お世話になります。
夕方のことなのですが、玄関先で猫が何か
ガサガサやっているな、と見に行ったらなんと
植物用の肥料の油粕の袋を破いて中を弄って
いました。直ぐに止めさせたのですが、少量
食べてしまったようです…!
明日病院に連れて行った方が良いでしょうか?
私自身が現在心労から風邪を引いて昨夜は
高熱に耐えていて今も熱が引かず倦怠感が強い
ため、どうしたものかと思っています。

A 回答 (2件)

防腐剤や添加物がはいってるので、肝臓に負担が生じますが


動物病院につれていっても出来ることはありません。
せいぜい点滴をうつくらいです(気休め)

次回から、そのようなことがないように気をつけるしか無いですよ

ちなみに肝機能といえば
ファブリーズ・レノアなどの人間用除菌消臭スプレーは
ペットの肝機能障害をまねくと獣医さんが警鐘をならしています。
 スプレーじゃなければいいやっておもうかもしれませんが
アリエールイオンパワージェル・イオンパワージェルボールなども駄目ですよ
(ファブリーズレノアの成分が入っている)

試供品でもらって、洗濯物のしたに寝る形で部屋干ししてたのですが
 朝おきると、喉が痛い、数年ぶりにヒリヒリしました
風邪かな?とおもいましたが、風邪の前兆で喉がいたくなるとか前回が記憶にないくらい久しぶりなので
 治ってから再度 おなじ条件下でねると、朝喉が痛かったのでアリエールの成分が揮発して
 下に流れてきたものを吸い込んで・・・という状態だとおもいます

 注意!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
即発見できたことが良かったのかと
思っています。
普段からなんでも口にしまう子なのですが、
まさか油粕の袋を開けるとは全く考えて
いませんでした…。
今後は十分に気をつけたいと思います。
ファブリーズやレノアにも猫の肝機能障害を
招く成分が入っているのですね。
それにも気をつけなくてはいけませんね。
ご回答、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2017/05/15 20:21

べつにもんだいなし。



毒物じゃないんだし、
その辺ほんとうに危ないものは猫もじぶんから口にいれない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が障子を破ります。

1歳7ヶ月のオス猫(去勢済み)を飼っています。
とてもかわいくてたまらないのですが、高いところにあがりたいという
猫の習性なのでしょうか。
せっかくきれいに張った障子をよじのぼって破るのです。
障子のそばにあるタンスの上に上がるためによじ登るのですが、
張り替えたその日にボロボロになるので、なんとかならないのかと思うのです。
猫好きでありながら、障子のさんに猫が逃げるスプレーをしてみたのですが、
あまりのキツイ匂いに使っていません。
仕方がないのでしょうか?
その部屋はこたつもあって、今、とても気持ちよさそうに眠っていますし、
猫をいれないわけにはいきません。
なにかいい方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

障子紙をお使いですか? それでしたら、紙ではなくてナイロンみたいなので出来たのがあったはず、見た目は紙の障子と変わらないのですが、とても丈夫です、ホームセンターなどで扱っていると思いますが。

Q猫草が直ぐに枯れます

いつもホームセンターのペット用品売り場で猫草を購入するのですが、自宅に置くと長くても5日程で枯れ始めます。
適度に日にあて、水は霧吹きで土の乾き具合を見ながらやるのですが、早ければ3日でダメになります。
売り場では長い期間青々と元気なのに何故自宅に持ち帰ると直ぐにダメになるのでしょうか?
高価な物では無いので3~5日持てば良いじゃないかと言われそうなんですが、、

猫草を自宅で枯らさずに長く育てられている方はどの様になさっているのかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

今は猫草を使っていないので、記憶だけですが。
多分水不足です。水は霧吹きでは葉がぬれるだけですので、土に水を与えないと。コップで水を入れて入れすぎたと思ったら捨てる程度で良いですよ。
それに猫草は高価なので種から育てるほうが良いですよ。土はなんでもよいです。腐葉土が面倒くさくないです。 終わったら根っこを取り除けば再利用できます。 

大きくなってもいないのに枯れるのは明らかに水不足でしょう。

Q子猫が臆病で直ぐ隠れて困ってます

3日前に子猫をペットショップから貰ってきましたが、直ぐにソファーや机の下に隠れて ひたすら鳴いています。呼んでも出てきません
年齢は4ヶ月のオスで雑種です。

心配に思い無理やり 出して 膝の上や抱っこをしたり 側に居ると いっぱい甘えますが、離れると また 隠れて 鳴いています。。
自分が居ない時は1人で トイレや食事をしています。

探して 出すの繰り返しなので 隠れれる場所を塞いでしまうか 悩んでます。
床に置くと隠れるのは 解りましたが ソファーの上などではリラックスしています。
または 慣れるのを待つしか無いのですか? 


 

Aベストアンサー

普通そんなもんですし、むしろ心を許すまで好きなだけ隠れさせてあげてください。

塞ぐ…?そんなことしたら、ストレス疾患になりかねません。
引っ張り出して無理矢理…?ストレス以外の何者でもありません。

そっと目の届く範囲にいて、優しく声をかけてあげる、そのくらいに留めてください。

あなが離乳してすぐ、見知らぬ場所に連れてこられ、落ち着く場所を塞がれ無理矢理引っ張り出されたら…まぁ絶対嫌ですよね。

心を開き、場所に慣れるまで、時間をかけ人間が付き合ってあげるのです。

Q家猫が網戸を破らないのは?

不思議に思ったのですが
うちには室内で飼ってる猫が居ます
よく窓の所に座って外を眺めています、窓には網戸がありますが不思議と網戸を破って外に出たりはしません
外に出たそうに窓の外を眺めて居ますが…

猫が少しひっかいたら網戸とか簡単に破れそうですが
そうしないのは何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

人間と同じで猫も一匹一匹性格が違います。
うちの2匹いる猫のうち一匹は、子猫の頃に網戸破りを何度も試みていました。
毎日しつこく引っ掻いたり叩いたりしてるうちについに網戸を壊してしまいました。
とくにロール式の網戸なんかひとたまりもありません。
なので窓やドアをきっちり閉めておくしかありませんでした。
ですが勝手口についてるロール式網戸を破って脱走。
仕方なくドア自体に頑丈な網戸と格子とスライド式窓のついてるものに取り替えました。
他の破られた網戸も修理。
結構な出費でした。

それからは、網戸を破ろうとするのは諦めたようです。
今では窓を開けていても破ろうとはしません。
ちなみにもう一匹の方は最初から網戸破りを試みたりはしませんでした。
ブログなんかを見ると全部の窓に格子を取り付けたって人もいましたよ。

まあつまりはお宅の猫ちゃんは網戸が開くものだと思っていない、あるいは破れるものだと思っていないのだと思います。

Qねこ・少量食べた後の嘔吐について

はじめまして。
よろしくお願いします。

ねこ(5歳半・ミックス)の嘔吐について。
要点は以下の通りです。

⚫︎フードを食べはじめて、30分から1時間ぐらいの間に嘔吐
⚫︎食べた量的にはちょっとで、嘔吐物は大体どろっとした感じ
⚫︎嘔吐後はいたって元気(1時間ほど経ってから、フードを与えると普通に食べる)
⚫︎今年1月、嘔吐時苦しそうだったので病院へ
「嘔吐は1ヶ月に4~5回」「食欲はある」と言うと、検査などなしで『毛球症』と診断
実際は毛玉らしいものは見当たらない(ー ー;)
⚫︎1週間前までのフード→
『パーフェクトフィット(インドアキャット用)』+『シーバ(トッピングに少量)』
⚫︎今→『ペティオ・グレインフリー)』+『シーバ(少量)


アレルギーのことを考え穀物不使用にしてみましたが(以前のフードを混合)、
今週に入り4回嘔吐しました。

お聞きしたいのは…
穀物不使用のフードが必ずしも良いわけではないのかということと、
穀物不使用のフードが体にあっていたとしても、
効果が出るまでは嘔吐はあるのか。
また、何か考えられる病気はありますか?

週末、病院行こうと思っていますが(別の病院に変えました)、
助言等ありましたら、よろしくお願いします。


分かりにくい文面お、許しください(._.)

はじめまして。
よろしくお願いします。

ねこ(5歳半・ミックス)の嘔吐について。
要点は以下の通りです。

⚫︎フードを食べはじめて、30分から1時間ぐらいの間に嘔吐
⚫︎食べた量的にはちょっとで、嘔吐物は大体どろっとした感じ
⚫︎嘔吐後はいたって元気(1時間ほど経ってから、フードを与えると普通に食べる)
⚫︎今年1月、嘔吐時苦しそうだったので病院へ
「嘔吐は1ヶ月に4~5回」「食欲はある」と言うと、検査などなしで『毛球症』と診断
実際は毛玉らしいものは見当たらない(ー ー;)
⚫︎1週間前までのフード→
...続きを読む

Aベストアンサー

今までの経験上だと、便のほうから毛を排出して、
嘔吐では出ない(少なくともほとんど出ない)というタイプの猫ばかりでした。
1か月に4,5回というと、ものすごく多いという印象でもないのですが、
全く吐かない猫も(毛玉とか草以外)いるわけなので、
気になると言えば気になることかもしれません。

グレインフリー、使ったことがありますが、
だからといって嘔吐が減るとかいう印象はありません。
ちなみに、消化酵素も与えていますが、それで減っているのかどうかも不明。
ただ、消化酵素もない場合もっと増えるのかも、と思って与えるようにはしています。

グレインフリーの場合、栄養バランスが本来、穀物をそれほど食べない肉食の動物には
体に合うものであるとか、アレルギーになりやすい原料を
排除したものにするという意味ではいいと思っています。
しかし嘔吐が減るとか、そちらに効果があると考えたことはないので、
本当のところはどうかはわからないのですが. . .
体に合っていようと、胃腸が弱ければ嘔吐はあるでしょうし、
また食道炎などを起こしやすい猫でも嘔吐、あるでしょうし、
消化酵素が不足している体質でもあるでしょうし. . .

以前のフードとの混合で新しく切り替えをしているとのことですので、
切り替えはうまい感じでいけているのかと思うのですが、
フードの切り替え時には嘔吐が増えることは多いです。
下手をするとそこで胃腸炎を起こして、
それが嵩じて食道にも炎症が起きた、ということも。

病院で毛球症と診断されたとの事なのですが、
同じようなことで病院に行ったときに、うちの場合ですが胃腸炎との診断でした。

予防としては、ドライだけではなく水分補給や、消化しやすい物として
ウエットフードもあげる。
また、少量であげる、これはもうもともとされているようなのですが、
小分けで何回もあげたほうがいいのかもしれません。嘔吐しやすい場合。

あとは、フードの切り替えに時間をかなりかける。
配合も、もともとのフードを多めのほうにもどして、
様子を見ながらちょっとずつ増やす。

これは個人的に思うことですが、ダイエット系、繊維質が多い物(可溶性のものは
また別として)での毛玉ケアのフードの場合、嘔吐が増えました。
今回チョイスされているフードは毛玉に特化したものではないと思うので、
ここは関係ないかも。

病院を変えた場合、一応胃腸炎の可能性も伺ってみてはいかがでしょう。
私は病院で診ていただいたときの薬と、(逆流性食道炎などに
なった場合の重いときの薬)市販のもので、猫の胃薬をホームセンターなどで
購入し、それを病院でみていただいてこれでもいいです、と言っていただいたものを
常備するようにしています。
嘔吐は減らないのですが、水も吐いてしまうような状態に陥る前に
ストップをかけることはできているように思えています。

あと、食べ物の入れ物ですが、嘔吐をしやすい場合は特に、
高さがあったほうがいいように思えます。
前のめりになって食べると、胸部分の圧迫があるのか嘔吐しやすいかなと。

ちなみに消化酵素など試す場合、便が緩む猫もいたりするようなので、
合う合わないがあるかと思います。そのへんも、じっくり慎重に試してみてください。

お大事に。

今までの経験上だと、便のほうから毛を排出して、
嘔吐では出ない(少なくともほとんど出ない)というタイプの猫ばかりでした。
1か月に4,5回というと、ものすごく多いという印象でもないのですが、
全く吐かない猫も(毛玉とか草以外)いるわけなので、
気になると言えば気になることかもしれません。

グレインフリー、使ったことがありますが、
だからといって嘔吐が減るとかいう印象はありません。
ちなみに、消化酵素も与えていますが、それで減っているのかどうかも不明。
ただ、消化酵素もない場合もっと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報