臨月妊婦で、上に2才の娘がいます。

夫の友達がBBQをしたいから我が家に来たいと連絡してきたようです。
昨年、私が仕事の日にその友達と我が家でBBQをしたようで、今年もしたいと連絡がありました。
「明日やろう!」と突然…

しかし、私はいつ産まれてもおかしくない状況で後期悪阻なのか毎日嘔吐&貧血でのめまいで体調不良。
夫は先月、骨折して家の中でも松葉杖での生活で仕事も病欠中、家事も育児も全て私がしています。
この状況でBBQは無理なので、せめて普通に遊びに来て貰ってと伝えたのですが、お友達はどうしてもBBQがしたいとのこと…
夫の友達は「自分が準備するから!」(我が家の駐車場で我が家のBBQ道具を使うつもり)と言うそうで、奥さんと2才の子と3ヵ月の赤ちゃんも連れて来たいそうです。

夫は「気を使わなくていい。嫌なら部屋で寝とけばいい。」と言います。
私がそれでも難色示したので、断ったようですが、それ以降機嫌が悪く「うるさい。話しかけんな。」と。

今回の対応、私がおかしいですか?
普通はウェルカム!って感じですか?
出来れば出産前に喧嘩したくないのですが、謝りたくもない…笑
私も角が立たないように、「普通に遊びに来て貰って」と伝えたのに…って思ってしまいます。

A 回答 (17件中11~17件)

皆さんがおっしゃる通り、あなたは全然おかしくないです。



臨月となると、いつ陣痛が始まるか分からない時期。しかも、二人目となると、陣痛が始まったら即病院に行かないといけない可能性もある。
そんな状況の中、BBQをしたいと言ってくる旦那の友達って…バカなの?
そして、その友達の奥さんもバカなの?
自分も二人も産んでいて、臨月の状態がどういうものか、経験しているはずなのに。
夫を制止しようとしない、その奥さんもかなり非常識な人だと思います。

出産て、命に関わることなのに、そんなことも想像できない友達も友達の奥さんも自己中な非常識人です。
そして、お願いしたあなたに怒るご主人も、まるでお子ちゃまです。

皆さんの回答を、ご主人に見せてみたらいかがでしょう?
そうしたら、ご主人も少しは分かってくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

奥さんは迷惑になるんじゃないかと多少気にしていたようですが…
男と女じゃ感じ方が違うんですかねー?

お礼日時:2017/05/15 13:09

おかしくないよ。


妊婦と松葉杖旦那のとこに行って、その人たちの場所と道具でBBQって異常すぎる。
友達嫁も何考えてるんだろうね?
自分に子供二人いるならあなたの気持ちも分かりそうだけどね。

って言ってもまぁお子様旦那には伝わらないだろうから、
ここの質問と同じように「私が至らなかったんでしょうか?」って周りに相談してみたら?
案外あなたそういところ空気よめて上手そうだから、味方になってくれる人は多いでしょ?
周りから「おまえおかしい」って言われる方が旦那は素直に反省できると思うよ。

そこまで大事にしたくないなら、こないだ自宅でBBQしてて刺し殺された人の事件を出して
「最近では自宅の周りでBBQを不快に思う人も多いみたい」
「この事件みたいにあなたが刺されたらと思うと怖くて…」
って言えば旦那も考えてくれるんじゃないかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今度義母に会ったら愚痴ります…笑

お礼日時:2017/05/15 13:05

旦那と友達がおかしいだけなので気にしなくていいです。


陣痛起きてもBBQではすぐに動けません。
その程度のことすら予想できないほうが、通常なら非難されますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね…お友達も一度しか会ったことはないけれど変わった人で…
周りを振り回さないで貰いたいです。

お礼日時:2017/05/15 13:00

おかしく無いですよ。


相手はあなたが臨月だという事を知っているが、BBQをしたい。
夫もしたい。
あなた本人は無理と判断。
あなたは遊びにくるだけならと譲歩した案を提示。
夫が仕方なくも相手に伝える。
なのに夫が不機嫌。

客観的にみて、相手が非常識で、夫が子供っぽい。
夫に関してはほおっておけばいいと思う。
あんまりグチグチが長く続くなら、妊婦の体と子供より友達とBBQが大事なの?と聞いてみたら。
BBQはこれからいくらでもできるけど、出産は限られているのです。
それに、夫はあなたの案を一旦受け入れて友達に伝えているのです。
友達に何か言われたのかも知れませんが、あなたに対して大人気ない行動ですよ。

つまらないことであなたがイライラすれば子供も可愛そうです。
今回反省すべきはわがままな夫と無神経な友達です。
あなたは悪くないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の子もギスギスした雰囲気を感じているようなので、気にしないように頑張ります。

お礼日時:2017/05/15 12:56

悪阻辛いですよね。


旦那さん足骨折して、奥さんは悪阻が酷いのに友達にバーベキューしたいって言われて断れない人の方がおかしいです。
体無理せず育児と家事頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共感していただけて嬉しいです。

お礼日時:2017/05/15 12:54

お身体は大丈夫ですか?


いろいろ大変ですね。

もしかして
旦那さんは明るく
社交的な方でしょ?

友達家族が
楽しみにしてたから
断りづらかったんだね。

でも
あなたは悪くないよ。
当然だから。

つまり、どっちも
悪くないよ。

あんまり気にせず
普通にしてればいいよ。

出産あるんだから
今は、それが優先だし。

母だから
どーんと構えようね。

元気な赤ちゃん
無事に出産できるよう
心より願ってます。

長文で、ごめんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。明るく社交的というのか…
楽しいこと興味のあることだけしかしない人だと思ってました…

お礼日時:2017/05/15 12:50

その友達も図々しいし、旦那さんも自分が暇で断ったら自分が断わるのが嫌だっただけ


幼稚な男はほっときましょ
全然貴女の方が常識的でしっかりしたお母さんですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりガキ夫ですよね…

お礼日時:2017/05/15 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産後、母に手伝いに来て貰う予定だけど・・・

38Wの妊婦です。

退院日に母に着てもらい、少し手伝って貰う予定です。
(3、4日程度と考えています。)

が、家が狭く、また布団もありません。
なので、ホテルに滞在して貰おうと思っていたのですが、
母としてはそんな考えは全くないようです。
事情を説明して、一旦は、仕方ないか、となっていたのですが、

やっぱり、どうにか泊めて貰えないか?
コタツでもいい、とか。
数日なら、どうにでもなる、とか、お願いされました。

理由としては、
母も金銭的に余裕はないし、
ホテル代をこちらで負担するとしても、
これからお金が掛かるのに大変だろう、と言って
どうにか家に泊まりたい感じで、
困り果ててしまいました。

そんなに言うなら、本当にコタツでもいいから家に泊めようと思うのですが、

それには今度は夫が反対です。
気を使うから、と。

私は実母と夫との間に挟まれ、本当にどうしていいかわかりません。

みなさんならどうされますか?

この際、手伝いに来て貰わなくもいいと思ったのですが、
赤ちゃんを見たいと思うので、
どのみち1泊か2泊は必要です。

38Wの妊婦です。

退院日に母に着てもらい、少し手伝って貰う予定です。
(3、4日程度と考えています。)

が、家が狭く、また布団もありません。
なので、ホテルに滞在して貰おうと思っていたのですが、
母としてはそんな考えは全くないようです。
事情を説明して、一旦は、仕方ないか、となっていたのですが、

やっぱり、どうにか泊めて貰えないか?
コタツでもいい、とか。
数日なら、どうにでもなる、とか、お願いされました。

理由としては、
母も金銭的に余裕はないし、
ホテル代をこちら...続きを読む

Aベストアンサー

1LDKなら家族3人が精一杯ですね・・・。

私なら手伝いを断ります。
実母ってなぜか娘の家に来たがりますよね・・・。
私は夫との生活空間にいくら実母と言えども入り込んでほしくない
と思うので、泊まりは断固拒否しますが(笑)
なんか寝室とかも生々しいし。生理的にイヤです。
旦那さんの「気を遣うから」はそうした所も含まれてるんじゃ
ないかなぁ。と思います。
あなたと旦那さんの立場を変えても同じように「じゃあお義母さんは
コタツで寝て下さい」って言えますか?

せっかくのお祝い事ですが、夫の機嫌を損ねる方がこれからの
子育てを考えるとかなりマイナスだと思うので。

1度泊まりを許してしまうと何かにつけて来られると思うので、
最初から「泊まるならホテル」という感覚にしてもらった方が
後々気が楽なのでは?

Q出産後に夫に出して貰う書類

よろしくお願いします。
出産後、夫に出して貰う書類として(夫に出して貰うことが前提です)、
・出生届け
・健康保険証の申請
・出産育児一時金の申請
・児童手当の申請(手当が貰える自治体です)
・医療費助成支援の口座登録

他にあれば教えてください。

Aベストアンサー

出生届けと、保険証は早めがいいです。
後は、別に、夫というか至急じゃなくていっかと・・・・
私は県外出産だったのと、子供がNICUへ行っちゃったので、まずは保険証がないと、費用が洒落にならない金額になる!と主治医からも言われ、それだけは、別に窓口に急がせても市役所も仕事ペースは変わらない(笑)のですが、急がせました。

で、出生届け提出の際に必要な書類は、病院がくださいますので、まずはそれだけで、十分。
その際に、おそらく、窓口でこれも!あれも!なんて言って下さると思います。

私は、退院から自宅にもどるまで4ヶ月。
その4ヶ月後に初めて、手当て等の手続きしました。たしか・・・
口座の登録も。
その代わり、いただけるものは遅くに、忘れた頃に入金でしたがね。

医療費控除は来年の確定申告でも大丈夫ですので、今年はあきらめて、来年の為に、領収書はしっかり保管しておいてくださいねぇー。

ちなみに、パパに全て任せるより、ご自身でされた方がいいですよ(笑)
友達は、助成金は全部自分の口座に振り込んで貰い、隠し持っているそうです(笑)

主人の会社からは、自然と色々書類が届きました。
だって、「産まれました」って報告するので、上司から人事部、総務へ
自分から動けばいいのでしょうが、あちらのご都合もありますので、相手さんのご都合も考えて・・・・ってな感じの、結構、ゆったり提出類は、やり過ごした我が家でした。

ちなみに、私は、「これ以上何がいる??」って窓口で聞いたら、笑われました(まだ、何が欲しい!ってな感じ)

出生届けと、保険証は早めがいいです。
後は、別に、夫というか至急じゃなくていっかと・・・・
私は県外出産だったのと、子供がNICUへ行っちゃったので、まずは保険証がないと、費用が洒落にならない金額になる!と主治医からも言われ、それだけは、別に窓口に急がせても市役所も仕事ペースは変わらない(笑)のですが、急がせました。

で、出生届け提出の際に必要な書類は、病院がくださいますので、まずはそれだけで、十分。
その際に、おそらく、窓口でこれも!あれも!なんて言って下さると思います。

...続きを読む

Q手土産はなにがいいかな?臨月の友達の家に遊びにいきます。

先月も遊びに行ったのですが
明日も他の友人と一緒に遊びに行くことになりました。

今月出産の友人の家に行く際、何を持っていったらいいでしょうか?
先月は旬のモモを持っていきました。

出産祝いは、生まれてからだんなと一緒に現金を包む予定です。
(私が出産したときも夫婦で病院にきてくれて現金をいただきました)

さて明日ですが・・・
他の友人(9ヶ月の赤ちゃんもつれて)と私(8ヶ月の赤ちゃんもつれて)で、遊びに行くのですが、手ぶらじゃ失礼なような気がして、何か持っていこうと思っています。
ついでに9ヶ月の赤ちゃんにも・・・と考えてしまいましたが
何かいいアイディアはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

今月の旬は、「梨」でしょうか?ww
臨月というとお腹も大きくていつ産まれてもおかしくないて感じですね。
そこでお茶するんでしたら、ケーキとかお団子とかすぐ食べられるものはどうでしょうか?
今は、スゥイーツって言うんでしたっけ?普段食べられないちょっと有名どこのはいかがですか?
もちろん旦那様の分もちゃんと数に入れてくださいね。

似たような月齢なので、「自分の子供用に買ったおやつなんだけど、○○ちゃんも一つどうぞ」てな具合に、赤ちゃん用のおせんべいみたいなのを一箱さりげなく渡す・・ぐらいでいいんじゃないかな。

Q現在30週の妊婦です。 旦那がすごくエッチを求めてきます。私も旦那も嫌いな方ではなくむしろ毎日触りっ

現在30週の妊婦です。
旦那がすごくエッチを求めてきます。私も旦那も嫌いな方ではなくむしろ毎日触りっ子してるくらい好きなんですが。

妊婦検診の時に子宮頸部の長さが短いと言われました。それが0㌢なったら分娩らしいのですが現在30週でこのままだと34か35週でもしかしたら破水して赤ちゃん生まれるかもと言われました(´-﹏-`;)

自宅安静と言われたのですが家事はどこまでしていーのでしょうか?お腹はらなければ大丈夫なんですかね?なるべく横になっとくとかですか?


あと旦那さんの浮気も心配です。
妊婦検診で言われたことが不安なのでそれからエッチはしてません。口や手ではしてあげてますが(;>_<;)

仕事頑張ってるのに残業だからとか言われるともしかして本当は女と会ってるのかなとか思っちゃう自分がいて(T_T)
スマホさりげなくみても隠す様子もないし他の女とのやりとりもなくて…。気にしすぎなのでしょうか。

Aベストアンサー

横になっておけば良いと思いますよ(^^)

浮気はみんなするものです。
けど、本気の浮気はないと思いますよ。遊びの浮気くらいで。

出産のことだけ考えましょ(^^)

Qもし私が出産時に生きるか死ぬかの瀬戸際の場合、自分の父親は孫を取りそうな気がする。普通は娘ですよね?

例えば、将来わたしが子供を産んだ時の話です。
赤ちゃんが生まれてくるときに生きるか死ぬかの瀬戸際だったとします。
基本的に産婦人科では、母親を助けるといいます。
しかし、自分の親は娘である私よりも孫を取りますか?
それか孫を取るかとらないかは私の出産年齢にもよりますか?
私が高齢出産だと、もう孫を持てる可能性はないという考えから父親は孫を取りますか?
いくら高齢出産でも、父親が孫を選択したら、自分のことしか考えてないってことになりますよね?
たとえ娘が「私はいいから、赤ちゃんだけは助けて」と言っても、父親は娘の命と引き換えに孫を持てればいいとは思いませんよね?
もしそう思っていたら最低最悪ですよね?
もしそんなことをしたら、父親ではありませんよね?
以前、乳がんを患っていて子供を産んだ女性がいました。
おなかの中に自分も子を身ごもっていた時に発覚したそうです。
普通は抗がん剤などそういった治療をする方向で話を進めますが、その女性はおなかの子供に影響があるといけないからと言って抗がん剤を使わなしに、出産に臨んだそうです。
抗がん剤治療をしないと出産しても子供が赤ちゃんのうちに死んでしまう、子供が一番かわいい時期にもうこの世から姿を消してしまうとわかっていたにもかかわらず産んだそうです。
私はその番組を見ていたときに、母親がいない子供なんてかわいそうと言いました。
あと、その女性が亡くなれば旦那さんだってかわいそうだし、悲しむ人がどれほどいるかとも思いました。
そしたら一緒にその番組を見ていた父親は
「女性ってのは、母性本能があるから自分の命を失くしてでも、子供を助けたいって思うのさ」
と言いました。私はその発言を聞いて
きっと、もし高齢出産をした場合 きっと自分のことしか考えず、孫を助けるんだろうな、娘よりも長生きする孫を助けるんだろうなと思いました。
あと、私がそう思ったのは常日頃から父親はわがまま放題で自分のことしか考えてないからです。
とにかく亭主関白で娘に厳しいです。母よりも自分をやりたいことをやるタイプです。
もし、将来娘を死なせて孫を取ったら私は一生恨むと思います。

例えば、将来わたしが子供を産んだ時の話です。
赤ちゃんが生まれてくるときに生きるか死ぬかの瀬戸際だったとします。
基本的に産婦人科では、母親を助けるといいます。
しかし、自分の親は娘である私よりも孫を取りますか?
それか孫を取るかとらないかは私の出産年齢にもよりますか?
私が高齢出産だと、もう孫を持てる可能性はないという考えから父親は孫を取りますか?
いくら高齢出産でも、父親が孫を選択したら、自分のことしか考えてないってことになりますよね?
たとえ娘が「私はいいから、赤ち...続きを読む

Aベストアンサー

なぜここで質問してるのか意味がわかりませんが…。

まじめにお答えしますが、あなたのお父様は娘であるあなたを助ける…助けたいと思うでしょう。しかし旦那はどこにいったのでしょうか。普通は夫の意見が尊重されると思いますよ。実際は母体優先ですが。


でもいろんな事情で旦那がいない場合は母親の両親が決めることになるかと思います。
でも長生きできるから孫を選ぶなんてことは絶対に考えないでしょう。ヒト1人育てるのがどれだけ大変なことか…。結婚妊娠出産してないあなたにはわからないでしょう。


それと、テレビを見たあなたのお父様の発言はその通りだと思いますよ。
もちろんあなたのように、出産してもすぐに死んでしまうのは、周りがかわいそうだし無責任って思う人もいると思います。けど妊娠したらお腹の子に会いたいって思うものです。自分の命と引き換えにしても…って思うのが母親です。
少しでも一緒にいられるなら産みたいって思うものです。


テレビの場合と出産のときにどちらかしか助からないって話は別物ですよ。
ただ、あなたがその立場になったとき、子どもより自分を助けて!って思えますか?10ヶ月と長い時間あなたのお腹の中にいた子を簡単に見捨てられますか?
あなたは子どもを助けてほしいと思う。でもあなたのご両親はあなたを助けてほしいと思うでしょう。でも娘はお腹の子を助けてと言っている…。あなたのご両親は悩むでしょうね。


長くなりましたが、孫のほうをとる人なんていないのではないかと思いますよ。子どもはかわいいし大切。自分のことを一番に考えている人ならまず自分の子どもを助けるかと思います。

なぜここで質問してるのか意味がわかりませんが…。

まじめにお答えしますが、あなたのお父様は娘であるあなたを助ける…助けたいと思うでしょう。しかし旦那はどこにいったのでしょうか。普通は夫の意見が尊重されると思いますよ。実際は母体優先ですが。


でもいろんな事情で旦那がいない場合は母親の両親が決めることになるかと思います。
でも長生きできるから孫を選ぶなんてことは絶対に考えないでしょう。ヒト1人育てるのがどれだけ大変なことか…。結婚妊娠出産してないあなたにはわからないでしょう。


...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報