書庫の前まで行って、何をしようとしたか忘れて机に戻ったりすることが、最近何度もあります。
机に戻ると思い出します。
電話をかけて相手が出た途端、用件を忘れたりします。
一度や二度ではありません。
頭がおかしくなってきたのでしょうか?
疲れからでも、こんなことは起こりますか?

A 回答 (4件)

それはありますよー。


私も最近はひどいですね。
物忘れって、40代からもう始まるんですよ?。

疲れと物忘れは関係ありますね。
まあ、気にしないのが薬だと思います。
    • good
    • 1

私もビールを飲みたいと、思い、冷蔵庫の扉を開けると、何の為に、扉を開けたか、分からず、また、閉めてしまいました。


新聞を取りに、玄関に行く途中、そのまま、トイレに。
新聞は、玄関に刺さったままでした。
カギも、しょっちゅう、無くなりますが、その内、出て来たり、人の名前を忘れるのも、日常茶飯事です。
    • good
    • 1

過度のストレスが溜まってませんか?


身体の疲れよりも精神的な疲れでそうなる事はあると思います。

私も二階に上がって「何しに来たんだっけ?」と一階に戻り「あ!」と思い出す、なんてことはしょっちゅうですけど。
電話の用件を忘れるというのはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/16 05:05

年齢を聞いてもよろしいですか?


年齢だけでは、判断出来ないとは、思いますが。

疲れていると、初老と言われ始める年代の私も(40代)
あれ?何だっけ?はありますよ。
でも、そんなに度々ではありません。まだ(笑)

仮にその状態が三日おきから、二日おき、そして、毎日となり、一日一回以上、忘れがちなら、病院いきませんか?念のためです。

様子を見て、判断されてくださいね。
取り越し苦労なら、それが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

45です

お礼日時:2017/05/15 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌な思い出やトラウマを忘れる方法はありませんか? 私は時々思い出して 時には辛くて泣いてしまうことも

嫌な思い出やトラウマを忘れる方法はありませんか?
私は時々思い出して
時には辛くて泣いてしまうこともあります
思い出さない方法はありませんか?

Aベストアンサー

社会人歴数十年の者です。

>私は時々思い出して時には辛くて泣いてしまうこともあります

それは、トラウマではありません。トラウマは、心的外傷後ストレス障害(PTSD)や急性ストレス障害といった特徴的な症状を引き起こすものです。
あなたの場合は、トラウマではなく、嫌な辛い思い出です。

私にもあります。
私には24年前と9年前の出来事が、どちらも決定的に嫌な辛い思い出として、決して消すことができないままでいます。
似た状況を、たとえばテレビで見ると、体がぞくぞくしたり、男のくせに涙がこぼれたりします。
家族や友人に頼っても、それを解消することは、できないままです。

しかし、今も、(自分でいうのもなんですが)たくましく生きています。
それがなぜなのか、自分でもはっきりわかりませんが、おそらくは、辛くて嫌な思い出を思い出しても恐れない、という心を持ち続けているからだと思います。
言ってみれば、「思い出に立ち向かう心」を身に着けているのだと思います。

きっと、あなたも、そうなれるはずです。
お互い頑張って生きていきましょうよ。

Q尾骶骨を強打しました 2・3時間前に打って 痛みは今がピークです 後ろに机があるのを忘れていて

尾骶骨を強打しました

2・3時間前に打って
痛みは今がピークです

後ろに机があるのを忘れていて
思いっきりしゃがんだときに
ぶつけた感じです
ただのあほです

座るときと
座って後ろに体重をかけたときと
地べたに座った時に立ち上がるときに痛みます

病院に行った方がいいですかね…

普通に歩けるのでただの打撲だと思います

湿布を貰うだけとかなら
家でもできるので行かなくてもいいかな
と思うので質問させてもらってます

ただただ痛いので早く治したいです

Aベストアンサー

行った方がいいです
私もぶつけました椅子から落ちて
骨盤とか背骨も関係してくるので
見てもらう方がいいですよ

Q強迫性障害を治したいです 私は高校生のあたりから、机の中に何か忘れてないかということを過剰に気にす

強迫性障害を治したいです

私は高校生のあたりから、机の中に何か忘れてないかということを過剰に気にするようになりました
一度確認する癖はつけているのですが、どうしても二度見してしまったり、その机の所まで戻らないと気が済まないこともあります。

また、何か物を書いて提出する際、その文書の写真をとらないと気持ち悪くなります。
机の件を含めこれらのことをやらないと不安のような何かがずっと頭の中を駆け巡ります。周りから見れば異常な行動をしているようにも見えるので、医者に行かず対策できる方法を教えていただけるとありがたいです

Aベストアンサー

運動をすると記憶力は良くなりますよ。一度確認したことは忘れにくくなります。それか、指差しをして小さい声でもいいので「OK」とか声を出すとかです。声と動作を結び付けて記憶するみたいなことです。でもどうして、そこまでするようになったのか自分でさかのぼって思い出すこともおすすめします。机の中から盗られたり、答案を書き換えられた等で、なにか忘れている過去があるかもしれません。けっこう、別々の2つの出来事を組み合わせた結果が、いまの習慣として続いていたりするので、探るのにも時間を割かないと結構難しいかもです。

Qフラッシュバックとは、どんな感じですか? 私はよく、恥ずかしい思い出や辛かった思い出、不安なことを思

フラッシュバックとは、どんな感じですか?
私はよく、恥ずかしい思い出や辛かった思い出、不安なことを思い出して、身震いしたり、苦しい気分になったりします これも、フラッシュバックなのでしょうか?

Aベストアンサー

それが病的なものならフラッシュバックです。 この言葉は心的外傷後ストレス障害などにでてくる症状です。

例えば犯罪に巻き込まれそばで人が殺害された。 性暴力で著しいこころに傷を負った。 このような通常の人の心理では考えられないようなことに遭遇したあとに、おきる症状です。 被害を誰にも言えず、沈黙で耐えた人もいて、心療内科に受診してもなかなかそういう被害は医師にさえいえず、いろいろな症状に苦しむことなども含まれます。

あまり酷いと解離性障害といい記憶を失ったり、多重人格がでることも珍しくありません。 発作で記憶が幼いころにもどり、現在のことがわからない。 また発作で、いろいろな人格がでる人もいます。 このような多重人格が出ても、本人の一部が解離して別人格としてでてきて,なかには、自分でその人格がわかっている場合もあるし、自覚として認識できない人格ででることもあります。

フラッシュバックは、書いたような解離性障害まではいかなくても、(酷い場合は解離性障害になる人もいるようです)過去を思い出して、苦しむことがあります。 この「過去を思い出す」も、本人の自覚にまったく存在しなく、本人の自覚ではその残虐な記憶さえ消え去り、本人が残虐なことに遭遇したことさえ認識がない場合もあります。

でも、自分にもみえないこころの奥底では、そういう記憶は残っており、自分に起きた悪いことが、意味も理由もわからないのに恐怖で怯えるような状態になることもあります。

なお、病的なものでないものは、フラッシュバックとは普通いいません。病的なものは医師のカウセリングや投薬治療が必要となります。

それが病的なものならフラッシュバックです。 この言葉は心的外傷後ストレス障害などにでてくる症状です。

例えば犯罪に巻き込まれそばで人が殺害された。 性暴力で著しいこころに傷を負った。 このような通常の人の心理では考えられないようなことに遭遇したあとに、おきる症状です。 被害を誰にも言えず、沈黙で耐えた人もいて、心療内科に受診してもなかなかそういう被害は医師にさえいえず、いろいろな症状に苦しむことなども含まれます。

あまり酷いと解離性障害といい記憶を失ったり、多重人格がでる...続きを読む

Q認知症とは自分の行った行為自体を忘れる物なのですか? たとえば、食事の内容を忘れるというよりは、食事

認知症とは自分の行った行為自体を忘れる物なのですか?
たとえば、食事の内容を忘れるというよりは、食事をしたこと自体を忘れるといった具合に。
では、たとえば、ある物を棚に置いて、その事を一旦忘れるが、何かの拍子にまた思い出したらそれは認知症ですか?
わかりづらくてごめんなさい

Aベストアンサー

医師です。
認知症とは特定の脳機能の低下で診断されるものではありません。なので「○○できないから認知症」「○○できるから認知症ではない」などということは言い切れません。物忘れと認知症の一症状です。別の概念ではありません。

一般的にはMMSEやHDS-Rなどという簡単な検査と画像検査を組み合わせて総合的に医師が診断するものです。

認知症にも様々なタイプがあり、その上症状にも個人差がかなりあります。専門医ですら判断に困るケースも多いです。

近年はMCIという概念もあります。興味がありましたら調べてみてください。早期発見が何よりも重要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報