電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポメラニアンって無駄吠えしますか?

A 回答 (7件)

する子もいればしない子もいますよ~


ダックスでも同じ、その子その子の性格で
吠えるか吠えないかは分からないですよ
私の子はMダックス一切吠えませんよ٩(ˊᗜˋ*)و
    • good
    • 1

ポメでも、ミニダックスでも、無駄吠えします。


何か不満があるからです。
どの犬でも、本能により、行動します。
外に出たい時、遊びたい時、トイレに行きたい時など、、他にも、色々理由があります。
犬の気持ちに成って、考えて上げましょう。
    • good
    • 0

ポメを飼っています。


私も飼う前はそう思ってました。
ポメは吠える!より小型犬は吠えやすいのではないのでしょうか?
後は躾次第だと思います。
    • good
    • 0

無駄な吠えはないという考えや、下記につけるリンク先にかかれているように


「犬種ごとですべて分けられるのではなく、吠える犬と吠えない犬がいるだけ」ということもいえますが、

http://wanwantraining.com/466.html

そしてこのサイトに書かれているような「犬種としての特徴」もあくまで指標で、
「勇敢で活発、好奇心旺盛」というのもそうではない、当てはまらないポメラニアンもいると思いますが、

そういうことをすべてとりあえず置いておくと、
よく吠える犬であるとか、吠えることについて悩んでいる飼い主は多い(その記載をよく見かける)
とはいえるかもしれませんね。もちろん個体差で吠えないのもいるでしょうが。
そのイメージで言うと、もともとそうじゃない犬もいて、しつけで吠えなくなった犬もいるとしても、
小型犬は全般的によく吠えるといわれはしますね。

●小動物を狩る/狩猟に使われていたところから派生している小型犬の場合、気の強さから吠えることにつながる
●ベルドッグ等呼ばれたように、吠えることが仕事であった(来客を伝える、吠えることで飼い主のご婦人方などが喜ぶ)犬種からの流れ
●体が小さいということは、吠えることで怯えをはねのけたり伝えたりする必要があるので
●大型犬よりも「躾の有無」が大事故に繋がりにくいので、きちんとしつけてない犬が比率的におおいため

等の話を見聞きしたことがありますが...
強いてあげれば、鼻がぺちゃんとなっている犬のほうが、体の作りからして
もともと吠えにくいという説は聞いたことがあります。パグとかブルドッグ、ちんなどですね。でも鳴かないわけではないし、
これも個体差があると思います。
    • good
    • 0

No.2さんの回答に同意です。



ワンコは「無駄に」吠えてる訳ではありません。
ちゃんと理由があって吠えてる訳ですが、「吠えやすい」「吠えにくい」犬種はあるにせよ、ちゃんと躾をした上で散歩をしっかりしていれば、いわゆる「無駄吠え」はしないはずです。

ペットショップの方の言う事(小型犬なので散歩はしなくても大丈夫ですよ~等)は、あまり信用されない方がいいかと思います。
残念ながら、向こうも商売なので、ワンコを売れ残りにさせないように必死です、、、。
    • good
    • 2

犬種に関係なく、しつけをきちんとやらなければ無駄吠えをします。

    • good
    • 2

すごく鳴くイメージがありますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!