アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ラケットを2本所持している者です。どちらのラケットも、購入時のグリップテープのまま1年半近く使い続け、そろそろヤバイなと思った頃にテープを変えました。
そしたら!NEWラケットのテープを、7月上旬に変えた時のことです。OLDラケットの時と同様に、きれ~いにテープをはがして、新しいものを巻きなおしたんです。それをスクールのコーチに見せたら、元から巻いてある、皮の部分まで剥がしていたことが判明しました!
剥がしたグリップテープを見たら、裏には皮の様な物がついっている・・・しかし、テープとべっっったりくっついていて、どうやったって剥がせません。なので、ラケットのプラスチックのような固い部分の上に、そのままテープを巻いている状態です。
両面テープを駆使して、なんとかズレを防いでいたものの、1ヶ月ほど経ったら、ずるずるとテープがずれてきてしまいました~。
こんな風に、剥がしてはいけないものまで剥がしてしまった方など、いらっしゃったらその解決法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

たびたびすいません、スコンチョと申します。

(^_^)
書き忘れたことがあるので、自己レスです。

まず、レザーグリップを巻く場合でも樹脂の上に両面テ
ープを貼ります。グリップエンドからラケット上部に
向けて真っ直ぐ貼ります。これをアップ面とダウン面の
両方に貼っておけばずれにくくなります。(両面テープ
は薄手で強力タイプがよいでしょう)

それと、どうしてもレザーグリップを貼るのが面倒だと
いう場合は、同じように両面テープを貼ってから通常の
グリップを巻き、その上にもう一巻きグリップテープを
巻いて使っている人もいました。とりあえずそちらなら
すぐに対応できると思います。(^_^)
    • good
    • 1

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

一番簡単な解決法は、大きなショップに出して補修して
もらうことですね。(下記URLをご参照ください)

それに、まずご安心ください。昔は今よりもラケットを
長く使う人も多かったのですが、グリップ(皮)の部分
の上に市販のグリップテープを巻く人は少なかったので
す。ですので、当然皮のグリップも長い月日で傷んでき
ます。これを自分で直す人も多かったので、剥がしていけ
ないというほどのことではありません。

おそらく、初めてグリップ下の樹脂を見て、動揺された
とは思います。皮の(レザー)グリップも大きなお店に
いけばおいてあると思いますので、ご自分で修繕するこ
ともできます。(^_^)

僕の友人なども、大型のホッチキスでグリップの巻きは
じめを止めて、強引に自分で巻き付けていたのを思い出
しました。大学時代の良い思い出です。小さな釘を使う
人もいたでしょうか。ですから、グリップエンドのキャ
ップが無いラケットとか使ってる人もいましたよ。明らか
に自分でいじってるラケットですよね。懐かしいなぁ。
(^_^;)

参考URL:http://www.ssikoma.com/rep.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!