ただいまビルメンとして就職すべく、
ポリテクセンター関東のビル設備コースに通おうか検討しています
当方30台半ばで、恥ずかしながら、職歴がいまだありません
アルバイトしながら求職中なのですが、職業訓練に通うとなればバイトはやめねばなりません
また雇用保険の需給資格を満たしておらず、受講中は収入がなくなります
通学は片道1時間半程度で、バスはのらずに済ませるつもりですが、
半年分の電車の定期代は捻出せねばなりません

質問ですが、上記のビル設備コースの職業訓練は、就職に有利でしょうか?
このままアルバイトを続けながら、ビルメン4種の資格を独学で取得して、
自分で就職活動をしたほうが良いんじゃないかと考えています。
幸い第2種電気工事士以外は筆記のみの試験なので、
参考書だけで合格できるかも知れないと考えています
資格だけでは求職はむずかしい。職業訓練校を卒業したほうが有利であれば、
無理して通うと思っているのですが

質問者からの補足コメント

  • ハローワークで調べてもらったのですが、給付金(求職者支援制度)は受給資格を満たしておらず
    まったくうけられないようです。
    給付金をうけられず、バイトをやめてまで職業訓練に通うのはどうかと考えて、今回質問しました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 17:27

A 回答 (3件)

当方現在、同じようにビル管理、または、マンション管理人の仕事を探しています。


まあ、ビル管理の方は、ほぼ、資格又は経験がないと、まず雇用の方は難しいと判断しています。
また、ビル管理の仕事の応募し、面接までしました結果ですが、何も職業訓練校に通わなくても、未経験で入社し、入社後に資格を取る方がいいと思われます。
その理由は、資格習得制度があり、その企業のビル管理に合った資格が取れるという利点があります。
ビル管理と言っても様々なので、どれを取るかによって後の就職活動に制限が出てしまうからです。
なので、30歳代ならば、思い切って未経験で入社してしまい、当初の初任給が安くても我慢し、入社後の資格習得を目指せば、その企業にとって喜ばれることがわかっています。

残念ながら、自分の場合は、年齢が50代なので未経験からのスタートはほぼ無理と言われましたので、上記の事はまず間違いないと言えると思います。

また、職業訓練校で教えてくれることは、ほとんど基礎的な事だけです。
基礎的な教えで果たして資格が取れるかは、その人の努力次第です。
ならば、未経験で入社し、実際にビル管理に必要な技術を先輩達から教えてもらった方が、個人的には、資格習得への近道かなと思います。
少ないけど、その間のお給料ももらえるわけですから。

最後に、年齢的に微妙な位置にいるので、早い決断が今後に影響すると思います。
あくまでもこの回答は私の意見であり、この回答が正しい判断だとは断言できません。
けっだんするのはあくまでもあなた自身であることを付け加えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。非常に参考になりました

お礼日時:2017/05/19 13:10

何も、ビルメン資格を、お持ちでないなら、訓練校に、通うのをお勧めします。


学びながらでも、挑戦出来る、ボイラー技師2級とか、乙種危険物主任者資格、マンション管理士や、マンション業務主任資格など、独学で、学べる資格が、多数有ります。
詳しくは、勉強しながらでも、ユーキャンなどで、探して下さい。
    • good
    • 1

職業訓練校に通うと、給付金(求職者支援制度)を受けられませんか? 調べてみてください。



第2種電気工事士ですか。第二種電気主任技術者なら、高給で引っ張りだこなんですけれどね(超難しいけれど....)。ビルメンなら消防設備点検とか自火報の点検とか....もできるといいかもね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q考え方が違う義理の両親と敷地内同居について★長文です

考え方が違う義理の両親と敷地内同居について
ご意見をお聞かせください。

私は、自分なりに考える環境のよい場所に
中古物件(築10年〜20年 2500万くらいの庭付き家)でもいいので自分達の家がほしいと
ここ1年ほどで考えるようになりました。
しかし主人は、敷地内に2軒建つ実家を貰おうといいます。
現状、一軒は義理の両親(大きい方 母屋)、もう一軒はおばあちゃんが一人で住んでいます。
このような事は失礼ですが、おばあちゃんは元気で
義理の両親と同居することもなく、二軒とも空く予定は未知です。
3年〜8年は空かないように思います。
また、義理の母は1年ほど前に
この家は主人の妹もほしいから、誰のものになるかは
わからない。と言っていました。
そして、もちろん主人の妹も、この家は私が貰う。と
言っています。

私的にはどうぞ。という感じですが笑

なぜ、私は敷地内同居が嫌なのかは概ね以下です。

義理の両親の家がある地域から川を挟んで
斜め向かいの地域に特定管理の医療産業廃棄物の処理場が2年後に完成予定です。危険物も含んだ廃棄物の処理場です。
距離は2キロ圏内で、ちょうど大きな川を挟んだ対岸(斜め)なので、ばい煙の健康被害を危惧しております。

義理の両親とは、子供の教育の考え方や育て方
社会情勢への考え方、価値観など私とは真逆の方です。
だからこそ、いい距離で長く仲良くしたいと私は考えています。

放射能の内部被曝の子供への影響はない。
牛乳こそが子供の栄養やからたっぷり飲ませる。
虫歯は、親や家族からうつるなんてない。だから
自分の食べている物も使っているお箸であげる。
(現在は虫歯菌の唾液感染とされています)
添加物も多少の賞味期限切れも問題ない。

赤ちゃんの顔の汚れを義理の母のつばで拭かれたときは
目を疑いました。
風邪で熱&下痢でお尻かぶれがひどい時でも
オムツを変えるのめんどくさい。と言われ
カピカピうんちでお尻とオムツがくっつくほど放置。
これもどうかと思いました。
(仕事がどうしても休めず預けた際に)
とにかく、あいません。
※基本普段は仲良しです。よい距離です。

私が良いなと考える地域は、大規模な新興住宅地で
10年前〜より開発が進む優良地域の【隣の街】です。
今後新幹線の新駅も誕生する駅の隣街です。
穏やかな田舎の雰囲気と、新しい風が混ざるような街です。学区の評判も今の住まいより良いです。
また、【よい環境を保とう】という
協定が結ばれている地域ようです。←詳細は未確認

主人は、家を買いたいというお前はワガママすぎる。と言います。
私は世間離れしていますでしょうか。


当方家族構成
■夫 34歳 外資系メーカー営業会社員 
年収500万〜600万
■自分 34歳 現在専業主婦 (たまにパート)
※通信短期大学 2年目 勉強中
※産休開け正社員で働いておりましたが2年ほど前に退職
営業事務丸8年 秘書検定1級 
※2人目出産後、再度正規雇用で働きたいと思っています。
■息子 幼稚園年少 
今、さらに妊活中です。

現在は義理の両親宅と車で10分ほどの場所に
4年間賃貸で住んでいます。
家賃約7万
駐車場 2台分 約1万7000円
※車は自家用車と夫の仕事で使う車の計2台
1台の駐車料金と車体借り上げ金が給料に含まれています。

最後に主人は、敷地内の小さい方の家をリフォームか建て替え希望です。
敷地内に2軒独立した形でリフォームしようと言っています。
現在は、外階段や門扉、ポスト、庭が共有です。

考え方が違う義理の両親と敷地内同居について
ご意見をお聞かせください。

私は、自分なりに考える環境のよい場所に
中古物件(築10年〜20年 2500万くらいの庭付き家)でもいいので自分達の家がほしいと
ここ1年ほどで考えるようになりました。
しかし主人は、敷地内に2軒建つ実家を貰おうといいます。
現状、一軒は義理の両親(大きい方 母屋)、もう一軒はおばあちゃんが一人で住んでいます。
このような事は失礼ですが、おばあちゃんは元気で
義理の両親と同居することもなく、二軒とも空く予定は...続きを読む

Aベストアンサー

世間離れ・ワガママという表現が必ずしも適切とは思いませんが、旦那様からすると収入的な面での折り合いを心配しているように感じます。
結局、土地がある事実は強力なメリットですので。

反して、貴女の考え方も正当な部分が多々あり、理解できるものです。
ただそれを正当と考えるあまり、見識に偏りが生じているように見えます。
具体的には…
1.産廃処理は多くの法令が絡みます。ばい煙に限らず、重金属の溶出や排ガス・排水・悪臭・騒音・振動といった管理運営上の測定項目があり、それらについて個々に関係法令が存在します。当然、安全が確認できないと運営できません。理由に具体性を持たせるならば、もう少しマニフェストを確認する必要があるでしょう。現状では風評被害と同じ「ただのイメージ」に過ぎません。
2.価値観については、放射能・牛乳・添加物については概ね同意します。多少の賞味期限は問題ありません。虫歯は当家も箸・スプーンの使いまわしのほか、キスもせずに育ててきましたが、子供3人とも虫歯があります;;。むしろ兄家族は食器の使いまわしが慣例でありながら、食後の歯磨きを徹底しているためか、子供3人に虫歯は皆無です。
3.顔の汚れをツバで拭くのは「ウッ」と思いますし、オムツは速やかに替えてもらいたいものです。しかし、これらは一時的な対処に過ぎません。顔はあとでそっと洗えば済みますし、オムツはそのうち外れます。
4.新興住宅地が「よい環境」を謳うのは当然のハナシです。売れなくなりますので。10年前に我が家から5kmほどの山を切り開いて開拓した新興住宅地は、環境が良いことを大々的に謳いましたが、日没が早く家の西側はどの宅もコケだらけです。雰囲気だけでは理由として弱すぎますし、良さそうな協定があるようだと言われた情報で信用を得るのは難しいでしょう。

物事はそれに関わるいろんな立場を鑑みて、公平に考慮する方がいいと思います。
例えば貴女の提案に対して、旦那様の想像できるメリットはほとんど無いのだと察します。

敷地内とはいえ、別居です。
庭が確保できているくらいなら、敷地内に新たに3件目を建ててはいかがでしょうかね。
義理の親も同じような事情があったのでは?と思われ、別棟には理解があると考えます。
我が家は結婚前に建て替え、計画段階から嫁の意見を交えて完全同居です(玄関・キッチン・風呂みな共有)。昨日ちょうど20年になりましたが、価値観の違いも楽しんでやっています。

世間離れ・ワガママという表現が必ずしも適切とは思いませんが、旦那様からすると収入的な面での折り合いを心配しているように感じます。
結局、土地がある事実は強力なメリットですので。

反して、貴女の考え方も正当な部分が多々あり、理解できるものです。
ただそれを正当と考えるあまり、見識に偏りが生じているように見えます。
具体的には…
1.産廃処理は多くの法令が絡みます。ばい煙に限らず、重金属の溶出や排ガス・排水・悪臭・騒音・振動といった管理運営上の測定項目があり、それらについて個々に関...続きを読む

Q障害事件、被害届の取り下げ後

13日に起きた傷害事件で警察に相談に行きました。
とりあえず反省の色が見えて被害届だけは出さないように言われ、示談金も払うと言われたので、
調書は取らずに済ませました。
でも、加害者3人のうちの1人は話し合いに気持ち良く応じる素振りがありません。
「今更面倒くさい。」と言ったそうです。

親と息子 対 加害者3人で会いたいのですが、その一人は息子対3人で穏便に済まさせようとしています。まだ治療費も何も払ってもらっていません。

実際は警察には相談のままで話を終えていますが、加害者には「警察で調書を取ってあり、今後も被害届はいつでも出せる。」と言うのは通用しますか?

その1人は執行猶予付きなので、一番被害届を出されて困るのはその人です。
凶器を使っての障害事件で怪我の様子や写真、診断書も取ってあります。
警察も事件時にパトカーが出動しているので、証拠は十分ですが、調書は取らなかったので、今更被害届は出せないかもしれないですが、態度が悪いのでちょっと慌てさせたいと思います。

どのようにするのが、有効でしょう?

Aベストアンサー

> 加害者には「警察で調書を取ってあり、今後も被害届はいつでも出せる。」と言うのは通用しますか?

通用しますよ。
被害届は、取り下げた後に再提出は出来ませんが、現時点が相談のみなら、提出は可能です。

ただ、傷害罪は親告罪ではないので、被害届の有無とは無関係に、刑事手続きは進みます。
被害届を提出した場合、被害者が処罰方針に関し、意見を言えます。

従い、被害届を提出しても、
・和解した加害者に対しては、穏便な処罰を希望する。
・反省していない加害者に対し手は、厳罰を希望する。
みたいなことは言えるでしょうし。
被害届を提出した方が、和解した加害者に対しても、メリットになる可能性もあります。
被害者の処罰に対する意見が無い場合、「検察の一存」になってしまいますから。

それと加害者とは、個別に話し合いした方が良いかも知れません。

Qイタズラをやめさせたいが…

この1年くらい、代引きの荷物を送りつけられる というイタズラに度々あって困っています。
住所と苗字は間違いなく私のものですが、なぜか下の名前と電話番号はいつもデタラメで、
調べると 毎回どこかの業者の電話番号が使われています。
おそらく一度に3件くらい注文するらしく、3日と開けずに連続でいくつか届き、
2ヶ月くらい しばらく来なくて、忘れた頃にまたやってくる、の繰り返しです。

送られてくるものは、私が絶対に注文しないような
サプリメントなどの健康食品系や、お茶やお菓子の詰め合わせ、トゥルー○リーパーなど、
よく通販番組などで目にする、ご年配向けの商品ばかりです。
要らないような商品名と違う宛名のおかげで、すぐにイタズラであると判断でき、
各宅配業者さんも私がそういったイタズラにあっていることを把握してくださっています。

注文の被害にあった業者にその都度 問い合わせており、
毎回、新聞の折り込み広告を見て電話注文していることや、
注文時の音声録音の内容から、聞き取ることが難しく何度も聞き返さねば理解できないほどの
ひどい訛りのある 女性であることが判っています。
使われた電話番号も、同じ日に新聞の折込広告が出ていることがほとんどのようです。

宛名の下の名前は、ほとんどの場合が「花子」となっておりますが、
あるときは「あつ」や「篤子」、「正」というときもありましたがそれぞれ一回ずつです。
デタラメの名前を付けるにしても…というカンジ。
センスや知性を感じませんので なんだか怖さも無いのですけど
そんなことをされる覚えが全くないので、やり場のない憤りはあり、
なによりいちいち面倒なのでなんとかやめさせたいのですが・・・

犯人はおそらく隣の古いアパートの一人暮らしの女性で、
たまに電話の離し声などが聞こえると、やはり聞き取れないほどの東北訛りがあります。
角部屋の私が部屋からでて通路を歩くとき、ちょうどその女性の部屋が眼下に丸見えになるのです。
いつもカーテンを開けっ放しなので、よく目が合ってしまいます。
なので、彼や友人が遊びに来るのも、ほとんどチェックされているような状態です。

見れば何となく判断が付きますが、近隣の人の話でも
どうやら軽い発達障害?知的障害?があるらしく、先日、癌になって入・退院してきたようです。
このごろは頭にタオルを巻いたり、遠目でも明らかにそれと判るような安っぽいウィッグをかぶって外出しています。
毎日「南無妙法蓮華経~」だけを延々繰り返すだけのヘンなお経を、がなり立てるような大きな声であげていて、
始まると小一時間ほどなのを 日に何度もするため、近所迷惑になっています。

以前、同じアパートの下の階に生活保護を受けながら透析を受けている、やはり軽めの障害のある中高年の男性が住んでおり、
その人も東北訛りで、同郷の誼みか お互い病気がちだからか、毎日行き来して助け合っていたようで、
出前を取って一緒に食べたり寝転がってTVを見ていたりなど、まるで夫婦のようなお付き合いをされていましたが、
どうやら男性の方が家賃滞納で強制退去になったようです。
その人もクレーマーだったり隣人に脅迫状を送ったりなど奇行の目立つ人で、
その二人でせっせと野良猫にエサをやって呼び寄せていたため、自治会でも問題視されていたようです。
ウチのマンションの住人もそうですが、そのアパートの住人や大家さん、出入りしている宅配業者や郵便職員、
派出所のお巡りさんまで、いろんな情報を遠慮なく話してくれるほど、噂に事欠かない人たちです。
話を聞くだに、やっぱりあの人しかいないよなぁ…と確信を深めてしまうのです。

思えば、その男性が引っ越したくらいから、私への嫌がらせが始まりました。
(よくその男性の家で食事を共にしていたり、色違いの同じ自転車に乗っていたりしたので、
いくらか生活面で支えられていたのかと推測します。)
はじめはテキトーに間を開けてやっているのかとも思いましたが、
近隣の野良猫が生まれたての子猫と一緒に一斉に保護された時、癌で入院した時、退院した時、
など、彼女にとって何らかの負担が大きくなった時点で
腹いせやひがみ・ねたみ・そねみの類いで犯行に及んでいるようにも思います。
なぜ私、なのかはわかりません。
話したこともありませんし、なにかトラブルになったこともありませんから。
通路で上から見下ろされるのがイヤなのでしょうが、だったらカーテン閉めなさいよ、と。
ただ、うちの郵便受けはオートロックの外にあり、暗証番号で鍵も掛けられるのですが、
私は面倒くさいのでいつも開けっ放し、住所など取得することは誰でも可能な状態です。
郵便物から情報を取得したのであれば、電話番号はわからないでしょうが、
なぜ宛名の下の名前が 毎回デタラメなのかは不明です。
たまたま苗字たけの郵便物でも見たのでしょうか…?
(玄関ドア前には表札は出していませんが、彼女からしたら部屋番号はわかるはずです。)


さて、このイタズラをできるだけ本人に自発的に、自然とやめさせる方法は ないでしょうか?
既に14件ほど代引きや振込用紙同梱の荷物が送られてきていますが、
今 住んでいる部屋は気に入っているので、できれば近隣トラブルとして大事にはしたくありません。
当該地域の派出所は定期的に巡回してくださり、荷物が届くとその都度 相談していて、
相談履歴としては残して頂いておりますが、いかんせん証拠が無く、
受け取り拒否さえすれば私に実害がでないため、事件にもなりません。
配達の方たちにも気を使わせてしまっており、何とかしたいのですが…術が判りません。
担当のお巡りさんが親切心でそれとなく「判ってますよ~」「あんまり問題起こしてばっかりいると、お巡りさん捕まえないといけなくなっちゃうからね」的なことを言っちゃったみたいで、
もしかしたらそれも逆効果になって 余計に長引いているのかもしれません…^^;

今のまままらまだしも、エスカレートして車に傷を付けられたりしたらと思うと
弁護士に相談…なども考えておりますが、そちらのアパートの大家さん曰く、
引っ越した男性の方は管理会社の方から何か注意をされるとおとなしく すぐに止めるタイプだったが、
女性の方はその時だけハイハイと調子の良い返事をするも、逆に強気な態度に出るタイプだ、と伺っています。
私が車を出庫するときを何度も見られていますし、彼はもっと目立つ色の高級車に乗っており
普通なら簡単に判別が付くと思いますので、毎日ぐるりと傷が無いか確認しないといけなくて、
最初はあまり気にしないようにしていましたが、いつも生活を見張られているような状況にあり、
この頃だんだん私も精神的負担が大きくなってきており、安寧な暮らしができない状態になりつつあります。
近隣住民 皆が迷惑なら管理会社に注意して頂くよう頼めますが、私個人のこととなると逆ギレが怖くて頼めません。
派出所のお巡りさん曰く、今のところ、こういう被害の相談は私だけのようです…。
なんとか良い案がないでしょうか。

長々と読んで頂きありがとうございます。

この1年くらい、代引きの荷物を送りつけられる というイタズラに度々あって困っています。
住所と苗字は間違いなく私のものですが、なぜか下の名前と電話番号はいつもデタラメで、
調べると 毎回どこかの業者の電話番号が使われています。
おそらく一度に3件くらい注文するらしく、3日と開けずに連続でいくつか届き、
2ヶ月くらい しばらく来なくて、忘れた頃にまたやってくる、の繰り返しです。

送られてくるものは、私が絶対に注文しないような
サプリメントなどの健康食品系や、お茶やお菓子の詰め...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しする。
いやがらせとは、これはお気の毒にね。


>このイタズラをできるだけ本人に自発的に、自然とやめさせる方法は ないでしょうか?

「自発的」「自然に」というのは残念ながらナイ。
この手のいたずらは自分だとバレないと思っているからやるもの。
疑われ始めたりアシがつきそうになったらさっとやめるのが普通。
おまわりさんがやんわりとクギを刺したにも拘らず継続、しかもひどくなっているということから、この人は絶対にやめないタイプ。
たまにニュースで近所の迷惑者が逮捕されたとかやるでしょ?
そこまでいく人だと思うよ。


対策について。
不法やグレーゾーンな手法ならいくつかあるけれど、それはナシとして。
やるとしたら、もう少し強いクギを刺すというところでは。

この人は福祉受給してる人?
福祉の担当窓口に相談するのもいいと思うよ。
近所でもうわさの問題住人のようだから、質問者の被害内容を伝えればトントン拍子で進むかも。
福祉受給者が迷惑行為をしているのは役所としても一般市民の目が厳しくなるのでやめさせたい。
受給者側にしてみれば打ち切りが一番怖いこと。
福祉の担当者から「調べられたらすぐに分かるし、そうなったら生活保護も打ち切り。もしも心当たりがあるならもうやめて」などと言ってもらうといいね。

福祉受給していない、あるいは福祉担当者からのクギも効かない場合。
警察か弁護士か。
まあ放っておいてもいずれ通販会社が被害届を出すと思うけれど。

心中お察しする。
いやがらせとは、これはお気の毒にね。


>このイタズラをできるだけ本人に自発的に、自然とやめさせる方法は ないでしょうか?

「自発的」「自然に」というのは残念ながらナイ。
この手のいたずらは自分だとバレないと思っているからやるもの。
疑われ始めたりアシがつきそうになったらさっとやめるのが普通。
おまわりさんがやんわりとクギを刺したにも拘らず継続、しかもひどくなっているということから、この人は絶対にやめないタイプ。
たまにニュースで近所の迷惑者が逮捕されたとかやる...続きを読む

Qカードローンについて

現在4社から150万借入してます

もうすぐ彼女とアパート暮らししますが 住所変更しないといけませんよね

正直3社は専業主夫と詐称して借りました

この場合住所変更しないとどうなりますか?
専業主夫と詐称してもばれませんがなぜでしょうか?

Aベストアンサー

この場合住所変更しないとどうなりますか?
専業主夫と詐称してもばれませんがなぜでしょうか?・・・・支払いに支障がない限りは、何も言われませんよ。
しかし、複数借り入れは、利息のために仕事をするようなものです。また支払いも、複数だと、金額が上がるので、おまとめで、一社に絞り、総額借り入れで、金利を下げると、今後利用しなければ、支払いは飛躍的に上がります。
なお個人情報は、JCC,CICなどには把握されるので、全てわかります。

Q困っています。突然の退去通告

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡しますので記入して提出して下さい)との

事でした。ですので子供が増えてから管理会社に報告しました、その後、書類を届けますと
返事頂きましたが3回ほど催促しても届けて頂けず、こちらから管理会社に何度か出向き、書類

頂きたいの旨、お願いすると、今書類がないので準備して、連絡しますと報告うけましたが
いつまでたっても連絡がありません。その様な、状況の中お風呂場の水道から水漏れが始まり

こちらも報告しましたが、3,4か月経過しても返答がなく、再度確認するとメーカーに部品が
無いから修理出来ない、今探している最中との回答。いてもたまらずメーカーに直接問い合わせ

してみると、別メーカーではありますが、部品の供給は可能との返答でしたその事を管理会社に
報告すると、突然切れてしまい、こちらに対して、舌を巻いて(気にイランなら出て行けや)と一喝

そこで突然の退去勧告、勿論受け入れる気はありませんがこの様な理不尽だと思われる退去勧告
私は、従わなければならないのでしょうか?相手は、期限を切ってきていますが6/15までにと

一番の恐れは期限が、経過しても私が住み続けた場合に強引に鍵などを交換されてしまわないか
不安が拭い切れません。この退去勧告は、裁判所からではなく管理会社が一方的にポストに投函した

勧告書です。この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています。何か良い解決方法は
ないものかと思い、投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡し...続きを読む

Aベストアンサー

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者様は建物の貸主(おそらく所有者)との間で賃貸借契約を締結しているわけですから、管理会社と建物所有者間で締結された管理契約の内容が賃貸借契約の条項にどのように反映されているかが問題になります。

管理会社が、貸主に代わり賃貸借契約の解除と建物明渡請求をするというのであれば、ある程度であれば管理業務の延長とされますが、度を超すと非弁行為と見做されることがあります。管理会社は当然そうした範囲内で文章を作成していると思います。『この文書で退居してくれればラッキー』という考えですね。そうでないとすれば、単なる勉強不足だという事です。

もし、私が質問者様の立場であったり、業務として対応をするとすれば管理会社に対する文書を作成して送付するトコロですが、そこまで費用や手間を掛けたくないという事であれば、今の段階では無視することも手だと思います。
『先日、これこれの文書を読んで頂きましたよね?』などと言われても『見てません』と答えられた場合には管理会社としては反駁できない状況です。

先の回答で、こちらから提訴する事を勧めるモノがありますが、費用も掛かりますし、今のところ質問者様には実害が無い為、裁判を維持するのは難しいでしょう。今は、先方が『出て行ってくれ』と言う裁判上の請求をした場合に、それを受けて立つ立場にあるだけです。
質問文の中で、鍵を変えられたりした場合の事がありますが、その場合は刑事事件になりますから、警察に相談ですね。鍵穴に瞬間接着剤を流し込まれて使用不能になった事と実質的に変わりませんよね?管理会社もそこまではしませんし、もしやったとしたら最早不動産の賃貸借契約の問題ではなくなります。

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者...続きを読む

Qよく寮付きの求人がありますよね。 家から職場まで近いので寮がいらない場合、寮はいりませんと言えば大丈

よく寮付きの求人がありますよね。
家から職場まで近いので寮がいらない場合、寮はいりませんと言えば大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

たいていは「寮があるから、遠い人や家のない人でも大丈夫ですよ」という意味です。
「全寮制」という意味ではありませんから、もちろん自宅通勤もOKです。

Q個人事業主の受注トラブル

こんにちは。
個人事業でWEB制作をしておりますが、
受注した案件が完了せず困っております。

受注の状況としては、昨年の10月に代理店を通して
コーポレートサイトのリニューアル案件を受注しました。
規模感としては2ヶ月で完了するくらいのボリュームです。

ディレクションは代理店との合意で
こちらが直接クライアントと行っておりました。

進めていく中で、クライアントがかなりクセのある方で
レスが非常に悪く、こちらが必要なテキストなどの
素材提供を催促しても先方都合で止まることが多々ありました。

クセのあるクライアントや、クライアント都合で
案件が止まることは珍しくないので報酬をモチベーションに
少しずつ進めていき、やっと今年の3月末、
ほぼ完成というところまで来ました。

必要な作業はほぼ終え、あとはクライアントのチェックと
クライアント提供のテキストの流し込みといったところでした。
必要なサイトのデータもクライアントに送付済みです。

ところがここで止まってしまいました。
何度、催促しても「もう少し待って」という返事。

たまらず、仕事を取って来た代理店の営業に連絡し
間に入っていただくように要望し、対応いただきました。

しかし、代理店の方も最初は催促などしてくれていましたが
こちらも今は「もう少し待って」の返事ばかりです。
そんな状況が3ヶ月続き現在に至ります。

正直、もう報酬が減ってもいいので、
この案件を完了させるというより
ここまでの仕事の対価を支払ってもらいのですが
どのような手順を踏めばいいのでしょうか?

ちなみに、この代理店は非常にお世話になっており
なるべくことを荒げたくないという思いもあります。

拙い文章で恐縮ですが、ご教授のほどお願いいたします。

こんにちは。
個人事業でWEB制作をしておりますが、
受注した案件が完了せず困っております。

受注の状況としては、昨年の10月に代理店を通して
コーポレートサイトのリニューアル案件を受注しました。
規模感としては2ヶ月で完了するくらいのボリュームです。

ディレクションは代理店との合意で
こちらが直接クライアントと行っておりました。

進めていく中で、クライアントがかなりクセのある方で
レスが非常に悪く、こちらが必要なテキストなどの
素材提供を催促しても先方都合で止まることが...続きを読む

Aベストアンサー

一応、代理店にここまでの仕事の対価を請求する旨を通知して請求すれば済みます。
支払がないと生活に窮するので訴訟を辞さない旨も伝えます。

で、請求して無視なら内容証明郵便にて催告、それでも無視なら裁判です。

Q枠が空いたら正社員

ある病院で勤務しています。
病院によるのは承知なのですが、一般的にという意見を聞かせてください。

先輩で、今パートなのですが、枠が空いたら正社員ということだったのですが、二年待っても枠があかず、正社員になかなかなれないので、他の病院へ転職されます。

私は今はパートで新人なのですが、面接の際に、枠が空いたら正社員という話をいただいています。
なので、普通にいくと、次に枠が空いたら正社員になれるはずなのですが…

それで、その先輩は枠が空いたら正社員で戻ってきたいようなのです。

さらに上の先輩にも人事にいってみるとかで話してるみたいなんですが、正直、ずるいなと思ってしまってます。

一般的にはそれは通用するのですか?

やはり先輩が優先なんですか?(退職するのに)

Aベストアンサー

一般的ならば 辞めてしまった人よりも 現在働いている人を優先します。
ただし、パートを辞める時に 正社員の枠が空いたら 優先して採用するとの約束があれば そちらが優先されるかもしれません。

Q個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、

個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、追突事故を起こしました。
車は自分の所有車で、本人は事故当時修理費を支払いますと言ってましたが、翌日母親が出てきて『仕事中の事故だから支払う義務はない』と『裁判でも何でも戦うんで、これから先連絡を取りたければ弁護士をたててください』と電話にすら出なくなりました。
保険会社に問い合わせても母親の言う通りだと言われ、車の修理費を全額負担させられそうで困ってます。
当事者は32歳でフリーターで紙面等で雇用契約は結んでおらず、人づての紹介で雇用していました。母親は公務員(教員)だそうです。

最悪修理費を払ってもらえないとしても、この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

>この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

無いです。

>教育者の母親の口からそのような言葉が出るような親子なんで何か罰を与えたいんですよねー。

罰せられるのは、あなたです。
それが経営者としての責任ですから

Q知人の会社ですが、倒産寸前でしょうか? 東京でデザイン関係の会社を営んでいます。一年ほど前に、大口の

知人の会社ですが、倒産寸前でしょうか?
東京でデザイン関係の会社を営んでいます。一年ほど前に、大口の顧客を失い、大打撃を受けたようです。
社員が一人減り二人減り、今では社長と、社長の愛人兼秘書と、社員一人になっていました。あれこれ頑張ってはいますが、資金繰りが大変そうです。
自分は分からない業界ですが、何か新規の顧客獲得をしていくのか、それとも会社を潔くたたんだほうが良いのか、
アドバイスがあれば、お願いします。

Aベストアンサー

>アドバイスがあれば、お願いします

新規顧客を獲得すべく、営業に奔走するしかないのではないだろうか

>大手の同業会社にはなかなか勝てないようです

デザイン会社に、規模の大小は関係ない
腕がよく、使えるデザイナーがいるかいないかで勝負が決まるから
いくらチャンスが巡ってもデザイナーが鈍クサで、チャンスを潰すようなら正直不要
その場合は営業に加え、腕のいいデザイナーをヘッドハントするなどの対策も必要かと


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報