数はエンジンの音で判断。

タコメーターの無いMT車もあります。

スピードメーターは法定速度を守るためにあります。
タコメーターは、エコランするためにあります。

走り屋は、スピードメーターで旋回スピードの限界を確認します。
タコメーターでレブリミット以内をキープします。
ある程度の出来の自動車なら楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 23:04

>ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?



①エンジンの音と振動
 エンジン回転数がレッドゾーンに近付くと、ヤバそうな音や振動になります。加速中に『これ以上ムリだ』と思ったらシフトアップしたり、反対に減速中に『ここでシフトダウンしたら回転数がヤバいことになりそうだ』と思ったらシフトダウンしないとか、全て『ヤバそうかそうでないか』の感覚で変速する/しないを決められなければいけません。
 言葉にすると難しそうですが、農家のおばあちゃんだってタコのないMTの軽トラックをフツーに運転しています。
 要するにすぐに慣れる問題です。

②期待している加速度に対し、クルマがどういう反応を示しているか?
 加速したいときにアクセルを踏んで、加速がニブいと思ったらシフトダウン、加速がアタマ打ちとなったらシフトアップ。
 同様に、エンジンブレーキを効かせたくてアクセルを離した時、必要な減速度が得られない場合はシフトダウン、減速度が強すぎる場合はシフトアップ。(低いギヤで加速してきて、その後減速する時にシフトアップすることもあります。要するにその時その時で、期待する加速度や減速度が得られるかどうか?です。そのクルマに慣れてくると加速や減速の前に、あらかじめ変速しておくことが出来る様になります。)

・・・タコメーターは、古いクルマだと相当スポーティなグレードでも付いていないモノがあります。タコメーターを観察してシフトしていては、あらゆるMTに乗れる様にはなれません。
 また、シフトダウンやシフトアップが必要なのは加速や減速時で、スピードメータの針が上下に動いている時です。そんな状況では『何km/hだから何段に変速』とは決められません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き感謝いたします。

お礼日時:2017/05/14 23:07

確かに、速度やエンジンの回転数で切り替えますが、


計器類は見ていません。
車の振動・音・速度を体感して、行うものです。

地道・舗装道・上り坂・雪道 などで異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご説明感謝いたします。

お礼日時:2017/05/14 23:22

身体で判断します。


速度計もタコメーターも見ません。
運転中は前や周辺を見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解説ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QレガシィGT-B(MT)シフトチェンジについて

来週中古で11年式レガシィGT-B(MT)BH-5が納車されます。そこで質問なのですが、僕は今現在21歳学生でレグナム1800(AT)に乗っていて(MT)を運転するのが教習以来となります。そこで先日レガシィGT-B(MT)を試乗してみて思ったのですがどこのあたりでシフトチェンジしていいのかわかりませんでした。レグナム(スポーツAT)は遅かったので1速を3000回転位まで上げ2速→3速と行き40キロを超えたあたりで4速にしていたのですがレガシィはすぐに速度が上がってしまうため1速~3速へしたほうがいいのではと思ってしまいました(無知ですみません)。街乗りの場合どの速度、回転数でシフトチェンジしていっていいのか教えて頂けないでしょうか?またできれば街乗りのおおよその燃費を教えていただけますか?
最後に申し訳ありません、あと一つレガシィにきのこ型のエアクリはあまり付けない方がいいのでしょうか?
以上、多くなってしまいましたがまだ車のことについて何も分からずどうしようもない質問なのですが教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の回答の通りでよいと思います。
私もBH5AのGT-B(MT)に乗っていますが

>ギア×10キロでのシフトチェンジで十分です。(普通にのるなら)

で大丈夫ですね。この乗り方だとほとんど3000回転を越えないので燃費も良くなると思います。私もだいたいこんな感じなので燃費は

街乗り平均   : 7.5~9km/l
60%高速で平均: 10~12km/l です。

エアクリですが、キノコ型はエアフローセンサが壊れる事が多いです(経験有り)。空気を基準以上吸い込んでしまうそうで、調整が追いつかなくなり狂うみたいです。
なるべく純正の方が良いでしょう。
参考になれば幸いです。

Qタコメーター付きMT車(軽自動車)

現在新車として売っている車で,タコメーターが付いているMT車の軽自動車を探しています。
自分でも調べてみたのですがとても少なく,他にもあるかもしれないと思って質問しています。
皆さんが調べた結果を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして!
軽自動車の事はよく解らないのですが、今少し調べてみました!

ダイハツのMAXとmira AVYがスポーツグレードではないが5MT仕様がありました。
参考になさってみて下さい。

ttp://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/max/

ttp://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira_avy/index.htm

また、追加メーターでは駄目なのでしょうか??

Qシフトチェンジが遅い!?

シフトチェンジが遅い!?

H7式のオートマのスズキセルボモードに乗っています。
最近、走り始めてからアクセルを踏み込んでも1速のままギヤが変わらずものすごい回転音エンジンが回ります。さらに踏み込んでしばらく走るとギヤが変わるのですが、後続車がいる場合は焦ります。
また、信号等で停止してから再び走り出そうとすると、ギヤが3速のままらしくアクセルを踏み込んでも回転が遅いです。

これはどこが悪いのでしょうか?原因がサッパリ分かりません。

Aベストアンサー

ギアやクラッチの磨耗、ミッションオイルの劣化が考えられます。
走行不能になる前にディーラーへ駆け込んでください。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~spr/tuningkoza/automaoil.html

Qタコメーターと電圧計の数値とバックライトについて

タコメーターと電圧計を取り付けました。取説が英文と図面だけで分かりにくかったんで、取り付け方法のほとんどをネットやこのおしえてで勉強させて頂きました。

そのメータですが、取り付け機種はドラゴンゲージの電圧計とオートゲージのタコメータです。ブラックフェースから電源ONで浮き出るタイプですが、タコは暗く、電圧計はほんのりしか明るくなりません。電圧計は平常時14.7Vを表示していますので14.7Vを13.7Vと頭で換算して見ています。タコの回転数はアイドリングが1100回転なんで200回転ほど高いだけでおおむね合っていると思います。

取り付け方法ですが、古い車種なのでイルミのヒューズが無く、タコは面倒だったのでイルミと常時電源をまとめてACCヒューズから取っています。その為イルミ機能が働いて夜モードになり暗いのかなーと言う考えは持っています。しかし電圧計はプラス、マイナスコードが2本しか有りませんので通電時は常時つきっぱなしのはずですが本当に暗く、昼間なら手で暗くしないと見えません。どちらもトンネルや夜間は程よい明るさで大変良く見えます。

精度的にも金額的にもこんな物なのかなーと思うのですが、このクラスの物はこんな感じなんでしょうか

お使いの方、ご存知の方ご教授宜しくお願いします。

タコメーターと電圧計を取り付けました。取説が英文と図面だけで分かりにくかったんで、取り付け方法のほとんどをネットやこのおしえてで勉強させて頂きました。

そのメータですが、取り付け機種はドラゴンゲージの電圧計とオートゲージのタコメータです。ブラックフェースから電源ONで浮き出るタイプですが、タコは暗く、電圧計はほんのりしか明るくなりません。電圧計は平常時14.7Vを表示していますので14.7Vを13.7Vと頭で換算して見ています。タコの回転数はアイドリングが1100回転な...続きを読む

Aベストアンサー

オートゲージのホワイトメーターつかってますけど、値段の割りに出来はいいと思います。
電圧もおおよそ正確でしょうし、タコメーターも正確です。
電圧計は微変動もしっかり表示しています。
タコメーターはチョークがきいてるときは1200rpmで暖機後は800rpm程度に落ち着いてます。

昼間も夜間もしっかり見えます。

Qシフトチェンジの時に音

スプリンタートレノ(MT)に乗っています。
1ヶ月前に中古で買った車なのですが、シフトチェンジをしてクラッチをつなぐ時やアクセルをon offする時に時々「カコン」という音がします。これはミッションの故障なのでしょうか?

またクラッチを踏むと「キーキー」という油の切れたような音がします。ある程度の距離を走るとこの音はしなくなります。

ちなみに平成5年製で6万キロの状態です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一般人ですが、「カコン」は多分FRであればデフのバックラッシュじゃないですか。
FFであっても可能性はあります。
 要するに歯車と歯車の隙間が多くなってゆるくなっていると私は見ました。古い車だと余計出ますよね。
ただ、バックラッシュだとしたら故障ではなく、言ってみれば経年使用による、磨耗と言った所でしょうから、我慢すれば走行には支障が無いようにも思われます。
 11年物で6万キロとは、走り屋の車としたら信じられないくらいの低走行車ですが、状況から見て、にわかに信じがたいですね。
 クラッチは多分べダルの根元にCRCでもすれば直りそうですね。それで直らなかったらクラッチワイヤー取替えかな?
素人なんですが、昔、ミッションの時代に育った者なんで感じたままなんですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報