牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

24歳女、体重86キロです。
4月末からダイエットを開始し、ジムでの筋トレと1時間の有酸素運動、食事制限でダイエット開始体重92キロから今の体重まで落としました。

しかし、元の体重がある人はもう少しハイスピードで落ちていくと思っていたのですがまだ運動が足りないのでしょうか?

・筋トレ
(週3~4通っており、週1回はトレーナーをつけて負荷やセット数を見直してくれています)
もも前 後ろ お尻 せなか 胸 腹筋 ダンベルで腕

・有酸素運動
ウォーキング(時速6キロを1時間です)

・食事制限
朝 プロテイン 茶碗蒸し 卵料理
昼 手作り弁当(白米はこんにゃくを混ぜています)卵焼き、ウインナー等 ふつうのお弁当
夜 なし ジム後にプロテイン

まだ改善すべき点がありますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • good
    • 1

ダイエットは初め 体重減るの早いですが ある程度を境に 落ちる速度が減ります、メチャクチャ落ちる人 と ユックリ落ちる人は、個人差が有ります、改善すべき点は、他の方にも書きましたが、先に野菜を食べてから食事と言う順番ですが、ボクサーもそうですが、やはり水分補給が一番の原因です、食事中 ガブガブ飲まず、良く噛み 一番最後に水を飲む (少量) 就寝前 トマトジュースをコップ 半分 飲んで 寝て下さい。

    • good
    • 0

お気持ちお察しします。


最初に食事のバランスが悪いし、摂取総カロリーが無い。
ダイエットは基本的に下記です。
・ 1-2=マイナス1(摂取カロリー引く消費カロリー)
・ 永年ダイエット(10代の基礎代謝と60代の基礎代謝は違います)
http://www.natural-diet.jp/kiso_chishiki/kisotai …

よって、四郡点数法をお勧めします。

食事制限ですが・・・・特に野菜が少ないですし、たんぱく質と卵だけに偏っています。
恐らくトレーナーから「たんぱく質を取って、筋肉を増やして!」と言われたことと思いますが・・・自分だったら、絶対に食べないメニューです。(バランスが悪いので・・)
それと普通のお弁当=食べているものが理解できていない。と感じます。

また、温野菜がゼロです。必須のはずなのに。。油・油脂が多すぎます。
ウインナーもたんぱく質ですが、トリ胸などが更にいいです。
また、プロテインもいいですが、プロテインの原料は植物性たんぱく質です。
納豆、枝豆などの豆類、お豆腐です。きなこもそうです。
これでは身体や内蔵、細胞の一つ一つがかわいそうです。

朝:ヨーグルト、バナナ、温野菜サラダ、炭水化物少し(四郡の1,3,4)
昼:手作りお弁当下記(四郡の1,2,3,4全て)
・温野菜、油を使わないレンジ卵料理(ミックスベジタブル+卵+チーズ)
・たんぱく質(ボイルトリ胸肉)やたんぱく質。(油で揚げる、フライパンで焼くはX)
・ご飯は小さいお茶碗1膳(180kcal)
野菜ジュースやパック味噌汁(塩分薄めにする為に半分量)
夜:上記で補えなかった手作り料理(油分少な目の和風がベター)
(四郡の1,2,3,4)
などです。女性なら1700kcal前後でいいと思います。

ーーーーーーーー
食べたいもの=細胞が毎日生き延びる為に必要ない栄養素ではない。

また、偏っているメニューだと脳みそで「細胞が「飢餓状態」を作り出します。
荒らしみたいなコメもありますが、可もなく不可もなく。

それよりも気になったのがその際の返信です。
「私は長年太っていたせいか女性平均よりもかなり筋肉があるみたい~中略~」です。
長年太る=脂肪が固まっている=燃えにくい脂肪です。
1kgで7000kcalです。これを燃やす為には単純に8000や9000kcal動く必要があるということです。もっと噛み砕くと下記です。
・直径50cmの大木を燃やす為にはガスバーナーで火をつけても燃えません。
小さなマッチの切れ端の様な「小枝を常に燃やし続ける」必要がある。と言うことです。

更に噛み砕くと、豚や牛の脂肪1kgを真夏にテーブルの上に置いてて溶けますか?
→いいえ。溶けません。水の様になりません。
では魚の油は?→溶けます。
これが身体・体内でも起こっております。。

真夏=36.37度=体温と一緒です。冬は?10度。
オリーブオイルは冬に固形しています。春頃からサラサラと液体です。同じです。

過去、溜まった燃えにくい脂肪を燃やす為には
・マッチの火と同じく少ない炭水化物も必要ですし(脂肪が燃えやすくなる)
・バランスがよい食事も必要。(飢餓状態を作らない)
・+身体を冷やさない為の温野菜も必要ですし、(低体温だと燃えない)
・運動も必要。
**飢餓状態を作らない=脂肪を貯めなくてもOK! 食料は常に満たされていると細胞に案じさせることです。

と言うことです。

確かに1kgの筋肉に対しての消費カロリーと、10kgの筋肉に対しての消費カロリーだと10倍違います。よって、「筋肉を増やすのじゃ!」それ以外はダメコメじゃ!みたいな偏った荒らしだと折角の運動やモチベーションが無意味です。

1、過去○十年の食生活を考える
2、溜まった固形脂肪を考える
3、食生活の見直し
4、年齢や体重、身体にあった運動方法の選定
(同じお散歩1時間でも、+付加価値の大股や腰を沈める、上半身を時々ひねるだけでも総消費カロリーは増加します。体重を沈み込める=筋肉にも刺激が加わります)

5、減量や日々の食生活の日記
(毎日を見直すことで体調や心拍数+運動量+食事のバランスが一目瞭然)
6、減量後に改めて筋肉の増量開始(ですが中高年では摂取カロリー過多になります)
7、体調や年齢に合わせた、運動量の増減

などなどです。
トレーナーも仕事していないレベルの内容でご質問者様がかわいそう過ぎます。。。
更に噛み砕きますので時間問わずになんなりと。。^^
    • good
    • 0

筋トレは部分的に行うのが効率がいい。


何故ならば筋肉痛=筋部分断絶の修復は2~3日は掛かるのです。
その前にまた部分断絶をすると修復が出来ないので筋肉が痩せます。

太らせる方法は休ませる以外なし。
でも効率が悪い上にヤル気が失せる。

ではどうすれば良いか?
答えは部分的に鍛えローテーションを組むです。

1日目は腕と胸筋を鍛え
2日目は腹筋と背筋
3日目は脚部
4日は完全休養

これを繰り返す。

眼に見えて効果が現れるのは3ヵ月後、
一応の成果が上がるのは6ヵ月後、
定着するのは1年後です。

生態環境プログラムが
DNAに刻まれていますので変更は出来ない。

リバウンドは
定着前に止めた為に生体反応が暴走した結果です。
やり始めたら最低6ヶ月は続けないと
暴走しリバウンドします。

4日でのローテーション筋トレが一番の近道です。
ランニングはイラナイ膝が痛むだけです。
肺活量を増やす意味では良いかもですが薦めない。

筋肉が増えると筋肉を維持するために
多量のカロリーが消費されるので
その結果、痩せる体質に成ります。
これに成るのに1年が必要なのです。

猫の有馬は無駄が嫌い。

写真は美浜の自衛隊の門前です。
つまりマッチョがたくさん居ます。(^。^)y-.。o○
「効果的なダイエットありますか?」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後だしですみません、筋トレは日替わりで部分を変えてやっています。
痛くてとてもじゃないですが毎日同じところはできませんので。。

ランニングはしてませんので、これからもウォーキング続けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 11:15

NO6です、再度失礼します。



回答内容があまりにもひどいので・・・すいません。

はっきり言って、この様な場所で素人に聞く質問では無いのかもしれませんね。

大方正しいと言える回答でも、一部が間違っているという様な回答が多いので、
これらを参考にするのは良い事だとは思いません。

確実に言える事は、ダイエットに使われる「カロリー」というのは熱量の事です。
「ダイエットのカロリー消費」を日本語に直せば、「痩せる為の体温消費」という事です。

もっと詳しく言うと、1キロカロリーというのは、
1キロリットルの水を摂氏1℃上昇させる熱量という事なので、
今後のダイエット時の参考にしてください。

そして、体の中で熱を作り出せる場所は、内臓と筋肉だけです。
内臓も厳密に言えば筋肉の一種なので、
熱を生み出すのは筋肉だけだと理解してください。

だからこそ、痩せる体を作るには、筋肉を増やした方が良いと言われているのです。

同じ運動をしても、筋肉が少ない人は少ない熱しか生まれませんし、
筋肉が多い人は、熱も多く生まれるという仕組みがある為、
女性の方が冷え性になりやすく、太りやすく、寒がりになりやすいのです。

そして、ダイエットも筋肉が少ない女性の方が成果が出し難い訳です。

筋肉を増やせば痩せやすくなるのは、都市伝説でも何でもなく、
科学的に証明されているというか、生命科学の基本的な基礎知識レベルの常識中の常識なので
この様な場所でおかしな情報を取り入れる前に、
自分で勉強した方が貴方の為になる気がします。

なんか、場を荒らしてるみたいで申し訳ありませんでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
筋肉を動かして熱を発生させるのがいいということでしょうか・・
確かに筋トレ後は熱くなっているような気がします。

私は長年太っていたせいか女性平均よりもかなり筋肉があるみたいなので、
なんとか動かしてカロリーを燃焼させたいと思います。
自分でも調べなきゃだめですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/19 11:13

十分なペースと効果ですね。


気持ちが焦っているのは分かるけど、それ以上ペースを上げることよりも長続きすることに今後はシフトした方がいいです。

2カ月で10kg落とすよりも半年、一年じっくりかけて10kg落とした方が、落とした後の維持が楽になります。
ダイエットでは、体重を落とすことなんて実は大して難しくない。
落としたあとの体重を維持することの方が何倍も難しいです。

理由は、減量中は明確な目標があって気合も入って、食事や運動に気をつけますが、落とした後は目標を見失ってしまうし、もともと太っていた人は、太っていた時代の生活パターンに戻りやすいのです。
ダイエット成功者の80%は5年で元の体重に戻ってしまうというデータもあります。

肥満のまま長い間過ごしてきた人の脳には、肥満だった時代の代謝状態がセットポイントとして刷り込まれていて、痩せた後でも脳はそのときの代謝状態に戻そうとする、つまりやがてはまた、元の肥満に戻ろうとするという「セットポイント説」なんて考え方もあるのです。

それほどまでにリバウンドには厳重に対策しないといけないのです。

あなたのダイエット方法で改善すべき点は特にないです。
というか、今順調に進んでいるのだから、下手にいじらない方がいい。
プロティンを加えてタンパク質を積極的に摂ろうという姿勢も評価できます。

タンパク質と脂肪はしっかり摂って糖質を抑えると、過剰な食欲が抑えられて、たっぷり食べているつもりでも自然に食事量が減ってカロリーオフとなり痩せやすくなりますから、あなたのやっていることはとても合理的だと思いますよ。

なお筋肉は痩せながら増えることはありません。
また筋肉増量に本気で取り組んでも、それほど急には増えることはありません。
ボディービルダー級のハードなトレーニングをしてやっと一年で1kg増えるかどうか、なんです。

筋肉1kgあたりの基礎代謝は13kcalです。体脂肪でも1kgあたりの基礎代謝は7kcalあります。
体脂肪はいわゆる脂身ですが、脂身であっても体組織の一部である以上、体温を維持しなければならず、身体に対しては熱負荷となるのです。

このように、筋肉と体脂肪の差はたったの1kgあたり6kcalしかありません。10kgの体脂肪を10年間、血のにじむ努力をして10kgの筋肉に置き換えたとしても代謝は60kcalしか増えないということです。これじゃ「ほぼ誤差」です。

まとめると、筋肉を増やせば代謝が上がって痩せやすくなる、というのは都市伝説といっても過言でないです。
筋肉を増やせば痩せる、というのは、単に筋肉が増えるような行動パターンをとっている人は活動代謝が大きくなるので、痩せやすいというだけなんですよ。

ダイエットで筋肉云々という情報に接したら、まずでたらめだと思った方がいいです。
プロティンは単に減らした糖質を補うものだと思った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、テレビでも2か月でマイナス10キロという企画やってましたが、
あれは絶対続かないだろうと思いましたね…やはり続けることが大事ですね。

筋肉が増えて痩せるというわけではなく、行動パターンに
「痩せ易い体」の要因があったんですね。

体を痛めたりしては元も子もないので、気を付けてトレーニングしていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/19 11:11

まずは、ネット情報と自分の浅い知識だけで


解った感じになっている回答もあるので気を付けてください。

現実的には、運動したからと言って、そんなにすぐ筋肉が増えるという事はありませんし、
市販の粉末プロテイン等はタンパク質だけでなく、
その様な運動をする人に必要な栄養素なども最低限含まれているので、
必ず摂取するようにした方が無難です。

基本的にはジムのトレーナーの意見を一番参考にするようにして良いと思います。

その上で、個人的な感想を述べますと、
まだ半月程度しか経っていないのに6キロも痩せたというのであれば、
かなりの上出来と言えますが、私的にはやり過ぎだと思われます。

今はまだ痩せたいという気持ちが強く、精神的にもやる気が勝っている状態だと思うので、
体が出すサインより、貴方の気持ちの方が上回っている状態だと思いますが、
もうそろそろ、体の疲れや倦怠感が大きく主張してくる事だと思います。

無理をすればするほど、後半になってきつい倦怠感や取れない疲れが現れるので、
その時に、精神的なやる気も奪われ、もう無理・・やめる!とならないように
疲れの程度を抑えてコントロールする事も大事だと思ってください。

※ダイエットは、太く短く・・ではなく、細く長く・・という感じで取り組みましょう。

急劇なダイエットは、様々な栄養不足も引き起こしやすいですし、
女性の場合は、貧血なども起こしやすいものです。

また、少し専門的な部分になると、急激なダイエットをすると、
内臓への負担も増す事になりますし、肝臓への負担が増し、
ダイエットとは真逆の脂肪肝の様な状態にもなりやすくなってしまいます。

仮に脂肪肝の様な状態になってしまうと、
女性ホルモンの調整が乱れてしまい、生理不順になってしまったり
女性特有の病気になりやすくなってしまったりする事もあるので、
良く解らないかもしれませんが、
とりあえず、急激なダイエットは危険があるという事を覚えておきましょう。

そして、その様な栄養管理を怠ると、疲れや倦怠感だけでなく、
女性特有のデメリットや抜け毛などの症状も現れたりしやすいので、
カロリーだけを考えて食事をするのではなく、栄養面も今まで以上に気を付けて
食事をするという事が大事だと思ってください。

現在の食事内容では、栄養面がまるでなっていないと思われるので、
食事で無理なら、サプリメントなどの摂取等も心掛けるようにしてみてください。

youtubeなどを検索すると、ボディービルダーを目指す様な人達が、
ダイエットや筋トレに相応しい食事や方法、今摂っているサプリメントの紹介などをしているので、
そういう動画を見るのも良い勉強になると思います。

食事を控えて運動すれば良い、という単純な方法だけでは、必ず後からツケが回って行きますし、
途中で体や精神的なものがダウンしてしまい、決して長続き出来ないものです。

そういう部分も意識した上で、自分でも勉強し、トレーナーとも相談した上で
今後どうすれば良いかを探って行くようにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やはり続かないのはリバウンドになりますから、、
習慣化できればいいと考えています。

プロテインについては一応まだ摂取していますが、、
相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/19 11:09

4月末から始めたなら、6㎏落ちたのは十分早いですよ。



急ぐ気持ちはわかりますが、短期間で多くの体重を落とせば落とすほど
リバウンドしやすくなります。

基本的には今のペースでいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のペースで頑張りたいと思います。

サイト参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/19 11:07

むしろ、劇的に痩せるほうが体にも悪いので、順調に落としている質問者さんのほうが理想的だと思います。


あとはその生活習慣を続け、食べる量などが減った状態が習慣として身につけられていけば、リバウンドするリスクも減らせていいと思います。むしろ、リバウンドのことを考えるのなら、長期的にそして確実に減らしていったほうが確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイエットのゴールはないとは思いますが、一応来年の2月までに60キロになれたらいいなと目標を立てています。
食べられる量も減ってきたのを実感しているので、ジム通いと食事を習慣づけられればいいなと思います。

お礼日時:2017/05/17 11:51

筋肉は脂肪の5倍の重さがあるってご存じですか。



そこまで筋トレやってれば、筋肉が付きますよね。

ということは、体重が減った数字以上に脂肪が落ちているということです。

あまり体重の数字だけにこだわらず、
いまは順調に減っていることに満足していいと思います。

また、すぐ痩せた身体はすぐに戻りやすいです。
ゆっくりと痩せていく方がずっと成功しやすいです。

食事に関しては、ちょっとタンパク質ばかり取りすぎかなと感じます。
筋肉を増やしたいのか痩せたいのか、方向性をハッキリすべきかと。

週に1回くらい、好きなだけ食べて身体に刺激を与えるのもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5倍の重さがあるのは知りませんでした。
確かに体脂肪率も5%程度落ちてきています。

10か月~1年程度のダイエットとしてやっています!

ジムのトレーナーさんいわく、
「筋肉を増やして痩せ易い体にしましょう」とのことでしたが…
朝のたまご料理はやめた方が良いですかね。

お礼日時:2017/05/17 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!