MT車の運転において、ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?

A 回答 (24件中21~24件)

回転計はレッドゾーンをオーバーさせないためのもの。


レースなどでは最大トルクの手前か最大出力の手前でシフトアップ
シフトダウンはダウンさせてその回転数になるときでしょうが、
実際に公道でそんなことをやったらとんでもないことになります。
ローでも。いやローだから。たいていのmt車は法定速度を
越えるでしょう。ならばローと速度計だけでシフトチェンジは
不要になります。
結局は加速がぎこちなければギアがあってないと考え
加速がノッキング気味ならシフトダウン、加速をマイルドにするならシフトアップって
ということで、
取り締まりを気にして速度計しか見ていないのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 23:23

メーターなど見ません、グレードの低い車種にはタコメーター無いし



アクセルひと吹かしでセカンド、もうひと吹かしでサード、グッと加速してトップ、です。
だいたい、初心者にメーター見る余裕などないです。
熟練者が横に座っていれば「ちょっとギヤチェンジ早いんじゃないの」「もう少し加速した方がいいよ」などアドバイスしてくれて感覚で覚えるものです
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この回答へのお礼

感覚なのですね。

お礼日時:2017/05/14 23:24

普通に走っている分には速度計で判断します。


〇速〇〇㎞で〇〇回転、一速落とせば○○回転…なんてのは頭に入っていますから。
疲れてきてクラッチを踏みたくなくなったら回転計。
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この回答へのお礼

ご説明感謝いたします。

お礼日時:2017/05/14 23:30

初心者は、タコメーター


慣れてくると、エンジン音
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この回答へのお礼

ご説明感謝いたします。

お礼日時:2017/05/14 23:34

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