プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ6ヶ月の娘のママです。
出生体重2400㌘で少しずつ体重は増えているものの、まだ5200㌘しかありません。
平均体重をかなり下回ってます。
今まで完全母乳だったのですが、最近母乳も足りないと感じ、ミルクをあげようと思っても拒否され、離乳食もほとんど口にせず。もちろん果汁もお茶も飲めません。
どうしたら哺乳瓶でミルク飲んでくれるんでしょうか??嫌がるミルクを無理に飲ませてるのがしんどくて…毎日頭を抱えています。

A 回答 (7件)

いや、哺乳瓶の口当たりが嫌なんでしょう。

だったら絞った母乳でも哺乳瓶では飲まないと思いますよ。哺乳瓶が嫌なんですよ。慣れてないから。この先、哺乳瓶は使わなくなるし練習するのであれば、マグとかの方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
徐々にいろいろなタイプのマグを試してみようと思います!

お礼日時:2017/05/19 09:59

寝たままでほぼ動かない新生児期より段々成長していって、寝返り、ハイハイなど運動量が増えると体重はあまり増えないこともありますよ。

母乳が慣れてるし美味しいんでしょうね。母乳瓶を使わず完母なら母乳瓶は違和感でしかないと思いますよ。果汁やお茶はどうやって飲ませていますか?哺乳瓶で?一度母乳を絞ってマグなどでやってみてはどうでしょう?慣れるまで根気がいるとおもいますが...離乳食は10倍粥から始めると思うのですが、試しに母乳を混ぜてみてはどうですか?慣れ親しんだ味や香りがかすかにして 食べないですかねぇ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果汁やお茶を哺乳瓶で試みたのですが、やはり嫌がって吐き出します…
絞った母乳を哺乳瓶も試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 05:59

ミルク拒否なら母乳頻回しかないのでは。


離乳食ももう始まってるくらいですよね?大きくなりたい赤ちゃんにこそお菓子は必要ないですから、離乳食をしっかり食べさせましょう。あと1ヶ月くらいしたらストロー始めてみるのもいいかも。離乳食前の赤ちゃんじゃあるまいし、暑くなっても水分は母乳のみはきついです。それまでにお茶や水を覚えさせて。ストローができるようになれば、ストローでミルクでもいいんじゃないですか?
でもミルクで栄養補給するのは1歳まで。それからはご飯でお腹を満たせるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからの時期の水分補給はどうしようかと思っていたところで、試しにストローマグを購入したところです。
根気よくいろんな味を覚えさせていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/18 22:38

3人の子を持つママです(๑•᎑•๑)


上の子と真ん中の子が2300グラム以下で生まれました〜病気とかなく普通に退院も一緒にしました〜上の子は完全ミルクで真ん中の子は完母でした〜やっぱりミルク飲んでた方が体重は増えましたし真ん中の子は完母だったのでミルク全く飲まずで体重の増え悪く悩んでいました〜完母だとミルク難しいですよね〜離乳食も難しくなかなか進まないの分かります〜病院にいっているなら大丈夫だと思います〜悩まずにはいられないかもしれませんがまだ6ヶ月で体重を少しづつでも増えてるなら大丈夫です〜うちの上の子は10才で真ん中の子は5才になりましたが今は身長が高い〜大きいよね〜と言われます*\(^o^)/*小さく生まれて大きく育つ〜ホントそのとおりだと思います!!
アドバイスできずすいません〜同じ時があったので大丈夫だょ〜と言いたかったので(*˙˘˙*)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小さいせいか筋力も追い付いてない気もするけれど、元気なので、周りよりのんびり屋さんだと思うようにしてます。
前向きに頑張ります!

お礼日時:2017/05/18 22:32

嫌がられると時にはイライラしてもうじゃあ飲まないでいいよ!ってなりますよね。


病院の先生に入院を進められたのであればもう一度不安だと言うことを相談してみるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありかとうございます。
上に歳の離れたお姉ちゃん、お兄ちゃんがいるので、家をなかなか開けれないし入院は避けたいんですよね…
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/05/18 17:59

小児科を受診して


医師に相談しましょう

それが一番ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月1で診察に行ってるんですが、先月、入院しましょうって言われたんですが、少しずつでも体重増えてるから、もうしばらく様子見ましょうって言われて…そう言われたら様子見るしかないのかと!?

お礼日時:2017/05/18 15:03

母乳に馴れてしまった子は哺乳瓶やおしゃぶりを嫌がる子も多いです。


馴れさせるまでは大変だけど根気よく続ければ飲むようになるとおもいます。
母乳は飲みたがるときに好きなだけあげていますか?
泣いたり寝ないようなら足りてない可能性もあるのでミルクを足した方がいいですが、離乳食を始めているならスプーンを変えてみたり味を変えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり根気が一番なんですかね…
母乳はくずったらあげるようにしてるのですが、飲みながら寝てしまって、飲み足りないのかすぐ起きるし…
毎日それの繰り返しです。

お礼日時:2017/05/18 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!