プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近家の柴犬が老体で歩くのがつらそうなので通院にタクシーを検討しています
ペットタクシーは高いので普通のタクシーにケージにいれて乗せたいと思っているのですが
オスなのでケージも大きく座席の足元に収まるか不安です

中型以上のわんちゃんを載せるときに気を付けることや、足元に収まらない場合はどのようにして乗せるかご存知の方がいたら教えてください
またタクシーを頼むときには犬を乗せると伝えるほかに何かお伝えすることはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました

      補足日時:2017/05/24 13:23

A 回答 (3件)

病院に連れて行かれるのなら、病院がタクシー会社をいくつか紹介してくれるのかもしれません。


少なくとも今まで行った病院では、タクシー会社の案内を窓口のかたがしてくれました。
その場合、タクシー会社自体も「動物を乗せる」というのはわかっているでしょうから
話が早いかも。

あと、地域によってはワゴンタクシー/ミニバンタクシーというのがあります。
ペットを乗せるというだけではなくて、たとえば5,6人で一度に一台に乗りたいとか、
そういう場合も便利なタクシーです。
https://hinomaru.tokyo/wagon
これは東京のワゴンタクシー会社の一例ですが、ワゴンタクシーを指定すると
指定料金が発生します。ただペットタクシーよりは安いかなと...。
あとは、タクシーを呼ぶために連絡をするときに、中型犬を載せたいこと、
ケージの大きさがこれくらいあります、ということを伝えてみてはどうでしょうか。
それで断るところがあったら、そもそもあまりいい会社とはいえないでしょう。

先方の判断でワゴンタクシーにするということになったら指定料金が発生するのか?は不明です。
    • good
    • 0

ケージの大きさを伝えて乗せられるか確認したほうがいいですよ。


事前に犬を乗せると伝えていても、足元か後部座席に安定して置けなけなければ乗車拒否されます。
その場合はペットタクシーを使ってください。
    • good
    • 0

中型犬を乗せて獣医に行った事は有ります。

当然犬を獣医に、と事前に連絡。当然嫌がる運転手さんは居るはずなので、来てくれた方は恐らく事情は承知の助だったのだろう、と。

家のはのんびりと言うか、鈍感というか、おバカというか、そういう環境の変化に無頓着だったので苦労は有りませんでしたが、乗せて見ないとどうなるか判らないのが動物たるゆえん。大暴れしない保証なし。

乗り物に慣れていれば気分が悪く成る様な事はないでしょうが、言うまでもなく乗せる日の前には何もやらない、おしっこ等は前もってさせる、等は出来る点。

綺麗な毛布でも後部座席に掛けて、足元ではない部分に乗せてのが場所確保には適しているでしょう。これも事前に連絡。可能か否かを訊く。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!