アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ぐらい前に購入した
 Gateway DX4870-F78G
が突然、電源が落ちたりして困っております。
電源ユニットを交換しようと思うのですが、
 「Corsair RM650x 80PLUS GOLD」
の電源ユニットは、取り付ける事はできるのでしょうか?

もう、寿命なのかもしれませんが、頑張って使っていきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.5 です。

"ちなみに電源が一番怪しいと思っているのは、昨年猛暑の中、室温が50度にもなる中で電源を入れっぱなしにしていて、コンデンサがやられたのかと思っております。"
→ 50℃ ですか。人がいられる温度ではないですが、その温度だと電源のみならず、他のパーツも稼働温度領域を超えてしまっているように思います。下記のようなソフトウェアで温度を測ってみたらどうでしょう。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar … ← Open Hardware Monitor - 各パーツの温度・電圧・負荷を表示してくれるソフト

これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

現在だと、アイドル時の温度が 35℃ 前後だと思いますが、これが 50℃ を超えたりしていると、負荷が掛かると 70℃ を超えてしまい、パソコンは飛んでしまうことがあるでしょう。原因は CPU クーラーの放熱不足で、埃が溜まっているとか、クーラーの取り付けが緩んでいる、CPUグリスが乾いている等です。一度点検してみて下さい。

また、室温が 50℃ の環境で稼働していた場合、負荷をかけるとCPU温度は 20℃ 程度は簡単に上昇しますし、更に重い負荷が掛かると更に温度が上がって危険領域に達する可能性があります。気温が高いので、CPU の冷やしようがありません。エアコンが必要です。

電源に使っているアルミ電解コンデンサは、温度が 10℃ 上昇すると寿命が半分になってしまうと言われています。もし室温 50℃ の状態で長く晒されていたなら、寿命がきてもおかしくありませんね。ただ、耐熱温度は 85℃ や 105℃ のものが多く、実際の稼働状態に大きく影響を受けます。5年も使っているのであれば、経時劣化も考えられます。
http://www.nteku.com/condenser/condenser-jyumyou …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと調べてくれてありがとうございます。

電源ユニットを交換してダメなら、マザーボードの交換、
そして、自作PCを延長で作って行きたいと思います。

それでも、1週間に一回程度、突然落ちるので気長に使っていきます。

Gateway DX4870-F78G の情報は下記です。

CPU は Core i7-3770、メモリ 8GB、SSD 128GB を積んでいて、HDD が 1TB と言うスペックなので、十分現在でも通用するものです。寿命と言うことはありません(笑)。私などは、Core i7-2700K + GeForce GTX770 でゲームをやっていますので、質問者さんの Core i7-3770 は、まだまだ使えると思います。
http://vergleich-desktoppc.livedoor.biz/archives …

さて再生する方法ですが、確かにメモリの不良でもパソコンは落ちますし、マザーボードでもその可能性があります。取り敢えず電源と言うのは判りますし、今後使い続けて行く場合は、電源の強化は大切です。電源は 500W を積んでいますので、650W に換装すれば電力的には余裕ができます。

Corsair RM650x 80Plus Gold は下記です。カスタマーレビューの評価も非常に高いようです。
http://amazon.co.jp/dp/B0190M0DIC ← ¥13,694 Corsair RM650x 80Plus Gold 認証取得 650W 静音電源

DELL や HP は電源やマザーボードまで内製していますが、現在の Gateway はそれ程の規模ではないと思うので、電源が特殊と言うこともないと思います。従って、電源を入れ替えることは可能でしょう。もし確認したければ、電源の寸法と取り付けネジの位置を確認すると判ります。私が、画像から解析した限りでは普通の ATX 電源のようでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ使えるスペックで、サクサク動きます。
だからこそ、使えるのであれば使いたいと思っております。
(10年ぐらい前に購入かと思ってたら、5年前でした。)

ちなみに電源ユニットの型番は、FSP500-70EPでした。
電源の取り付け位置は、写真を見る限り合っていました。

ちなみに電源が一番怪しいと思っているのは、昨年猛暑の中、室温が50度にもなる中で
電源を入れっぱなしにしていて、コンデンサがやられたのかと思っております。

電源が落ちるからといって電源とは限りません。

原因はマザーボード、CPU、メモリー、埃、各部の接続不良と様々です。
一度部品を全部はずしてエアーを吹いて再び取り付けることから始める。

その前に、メモリーチェックプログラム
CPUチェックプログラム
でチェックしてみる。

パソコン組み立ての本を1冊買って熟読する。
電源周りのコネクターを勉強する。
あなたのパソコンがどうなっているのか調べる。
市販の電源がどうなっているのか調べる。

ここまで、相当の労力でしょうか?
そう思うなら組立パソコンショップに持ち込んだほうがいいでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

メモリチェックは行っていて正常終了しております。
Windowsのシステムログは、目立った異常はありません。
エアーでの埃の吹き飛ばしも行っております。
各部品のはまり具合の再確認も行っております。
CPU熱暴走の為、CPUにグリスを塗り直しました。
CPU熱は普段は35度程度で最大70度ぐらいで安定しております。

電源が落ちるのは、1週間に一回程度で、調子よければ2ヵ月は落ちませんでした。

>スペック的に取り付け可能かどうか知りたかったから投稿

そうですか。でも多分ですがゲートウェイは製品内の個別のスペックを公開なんかしてないでしょう
(してるかもですが確認して差し上げる気が私にはないので)から
ヒトに聞いてもムダです。
ゲートウェイ内部のヒトが勝手に教えてくれる、なんてこともないでしょう。

という事も含めて
自分で調べられずヒトに聞いちゃう技術レベルのヒトだとすぐに行き詰るでしょうから
さっさとあきらめるほうが時間的にも有益だと思いますよ。

いろいろやってみることが楽しい、とおっしゃるならこの限りではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやってみます。
ありがとうございました。

10年も使ってれば一箇所だけでなくあっちもこっちもおかしくなります。

たまたま1箇所交換してよくなっても、少し後に他の部分がおかしくなります。

潔く丸ごと交換することをオススメします。

部分部分交換するったって、いちいちこんな質問するあなたには
手間ばっかりかかってしょうがないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

10年もたてば、誰が考えても元が取れていると考えますよね。
私が知人に相談されても、きっとそう答えます。
それは、1つの予測に基づいて交換しても、次に違う部品、と膨れて行くと
気の毒に思います。でも、今回は私自身で調査し、判断して行きたいと思いました。
丸ごと交換すると15万、電源ユニットなら、その1万。
ただし、他が原因なら出費は膨れ、結局改善されずに新しいpcを買い、
修理の為買った部品が不要になるかもしれません。
その覚悟の上です。
でも、買って電源ユニットがスペック的につかなかったらどうしようもありません。
その前に、スペック的に取り付け可能かどうか知りたかったから投稿しております。

電源落ちるから、電源ユニットって、乱暴すぎるでしょ・・・

マザーの側に劣化が有り、電流流れ過ぎて電源落ちるのが普通と思うけど
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分でも乱暴だと思います。
電源ユニット、マザーボード、CPUの熱暴走、メモリ異常、グラフィックボート異常
など、いろいろ考えました。
システムログには、ログに書き込まれない内にシャットダウンしてしまっております。
最近、UPSの使用負荷が上がって来て落ちているのか思い、調査対象の一つが増えました。
すぐに、電源ユニットを交換したい訳でもなく、あくまで、調査を進めて行った上で
電源ユニットの可能性が高いと判断した場合、電源ユニットの交換も考えております。
その場合に、電源ユニットが装着出来ないと意味が無いので聞いてみました。