ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

臨月妊婦で、上に2才の娘がいます。

夫の友達がBBQをしたいから我が家に来たいと連絡してきたようです。
昨年、私が仕事の日にその友達と我が家でBBQをしたようで、今年もしたいと連絡がありました。
「明日やろう!」と突然…

しかし、私はいつ産まれてもおかしくない状況で後期悪阻なのか毎日嘔吐&貧血でのめまいで体調不良。
夫は先月、骨折して家の中でも松葉杖での生活で仕事も病欠中、家事も育児も全て私がしています。
この状況でBBQは無理なので、せめて普通に遊びに来て貰ってと伝えたのですが、お友達はどうしてもBBQがしたいとのこと…
夫の友達は「自分が準備するから!」(我が家の駐車場で我が家のBBQ道具を使うつもり)と言うそうで、奥さんと2才の子と3ヵ月の赤ちゃんも連れて来たいそうです。

夫は「気を使わなくていい。嫌なら部屋で寝とけばいい。」と言います。
私がそれでも難色示したので、断ったようですが、それ以降機嫌が悪く「うるさい。話しかけんな。」と。

今回の対応、私がおかしいですか?
普通はウェルカム!って感じですか?
出来れば出産前に喧嘩したくないのですが、謝りたくもない…笑
私も角が立たないように、「普通に遊びに来て貰って」と伝えたのに…って思ってしまいます。

A 回答 (17件中11~17件)

皆さんがおっしゃる通り、あなたは全然おかしくないです。

臨月となると、いつ陣痛が始まるか分からない時期。しかも、二人目となると、陣痛が始まったら即病院に行かないといけない可能性もある。
そんな状況の中、BBQをしたいと言ってくる旦那の友達って…バカなの?
そして、その友達の奥さんもバカなの?
自分も二人も産んでいて、臨月の状態がどういうものか、経験しているはずなのに。
夫を制止しようとしない、その奥さんもかなり非常識な人だと思います。

出産て、命に関わることなのに、そんなことも想像できない友達も友達の奥さんも自己中な非常識人です。
そして、お願いしたあなたに怒るご主人も、まるでお子ちゃまです。

皆さんの回答を、ご主人に見せてみたらいかがでしょう?
そうしたら、ご主人も少しは分かってくれるかもしれませんよ。
    • 7
この回答へのお礼

奥さんは迷惑になるんじゃないかと多少気にしていたようですが…
男と女じゃ感じ方が違うんですかねー?

おかしくないよ。

妊婦と松葉杖旦那のとこに行って、その人たちの場所と道具でBBQって異常すぎる。
友達嫁も何考えてるんだろうね?
自分に子供二人いるならあなたの気持ちも分かりそうだけどね。

って言ってもまぁお子様旦那には伝わらないだろうから、
ここの質問と同じように「私が至らなかったんでしょうか?」って周りに相談してみたら?
案外あなたそういところ空気よめて上手そうだから、味方になってくれる人は多いでしょ?
周りから「おまえおかしい」って言われる方が旦那は素直に反省できると思うよ。

そこまで大事にしたくないなら、こないだ自宅でBBQしてて刺し殺された人の事件を出して
「最近では自宅の周りでBBQを不快に思う人も多いみたい」
「この事件みたいにあなたが刺されたらと思うと怖くて…」
って言えば旦那も考えてくれるんじゃないかな。
    • 5
この回答へのお礼

今度義母に会ったら愚痴ります…笑

旦那と友達がおかしいだけなので気にしなくていいです。

陣痛起きてもBBQではすぐに動けません。
その程度のことすら予想できないほうが、通常なら非難されますよ
    • 3
この回答へのお礼

ですよね…お友達も一度しか会ったことはないけれど変わった人で…
周りを振り回さないで貰いたいです。

おかしく無いですよ。

相手はあなたが臨月だという事を知っているが、BBQをしたい。
夫もしたい。
あなた本人は無理と判断。
あなたは遊びにくるだけならと譲歩した案を提示。
夫が仕方なくも相手に伝える。
なのに夫が不機嫌。

客観的にみて、相手が非常識で、夫が子供っぽい。
夫に関してはほおっておけばいいと思う。
あんまりグチグチが長く続くなら、妊婦の体と子供より友達とBBQが大事なの?と聞いてみたら。
BBQはこれからいくらでもできるけど、出産は限られているのです。
それに、夫はあなたの案を一旦受け入れて友達に伝えているのです。
友達に何か言われたのかも知れませんが、あなたに対して大人気ない行動ですよ。

つまらないことであなたがイライラすれば子供も可愛そうです。
今回反省すべきはわがままな夫と無神経な友達です。
あなたは悪くないですよ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の子もギスギスした雰囲気を感じているようなので、気にしないように頑張ります。

悪阻辛いですよね。

旦那さん足骨折して、奥さんは悪阻が酷いのに友達にバーベキューしたいって言われて断れない人の方がおかしいです。
体無理せず育児と家事頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共感していただけて嬉しいです。

お身体は大丈夫ですか?

いろいろ大変ですね。

もしかして
旦那さんは明るく
社交的な方でしょ?

友達家族が
楽しみにしてたから
断りづらかったんだね。

でも
あなたは悪くないよ。
当然だから。

つまり、どっちも
悪くないよ。

あんまり気にせず
普通にしてればいいよ。

出産あるんだから
今は、それが優先だし。

母だから
どーんと構えようね。

元気な赤ちゃん
無事に出産できるよう
心より願ってます。

長文で、ごめんね。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。明るく社交的というのか…
楽しいこと興味のあることだけしかしない人だと思ってました…

その友達も図々しいし、旦那さんも自分が暇で断ったら自分が断わるのが嫌だっただけ

幼稚な男はほっときましょ
全然貴女の方が常識的でしっかりしたお母さんですよ
    • 2
この回答へのお礼

やはりガキ夫ですよね…