この人頭いいなと思ったエピソード

質問失礼致します。 私は境界性人格障害の疑いがあります。自分でネットなどで調べて、凄く症状が当てはまるなと思いました。ですが、ネットの情報は鵜呑みにするなと思い、ここで質問させていただきます。

私は高校三年生です。どういった症状かと言うと、最初は鬱っぽい症状なんだと思っていました。ですが最近、私は人格障害なのでは?ととても思うようになりました。

私の症状は、
・自傷行為(アムカ)
・死ぬ死ぬ詐欺・
心配されている人を見ると嫌な気分になる
・自分が心配されるととても快感
・優しくされるとすぐにその人が好きになり、つめたくされるとすぐその人が嫌いになります。それの繰り返しです(異性同性問わず)
・心配されたいがために、死のうかなと考えてしまう
・人に嫌われるのを極度に拒む
・嫌われない為ならなんだって我慢できる。
・友人などに迷惑かけない分親に当たってしまう
・人には絶対に裏があると思い、自分しか信じられない
・自分または周りの人の考えを分析しすぎる(この知恵袋を書いている時も自分の分析をしすぎです。)

症状はこのような感じです。うまく説明できていない部分もありますがご了承下さい。ネットの診断チェックなどは、当てはまらない部分もあります。(人に迷惑をかける、人にあたる、人を振り回すなど。は当てはまりません。)

自分で障害なのでは?と疑う地点では、障害ではないとありますが、とても辛くて質問しました。また、高校3年生なので、思春期的な何かなのでしょうか?精神科を通院し始めて6か月くらい経ちます。先生にはなかなかうまく説明ができず診断などはされたことがありません。

真面目に悩んでいます。
・やはり境界性人格障害の疑いはあるのか?
・病院の先生へ上手に説明の仕方。
などが質問の内容です。
病院の先生に言いなさいと思うかもしれませんが、上手に先生に相談できないためここで相談しています。ご了承下さい。
綺麗にお答えしていただける方お願い致します。

A 回答 (3件)

綺麗な答えにはなってないと思いますが…



あなたは間違いなく、境界性人格障害です!

と、言われたら、あなたは納得して安心出来るのかな?

人って、精神的な病気以外でも、身体に何かしらの不具合があると
どうしても確たる病名を付けたがったり、診断して欲しい事ってありませんか?

>人に迷惑をかける、人にあたる、人を振り回すなど。は当てはまりません。
とあるので、あなたの仰るとおり、境界性人格障害では無いと思います。

ざっくり言うと、『不安症』なのだと思います。
ホント、ざっくりです。コレ!とした病名は付けづらいと思います。

あなたの症状からみると、
人に自分の存在を認めてもらいたいのでしょうか?
悪い言葉でいうと、「かまってちゃん」みたいな?

でも、こういう症状は、高3ぐらいの多感な時期は
誰もが持っている感情ではないでしょうか?
それが、多く出るか、抑えられていられるかの違いだけで。
周りの人も態度や言葉に出さないだけで、
あなたと同じような感情は皆持ってると思います。
あなたは、他人より少しだけ、その感情が出てしまってるだけだと思いますよ。
人格障害では無いと思います。

すぐに気持ちを切り替える事は難しいでしょうが
自分の事を考えてる時間を少し減らして、
本や漫画を読むとか、好きな音楽を聞いたり、なければ探してみたりはどうかな?

まだ高3とお若いので、気にされてないかもですが、
これから先は、なによりも健康が第一なので、
美味しい野菜ジュースを作ってみようとか、何時間寝ると肌に良いのかとか
将来、認知症にならないように豆類(良いらしいですよ)を摂ってみようとか…。

まずは、コンビニで野菜ジュースを何か選んで飲んでみてはどうかな?
豆乳でもいいかもね。精神が安定するらしいですよ。

と、ダラダラ長文、しかもまとまりなくてごめんなさいね。
とにかく、小さな気分転換からしてみてはどうでしょうか?
若くて綺麗な年代に、暗く悩んでるのは勿体ないと思うので…。

あなたの検索力と、自己分析力は、とても良く出来ているので、
いろんな方面で発揮してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

まじめに病院で、症状だけをしっかり全部つたえましょう


話すのが苦手、言えないのなら
紙にかいていきましょう。
このページを印刷して、箇条書きのところだけ切り抜いて持って行ってもいいと思う。
勝手に一つの病気を疑うと、それに沿った症状ばかり自然に訴えてしまうから
よくないと思います

心理検査や発達検査、面談などを繰り返したり
薬を変えたりしながら、向こうもある程度材料を集めてから
診断されると思います。
そんな簡単に「コレ」ってわかるようなケースばかりじゃないですよ。

かならずしもボーダーじゃなくて
鬱かもしれないし
アダルトチルドレンをこじらせて構ってちゃんとか
極度に自己憐憫に陶酔してるのかもしれないし。
誤学習を重ねてしまった発達障害かもしれないし。

一つのことに決めつけないほうがいいでしょう

あと、ここは知恵袋ではないです。
    • good
    • 0

それなら、文章にして読んでもらいましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!