アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に知り合いの車を運転中にコンクリートに当たり自損事故を起こしてしまいました。
今入院中ですが車の所有者は知人です。その知人は軽症ですみましたが
知人から車を弁償してくれと言われましたが弁償しなければいけないのでしょうか?
それと知人の車には自賠責保険は入っていますが 任意保険は内容なのですが
今の入院費などはどうなるのでしょうか  心配です
アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答有難うございました。
    もう一点ですが自分の車の任意保険ははいっていますが この場合は自分の車の任意保険が
    利用できると言う事ですか?

      補足日時:2017/05/15 09:43

A 回答 (7件)

あなたの車の任意保険ではなく、あなたがレンタカーや会社の車を運転するときなどに関わるドライバー保険です。

あなたが入っている保険にオプションで付いているかもしれませんが、気付かれないところをみると入られていない可能性が高いですね。

こういう場合、無保険と同じですから運転するべきではなかったと言わざるをえません。よって全額弁償する義務が生じます。第三者を巻き込む人身でなくてよかったと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました勉強になりました。

お礼日時:2017/05/15 12:43

補足への回答


使えるかどうかはあなたの契約次第。
先の回答で書いたが他車運転特約等人の車を運転した時のオプションがついているかどうかです。
わからないなら電話で聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました勉強になりました

お礼日時:2017/05/15 12:43

基本的には 弁償しなければなりません。


任意保険に入ってなければ 治療費も自己負担です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました勉強になりました

お礼日時:2017/05/15 12:43

車は全額弁償しなければいけません。


自分の怪我ですが、
自分で自分を怪我させたので、治療費などは全て自分の負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました勉強になりました

お礼日時:2017/05/15 12:43

知人が嫌がるあなたに無理矢理なら多少は減額交渉できそうですけどね。


入院はあなた自身の保険があるならそこから多少は。
ないなら実費。
そもそもあなた自身の自動車保険は?
入っているのであれば、今は他車運転が大抵の場合オプションでついてますけど。
最後に保険未加入で運転はしないでください。
今は割高ですが、一日から入れる保険もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました勉強になりました

お礼日時:2017/05/15 12:44

NO1の方のおっしゃるとおりです。



http://www.n-tacc.or.jp/solution/consulting.html

こちらでご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました勉強になりました

お礼日時:2017/05/15 12:44

弁償しなきゃいけないですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました勉強になりました

お礼日時:2017/05/15 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!