プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制について質問です。

通信制に入ろうと思ってるんですが、通信制はほとんど自主学習でしょうか?
私は自主学習が苦手なので人に教えてもらった方が理解しやすいんです。
自主学習が多くなると大変になりますよね。なので
通信制の難点ってどんなところですか?

質問者からの補足コメント

  • 高校です!

      補足日時:2017/05/16 16:30

A 回答 (4件)

一般にスクーリングがあります。


希望する通信制のカリキュラムを買う人してください。

参考まで。
    • good
    • 1

通信制はスクーリングとレポートと試験によって単位が認定されます。


通学の日には普通に授業があります。
それをスクーリングと言います。
レポートに沿ってスクーリングが行われますが、レポートも教科書に書いてあることを抜き書きするくらいのものが少なくないです。
ですから自主学習でも十分可能なのですよ。
公立の場合、レポートを仕上げるのは自宅での自主学習という形になることがほとんどです。
全部を学校で仕上げる時間がありません。
私立の場合、通学時間内に、レポートを学校内で仕上げる時間を設けているところもあります。
学校によってはネットでクリックしたら終わるような学校もあります。

通信制はスクーリングのために週1回学校に行くのが面倒くさい、ポートの提出が面倒くさい、ということで、学校に来ない、レポートを提出しない、ということで単位が取れなくなり、卒業がズルズル伸びてそのまま辞めるケースがあります。
最短で3年、普通は4年で卒業になりますが、公立の場合その最短期限で卒業して行く生徒はわずか1割という状態です。
私立の方が学費の分面倒見が良いこともあり、卒業率は高くなります。
    • good
    • 1

大学ですか?私は放送大学を卒業しました。


テレビで講義を見ることができるので、教えてもらうのとはちょっと違いますけど、本ばかりよりは取り組みやすいかもしれません。
    • good
    • 0

高校?大学?



基本的には自習レポート+スクーリングや試験があります。

通信制の難点は自分でその義務をこなしつづけるモチベーションや自己管理が
難しいところですかね
気のゆるみから貯めてしまう間に合わなくなる、どうでもよくなるという

高校なら、サポート校など通って課題をやるのを面倒みてくれるスクールがある場合もありますが
それなりに費用はかかります

通信でないといけない理由はありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!