アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

通学で5kmを自転車でこぐんですけど、これは有酸素運動になりますか?

A 回答 (3件)

有酸素運動ですけど、脂肪が燃え始めるのは20分経ってからだよ。

とジムで習いました。
    • good
    • 1

筋肉つきますよ

    • good
    • 2

充分なります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車道での自転車

車道を走っている自転車について、みなさんどう思いますか?

日常的な移動手段としての自転車はまだわかります。
行く目的の場所があって、そのためには、人の多い歩道や、
歩道のない道を使うシーンなどがあれば、ある程度は
仕方がないと思います。
道路交通法としては、違法行為かもしれませんが、往々にして、
規則と運用は一致しませんので、まあ理解できます。

しかし、ロードバイク(でいいのでしょうか)で、スポーツとして、
走っている自転車は、もう少しマナーは何とかならないのでしょうか?
白線よりも車道側を走ることなど当たり前で、ほとんど、車道の真ん中を
複数の自転車が並んで走っていることなども、よく見かけます。

個人差はあるかと思いますが、私の感覚だと、度を越しているように感じます。
サイクリングロードや有料のコースや河川敷など、自転車に適した道を
走ることはできないのでしょうか?

みなさん、どう思いますか?

Aベストアンサー

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的には・・・」と言う人は、文章を読むことはできていても、
それが実社会のルールとして運用する、というところと整合が取れていない場合が
よくあります。法律を「社会科」として考えることが出来ていません。
「法律はあくまで絶対に、その内容を額面どおり100%実施する」と信じています。
(もちろん、理想ですし、正しい姿です。相手にされません)

詳しくは言いませんが、ある中央官庁に属しており、規則と運用については
割と詳しいほうだと思います。
法改正やそれ以下の規則の改正にも関わりました。その際には、文章上の内容と
運用の乖離については嫌になるほどの説明責任が発生します。
(本当にいろんな人にいろんな観点で説明します。専門家に対しても、政治家に対しても、
官庁の上の人に対しても)

確かに、下の方のように一般人(というか法律が絶対で、運用と言う概念がない人)
が「法律としては・・・」「法文には・・・」と指摘してくることがあり、説明が
とても困難です。
というのは、形式的には、「法律が正しい」のは当たり前で、
「法律には書いてあるけど、実際には、破ってよい」
などという説明は、立場上、絶対に出来ないからです。

警察が
「制限速度を1km超えてもよい」
などとは絶対にいえないのと同じです。
実際には、1km超えても、逮捕だとか減点だとかには
絶対にならないですが、法律に書いてある以上
「1kmオーバーも絶対ダメ」
と言わざるをえません。

自転車も同じで、「法律」にどう書いてあっても、
学校では、先生は
「自転車で道路の真ん中を走ることは危ない」
と教えますし、
「道路の真ん中を走っている自転車」
を警察が見かければ、注意するでしょう。
学校で
「自転車は道路を走りましょう」
と教育したら、問題になるのは明らかでしょう。

社会と言うのは、極めて複雑で、利害関係が絡み合っています。
その社会を各分野において、「法律」という数10行から数100行程度の
文章でルールを作るわけで、矛盾は生じてしまいます。
しかし、実際には、矛盾が出ることがわかっていてもすすめざるを得ないときがあります。
あらゆる矛盾のない法律を作ろうとしていたら、何も出来ないし、社会は進みません。
ですので、その矛盾を生めるために「運用」があるのです。

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的に...続きを読む

Qロードバイク初心者の巡行速度について ロード初心者ではどのくらいの巡行速度で走れればいいのでしょうか

ロードバイク初心者の巡行速度について

ロード初心者ではどのくらいの巡行速度で走れればいいのでしょうか?
その時のギアは何段くらいがいいのか教えてくださいm(_ _)m
私のロードは22段変速です。

Aベストアンサー

一般道走行で速度に決まりは、有りません 決められません
郊外の道路ならある程度速度も継続的に出せますが 市街地など交通量や信号などで 安全優先で速度は、出せません。

まずは、速度やタイムより 変速やブレーキングに乗り慣れる 操れるようになれる。

ご本人様の 脚力や心拍にもよります。
自宅から 郊外へ行き そこで練習 アベレージ15km/h位から20km/hになるように練習して このアベレージ20km/hをコンスタントに出せれるようになる事
その後 アベレージ25km/hを目標にするなどですねー
速度に拘るより 登坂力 坂道の登る力を付けることの方が練習になると思います。
坂道漕いでると次第に踏み込身が重くなりますが 早めにシフトダウンし足に負担が掛からない様な変速調整を学ぶ事
峠道など 頂上までのタイム計測で日々 心拍に負担無く タイム短縮を練習する

Qなぜ高校生は歩道走らないで路側帯のとこ走るの?例え0.75メートル空いてようが邪魔なのは邪魔なんです

なぜ高校生は歩道走らないで路側帯のとこ走るの?例え0.75メートル空いてようが邪魔なのは邪魔なんですが
まぁ道幅が狭いとこなら車道走っていいんですが明らかに歩道の幅が広いのに車道走るのはなぜ?
坂道なんですが路側帯に沿って走行したいのですが、自転車が通れないように自動車が路側帯走行したらどーなりますか?
例えば高校生の自転車がはしってるときにいきなり車を路側帯詰めて通れなくしちゃえばいいのでは?
あと後ろからブレーキ掛けながら前の自転車を煽ったりしたらどーなりますか?
勿論実際にはやりません。

Aベストアンサー

あんた、渋滞していたら仕方ないと思って待つでしょ。
ホーンならして我先に行きますか。

前にとろい車がいたら、ホーンならしてどかしますか?
煽りますか?
安全が確認できたら追い抜けばいいのです。

>なぜ高校生は歩道走らないで路側帯のとこ走るの?
高校生だけじゃないと思うよ。
怖い人も乗ってるからね。
車と自転車なら弱い者いじめということですが、人と人となると・・・。
ベンツを煽るのは怖がるのに、軽4なら煽る「へたれ」ということですね。
そして軽4から、人がおりてきて・・・。

あなたは、自転車を見下してるのでしょうね。
車が偉いと思ってませんか?

Qヘルメットの使用年数について 自転車のヘルメットって、3年位で交換した方がいい とメーカーなどは推奨

ヘルメットの使用年数について
自転車のヘルメットって、3年位で交換した方がいい
とメーカーなどは推奨してますよね。
でも3年なんて、あっという間に過ぎてしまうし、
見た目も別に発泡スチロールが劣化してるとか
わかりません。
実際は5年位、変わらん強度を保てるんじゃないかと
思うんですけど...
皆さん、実際のとこどれくらい使ってますか?
私は4年使ってるのがあってもう少し使おうかと
思っています。
危ない、とかいけるよとか詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

そんなに大した問題じゃないかな。
わたしは気にしない。
劣化はしてるでしょうがね。

ヘルメットかぶっていれば、「死ぬことはない」ということはありませんからね。

実業団レースでは、ヘルメットをかぶらなければなりません。
それも、JCF公認を受けてるヘルメットね。
JCF公認シールに、製造年が書いていますが、3年経っていても問題ないと思います。

使用期間もですが、使用頻度はそれぞれ違うからね。すくなければ大丈夫ということもないですしね。

正直な話
メーカーのいいわけだと思いますよ。
3年以上使用していて、おかしなことがあっても責任は取りませんよということですよ。

Q184cm 120kgの体型でなるべく頑丈な自転車探してます。

184cm 120kgの体型です。普通の自転車ですとすぐ壊れます。MTBでこの体型でも
なるべく壊れない自転車があれば(予算は5万円位です)アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

120kgだとツーリング用の大荷物を想定したモデルとかになると思いますが・・・・市販モデルで10万円位~になっちゃいますね
http://www.giant.co.jp/giant17/bike_datail.php?p_id=00000061
http://www.louisgarneausports.com/lgs-gmt.html
http://www.khsjapan.com/products/montana-tour/




5万円ぐらい、ということなら業務用の重積載自転車があるのでそれかなぁ?
http://cycle.panasonic.jp/products/rg/
http://www.bscycle.co.jp/products/brands/jupiter/JP60ST2008/index.html

Qママチャリ(シティイサイクル)などの自転車は、ヘルメットを被っている人が少ないですが、もしママチャリ

ママチャリ(シティイサイクル)などの自転車は、ヘルメットを被っている人が少ないですが、もしママチャリでヘルメットを被っている人がいたら変ですか?

Aベストアンサー

全く変ではありませんよ。安全を守るためなので。後ろの子供もよく被ってますよ。周りの目は気にせずに꒰ 。•ω•。 ꒱

Q中国の自転車は日本メーカーの自転車と比べてどうですか

ブリヂストンサイクルの自転車破損で骨折 男性と和解 大阪地裁
http://www.sankei.com/west/news/160716/wst1607160020-n1.html
シャフトと呼ばれる部品が折れて前のめりに倒れ、右ひざ骨折や靱帯損傷などの大けがをした。
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1468638321/

日本の会社の作った自転車のほうが価格が高い場合がほとんどですが
日本の会社の自転車を選ぶほうが安心でしょうか
シャフトに国産を使っているかどうかは自転車屋で聞いたらわかりますか

Aベストアンサー

このシャフトなる部品は、文章から推断するに、間違い無くフロントフォークのコラムシャフトですね。溶接部が折れたと言えば、ココしか有りません。
いきなり折れると、そりゃあ転ぶでしょう。
普通は予兆が有るので、余程じゃあ無いと転びませんが。

で、国産のシャフトは存在しません。正確には、フレームに組み合わせるシャフトという部分が有るフロントフォークとフレーム本体には、国産は一切存在しません。

日本では、と言うよりも中国と台湾を除く世界中では、工芸品に様なハンドメイドの自転車以外は、もう数十年も前から一切、工業製品としての自転車は作られていません。

商品のコモディティ化による生産国の途上国への移動、と言われる状況の典型例です。

国産ブランドも全部、コストの関係で全て中国生産です。

しかし、国産ブランドの車体は、間違い無く自社設計で、信用出来る生産管理で製造されていて、隙あらば必ず手を抜く中国人を監視して製造されていますので、そりゃあ安心です。

質問で挙げられた記事のブリヂストンの自転車の破損事故は、殆ど言い掛かりで、どんな車体でも、機械である以上、いつかは必ず壊れます。

ちなみに、自転車のあさひ、のオリジナルとされてるけどじつは単なる汎用部品の組み合わせの、安い中国生産の事実上の無名ブランドの自転車のカゴに重い荷物をを乗せて使っていたら、1年ちょいで、同じ様にフロントフォークが折れました。しかも、次に買ったモノも、やはり同じ様な使用期間で折れました。

なので、やはり国産ブランドよりは信用出来ませんね。

一度、無名ブランドの代表として、自転車のあさひ、のフレームの溶接部を良く見て下さい。ビックリする程にいい加減です。

このシャフトなる部品は、文章から推断するに、間違い無くフロントフォークのコラムシャフトですね。溶接部が折れたと言えば、ココしか有りません。
いきなり折れると、そりゃあ転ぶでしょう。
普通は予兆が有るので、余程じゃあ無いと転びませんが。

で、国産のシャフトは存在しません。正確には、フレームに組み合わせるシャフトという部分が有るフロントフォークとフレーム本体には、国産は一切存在しません。

日本では、と言うよりも中国と台湾を除く世界中では、工芸品に様なハンドメイドの自転車以外は、...続きを読む

Qロードサイクルとシティサイクルとどちらが疲れないのですか?スピードと。

さんたと申します

自転車初心者です。
現在シティサイクル1万円のに乗っているのですが、最初と比べるとギシギシ言います。また、パンクも何回もするのでコスパが悪いです。
ブリジストンのパンクしにくいタイヤもあるので考えているのですが、ロードサイクルで20000円ぐらいのものからもあるのですね(価格コム)

移動も5KM~10KMであれば、バイクでなくて自転車で移動したいなと思っております。

いつも、ロードサイクルにビューンと抜かれるのですが、20000円の
http://kakaku.com/item/K0000650442/
のバイクでも早いのでしょうか?また、これぐらいの値段の耐久性を知りたいです。3年は乗りたいなと考えております。
ブリジストンのシティサイクル25000円は長持ちしそうかなと考えていましたが、スピードが出て坂道もスイスイ登る自転車がほしいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。
失礼致します。

Aベストアンサー

この2万円のロードバイクは、ロードバイク風に作られたもので 1万円のママチャリと変わらない性能 ギアが付いている タイヤが少し細い分早く走れますが 乗り心地や
各部品の品質が悪く 直ぐに調子が悪くなるでしょう 
おそらく中華製で 中華の素人作業員が9部組で輸出し 日本の業者にて残り一部を組み立てて宅配で組立も調整もちゃんとできてないでしょう。
購入後の修理メンテナンスは、どうされるつもりですが?
自転車屋へこのような安すぎるスポーツ車持ち込んでも 修理を受け付けてくれませんよ

素直に BSのママチャリのギア付4万位のを購入した方が 長く快調に乗れます スピートもそれなりに出せます 安心して安全に乗るには、それなりの費用が必要です。

1万円のママチャリのタイヤは 原価100円以下です。乗り心地も悪く 摩耗が早くパンクもし易くろくなもではありません 物には、常識的な価格が有ります
常識を超えた安物って それなりの理由があります。粗悪ってことです。

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Qクロスバイクをネットで買って組み立ててました。 ペダルをつける際、ネジがズレてしまい、そのままねじ込

クロスバイクをネットで買って組み立ててました。

ペダルをつける際、ネジがズレてしまい、そのままねじ込んでしまいました。

はめようとしてもハマりません。見てみると入口?のところだけ潰れていて奥は大丈夫でした。
入口は雌ネジというものっぽいです。

入口を削って直そうと思うのですが、
ネジの入口の所を削ったりする道具ありますか?

ほかにいい方法はありますか?

Aベストアンサー

工具をわざわざ買うよりも、自転車のあさひ、にでも持って行って、ネジ山をさらって貰う方が圧倒的に安上がりデ簡単です。
あと、ペダルの片側は逆ネジで、間違えると絶対に付きません。
多分、ソレを間違えたと思うので、ソレを含めて自転車屋さんにお願いしましょう。

ネジの修正を依頼すれば、その位はサービスでやってくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報