プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の不倫発覚後の夫婦修復

3ヶ月旦那が同じ職場の部下と不倫していました。不倫前の夫婦生活は普通にありましたが、お互い仕事が忙しくイライラした態度で、会話はほとんどありませんでした。旦那は仕事だけで、家事育児には協力なく、自分の趣味ばかり。私はフルタイムで働き四人の子育て家事と毎日がバタバタ。旦那が趣味の釣りに行く事も始めは何も言わなかっんですが、しんどくなり、協力してほしいと言っでも、釣りも頻回となり、、全く協力ない態度に私の気持ちも冷めていき冷たい態度になっていきました。そんな態度に旦那は家での居場所がないと不倫へと。残業だの仕事だので家に帰ってこなくなりました。あきらかに疑わしい態度に、聞いても逆ギレするだけで、仕事なんだからどうしようもないと。家族の事はどうでもよくなったとか、あげくには離婚しよとまで言われました。
今までの私の態度も反省しましたが、あまりにも自己中な考えに問いただし不倫をみとめました。不倫発覚後に相手の女と旦那の3人で会って誓約書かかせて、無理やり別れさせたけど、同じ職場だし、今となればあまり意味なかったように思います。やり直したいかは私も旦那も今はまだわかりません。ただもう不倫はやめると言って家には帰ってくるようになり、連絡もしてくれるようにはなりましたが、不倫したのはわるかったけど、その原因はお前にあると言われました。今はあいさつするぐらいのぎこちない関係です。女からは未練タラタラの反省してない内容で、どんな事が待ち受けても待つと書かれた手紙をわたされてました。私がその手紙をみたのは旦那も知ってます。
わたしには、もう何とも思ってないとか言うのですが、あれだけ嘘をつかれたので、頭でさ信じようと思っても心がついていけなくて。同じ職場なので、顔は合わせるし少なくとも女はまだ未練あるしで。
修復したくても、ちゃんと不倫が終わったと思えないと前に進めなくて苦しいです。旦那が女のことをもう何とも思ってなくて本当に終わらせようと思っているなら旦那の口から女に別れを伝えてもらったほうがいいのでしょうか?今は私が別れさせて女から手紙がきたけど、無視して、返事はせずに、仕事だけの付き合いだと旦那は言ってます。その言葉を信じてもう何も言わないほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 初めての投稿で、間違いだらけですみません。

A 回答 (5件)

まずは その手紙を相手のご主人に送りましょう。

同じ会社はダメですよね。
不安は絶対に解消はされないですものね。
だけど 離婚する気がないのなら後はご主人の行動を見守る事しかできないと思います。
家庭の中 楽しくないですよね。
お子様4人もいらっしゃるんですよね。
ひとりでてんやわんやの日常だったでしょ。
心がすさんでしまいますものね。
お子様は まだ小さいのですか?
親に預けて
お二人で時にはデートしてみませんか?
気持ちの切替は難しいかもしれませんが 奥様が奥様としてご主人を頼りにしている事を
知ってもらうしかないと思います。
ご飯 皆で楽しく食べていますか?
ご主人がひとりで食べる事はなかったですか?
信じろといわれて信じられるものではありません。
だけど 自分が相手をねぎらって優しくする事は出来ますよね。
だんなさん 自分の自分勝手を棚に揚げて寂しい気持ちだけが先行してしまったんだと思いますよ。
様子を見ていて女が居ると気づいたんだモノ
これからだって何か変化があれば 主様ならちゃんと見抜けるでしょ?
だから それまでは休戦。
自分の根性を鍛える為の休戦と考えて 時にはスキンシップを図りながら
お子様を交えて あなたが居ないと。
あなたが中心にいてくれなきゃ。
そう感じてもらえるような行動を考えるのは大事な事なのかも。
主様はきっと私が頑張らなきゃ。私が遣るよ。私が・・・ そう自分に言い聞かせて
踏ん張ってきたんでしょうね。そういう生き方でなければ
子供四人育てるのは至難の業ですもの。よく耐え抜いて踏ん張ったじゃない。
これからは 少し肩の力を抜いて コレ遣ってくれたら助かるんだけど~。頼りになるわぁ~。
態度で大げさなくらい表現して見てください。
俺がいなくてもお前なら確実に遣ってるから俺は必要ないよね。。。
そんな風に自分勝手な都合のいい考え方をしていたのかもしれません。
お子様4人を よくちゃんと教育して育ててきましたよね。
ご主人の勝手な思い込みで
その強さに 夫としての、又旦那としての威厳が薄れてしまったのかもしれません。
修復は 主様の手にかかっていると思います。
男として向かい合った恋愛時代。
夫として向かい合った新婚時代。
子供の父親として向かい合った新生児・幼児時代。
旦那さんの本心は 何処で留まって居たかったのでしょうか。
旦那さんも 子育てと同じなのかもしれません。
    • 0

あなたにひどいことを言うようですが、ご主人の不倫は上辺だけの終了ですね。

これからは妻のあなたに気付かれないようにうまくやりましょう。と、いうご主人と不倫相手は密約しているようなモノです

その根拠は、ご主人の不倫相手がご主人宛に出した手紙の内容が、不倫継続の内容であること。3人で話し合われた際に書いてもらった、という誓約書の内容が活かされていないこと。(誓約内容に問題あるのでしょうね。)そして、夫婦間の会話がないこと。更に、あなたが、ご主人の不倫は、現時点で自分にも責任があったのでは、と考えていること。などなどです。

あなたへのアドバイスは、あなたが誓約書を書いてもらって一件落着したとお考えになることです。そして、同じ事が再び起こっては困りますので、ご主人との間にこれからの夫婦関係をどの様に構築していくかを考え、それを夫婦双方の認識として紙に書いてその約束を残しておくことをお勧めします。なお、その紙に書いた夫婦の約束を確かなものにするために、お近くの公証人役場に行って「確定日付印」をもらっておきましょう。とりあえずの対策です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「不倫した原因はお前にある」んだったら話は簡単ですよ。

旦那さんは彼女のことが好きだったわけじゃないってことだから。
あなたのことが一番好きだけど、あなたが冷たいから彼女で代用してただけってことだから。
だから彼女が未練タラタラだろうが同じ職場だろうが、あなたがしっかりしてれば関係ない女性ですよ。

あなたが今見なきゃいけないのはその代用女じゃなく旦那さんでしょ。
再構築するって決めたんだったら、とことん話し合いましょう。
うまくいかなかったのは夫婦二人が話し合うことから逃げてきた結果でしょ?
だったら逃げたり諦めたりせずに話し合うことが、再構築の第一歩だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。夫婦がどうしていくのか話し合う事が大事なんですよね。

夫婦が不倫に至る経過の典型的な形ですよね、、

貴方は悪くないです。

誰でも協力的でない自分中心な旦那さんに呆れて優しくなんで出来なくなります、、

その自己中な男だからこそ悪い事は人のせい、、
不倫したのも妻のせい、、
にするんです、、
でも妻のせいだ、と言っているうちはまだ居場所を作ってあげれば戻ってくると思います。
ご主人の考えを改めさせてから再構築の第一歩となるとは思いますが、、
そんなダメで自己中な男が少しでも変わろうとしている所は認めてあげて
少しずつ受け入れてあげられたらいいですね!

浮かれた男性にとって不倫女はバレたらすっかり過去の汚点です、、
でも頑張っても居場所を見つけられなくなると楽な方へ執着しがちなのでひとまずは帰ろうとしている旦那さんを信じてみては?

辛い気持ちはありますが
今は女の事は議題にして責めたりせずに
2人が向き合えなかった時間や気持ちを確かめ合う事が出来たらいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。浮気された事だけに不安を感じてましたが、こんな考えの私では、また不倫ににげるでしょうね。不倫の所ではなくて、夫婦のあり方について話し合っていきます。

その(浮気)原因はお前にある・・・ね。

勝手ですが本音なんでしょうね。
もう、あなたの気持ち次第です。
夫に求めるものが何か?それを考えてみては?
答えは一つではないと思います。

子供の事も考えると色々ありますが
あなたが今後どうしたいかハッキリさせてから、それから行動でしょう。
未練とか、嫉妬とか、執着はとりあえず置いて
どうすればあなたが一番幸せに近づくかを優先して考えてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。不倫自体がどうこうではないんですよね。自分が今後どうしたいかという気持ちが大事なんですよね。頭では分かってるんですが、心がついていけずに。どうしたいのか考えれば考えるほど、わからなくなってきて。