プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいまビルメンとして就職すべく、
ポリテクセンター関東のビル設備コースに通おうか検討しています
当方30台半ばで、恥ずかしながら、職歴がいまだありません
アルバイトしながら求職中なのですが、職業訓練に通うとなればバイトはやめねばなりません
また雇用保険の需給資格を満たしておらず、受講中は収入がなくなります
通学は片道1時間半程度で、バスはのらずに済ませるつもりですが、
半年分の電車の定期代は捻出せねばなりません

質問ですが、上記のビル設備コースの職業訓練は、就職に有利でしょうか?
このままアルバイトを続けながら、ビルメン4種の資格を独学で取得して、
自分で就職活動をしたほうが良いんじゃないかと考えています。
幸い第2種電気工事士以外は筆記のみの試験なので、
参考書だけで合格できるかも知れないと考えています
資格だけでは求職はむずかしい。職業訓練校を卒業したほうが有利であれば、
無理して通うと思っているのですが

質問者からの補足コメント

  • ハローワークで調べてもらったのですが、給付金(求職者支援制度)は受給資格を満たしておらず
    まったくうけられないようです。
    給付金をうけられず、バイトをやめてまで職業訓練に通うのはどうかと考えて、今回質問しました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 17:27

A 回答 (3件)

職業訓練校に通うと、給付金(求職者支援制度)を受けられませんか? 調べてみてください。



第2種電気工事士ですか。第二種電気主任技術者なら、高給で引っ張りだこなんですけれどね(超難しいけれど....)。ビルメンなら消防設備点検とか自火報の点検とか....もできるといいかもね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何も、ビルメン資格を、お持ちでないなら、訓練校に、通うのをお勧めします。


学びながらでも、挑戦出来る、ボイラー技師2級とか、乙種危険物主任者資格、マンション管理士や、マンション業務主任資格など、独学で、学べる資格が、多数有ります。
詳しくは、勉強しながらでも、ユーキャンなどで、探して下さい。
    • good
    • 1

当方現在、同じようにビル管理、または、マンション管理人の仕事を探しています。


まあ、ビル管理の方は、ほぼ、資格又は経験がないと、まず雇用の方は難しいと判断しています。
また、ビル管理の仕事の応募し、面接までしました結果ですが、何も職業訓練校に通わなくても、未経験で入社し、入社後に資格を取る方がいいと思われます。
その理由は、資格習得制度があり、その企業のビル管理に合った資格が取れるという利点があります。
ビル管理と言っても様々なので、どれを取るかによって後の就職活動に制限が出てしまうからです。
なので、30歳代ならば、思い切って未経験で入社してしまい、当初の初任給が安くても我慢し、入社後の資格習得を目指せば、その企業にとって喜ばれることがわかっています。

残念ながら、自分の場合は、年齢が50代なので未経験からのスタートはほぼ無理と言われましたので、上記の事はまず間違いないと言えると思います。

また、職業訓練校で教えてくれることは、ほとんど基礎的な事だけです。
基礎的な教えで果たして資格が取れるかは、その人の努力次第です。
ならば、未経験で入社し、実際にビル管理に必要な技術を先輩達から教えてもらった方が、個人的には、資格習得への近道かなと思います。
少ないけど、その間のお給料ももらえるわけですから。

最後に、年齢的に微妙な位置にいるので、早い決断が今後に影響すると思います。
あくまでもこの回答は私の意見であり、この回答が正しい判断だとは断言できません。
けっだんするのはあくまでもあなた自身であることを付け加えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。非常に参考になりました

お礼日時:2017/05/19 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!