MT車の運転において、ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?

A 回答 (24件中21~24件)

回転計はレッドゾーンをオーバーさせないためのもの。


レースなどでは最大トルクの手前か最大出力の手前でシフトアップ
シフトダウンはダウンさせてその回転数になるときでしょうが、
実際に公道でそんなことをやったらとんでもないことになります。
ローでも。いやローだから。たいていのmt車は法定速度を
越えるでしょう。ならばローと速度計だけでシフトチェンジは
不要になります。
結局は加速がぎこちなければギアがあってないと考え
加速がノッキング気味ならシフトダウン、加速をマイルドにするならシフトアップって
ということで、
取り締まりを気にして速度計しか見ていないのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 23:23

メーターなど見ません、グレードの低い車種にはタコメーター無いし



アクセルひと吹かしでセカンド、もうひと吹かしでサード、グッと加速してトップ、です。
だいたい、初心者にメーター見る余裕などないです。
熟練者が横に座っていれば「ちょっとギヤチェンジ早いんじゃないの」「もう少し加速した方がいいよ」などアドバイスしてくれて感覚で覚えるものです
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この回答へのお礼

感覚なのですね。

お礼日時:2017/05/14 23:24

普通に走っている分には速度計で判断します。


〇速〇〇㎞で〇〇回転、一速落とせば○○回転…なんてのは頭に入っていますから。
疲れてきてクラッチを踏みたくなくなったら回転計。
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この回答へのお礼

ご説明感謝いたします。

お礼日時:2017/05/14 23:30

初心者は、タコメーター


慣れてくると、エンジン音
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この回答へのお礼

ご説明感謝いたします。

お礼日時:2017/05/14 23:34

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 kotoloveサンの身内が、
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>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

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いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
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バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

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こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

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