プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロタウイルやノロウイルスの事で質問です。
これらのウイルスやこれら以外のウイルスや菌にかかって下痢したとします。
トイレに行った後、当然流しますますよね。

下水の地域もあれば個別浄化槽もあると思います。
たとえば、個別浄化槽だとします。
これ汚物流した後の浄化槽の中はいつまでウイルスや菌が生き続けるのですか?

A 回答 (2件)

基本的に、細菌やウイルスは「増殖をしなければ」害を及ぼすほどの脅威にはならないのです。


そして、菌やウイルスは「環境」というものをきわめて選ぶ生物であります。
実際には非常に弱い存在なんですよ。

ロタやノロは、体の中の特定の部位以外での増殖ができない。
ましてや浄化槽のような環境で生きていけはしないのです。
正確には「増えられない」のです。
もちろん、大腸菌とか、O157とかの逞しい奴はいますけどね。

なので、そこまでは気にしなくていいのではないかと。
    • good
    • 0

ウィルスの一部はその後、海に行きます。


貝が海水をろ過して栄養素を取る段階で、内部に取り込まれます。
人間が貝を過熱しないで食べると、また人間に戻ってきて体内で増えます。
ぐるぐる回っているってことですね。

個別であっても、集合であっても、都会の下水処理施設であってもこの循環は保たれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!